• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察を通していない交通事故)

警察を通していない交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 先月、高速道路で起きた交通事故で、私の車に小型トラックのタイヤがぶつかりました。
  • 警察を通さなかったため、相手側の会社とのトラブルが発生しました。
  • 落ち度があるのか、解決方法があるのかご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

…まぁ、その場で警察呼ばなかったなら、 言った言わないの世界でしょうね。 口約束なんて、何にもならないし、 時が過ぎれば目撃者も皆無に等しく… すでに自分の車を直してたら証拠が無いし… 整備の人が修理前に写真でも撮ってたらいいけど、撮ってたからといってそれと相手のタイヤとどう結びつけるか… (そのタイヤが今もあるといいけど…最悪無いかもしれないし…) などなど、相手の連絡先聞いたくらいじゃ、逃げられても仕方無い。 ま、一応警察に行って事故った当時から現在までの状況を話しましょう。 けど、相手が金を払ってくれるかどうかは分からない。 相手が払うって言った証拠があればいいけど。 とりあえず、事故ったら、相手が何を言おうと警察呼びましょう。 運転する者の義務です。 事故った者どうしが冷静な判断出来るワケがないのですから。

marimari-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてのことだったので動揺してしまっていたのだと思います。 必ず払いますと言った言葉を、ただただ信用してしまった私が世間知らずだったんですね。 丁寧な回答に感謝し、ベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>やはり警察を通さなかった私に落ち度があるのでしょうか? はいそうです >何か解決方法があれば教えください。宜しくお願い致します。 立証できない限り何もできません。

marimari-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めるしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

しょうがないから警察へ行きましょう。 通行記録があるでしょうから、その道路を通った証拠はありますし。 向こうさんの電話番号やら名前やらは分かってるんでしょ。 じゃぁ、それで良いじゃん。警察に通報すれば。 別に、貴方が罰せられることはありませんので。

marimari-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察に行くという手段しかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>やはり警察を通さなかった私に落ち度があるのでしょうか? はい。その通りです。 >何か解決方法があれば教えください。宜しくお願い致します。 ありません。 そもそもその修理自体が相手の車が原因と何で証明するのかな? 当たっても無いのに・・・ 一寸高い勉強代と思っておきましょう。 それに >自宅に戻り、車を整備に出したのはそれから一週間後のことです。 遅すぎ!!!! 修理代要らないと言ってるのと同じ。 直ぐに見積でも出さないと・・・ お金の大事さ知らないの?

marimari-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 高い勉強代だったと諦めるしかないように思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通事故 過失割合について

    自動車と自動車の事故なのですが, 初めての自動車事故なので気が動転しています. 片側一車線の道路を 私の車が直進中に 左路側帯に停車中だった車トラックが反対車線に行こうと急発進してきました. その結果,当方の車は左側側面(助手席から後部座席にかけて)かなり凹んでいます.先方の車は,右ヘッドライトの損傷でした. 事故の状況としては, 1.先行車両に続いて停車中の車をよけて通った. 2.停車中の車の横を通ったその時,激しい衝突がおきた. 3.後続車両もあった 4.避ける前には,ウインカーは出ていなかった気がします.(定かではありませんが) このような状況の場合は,過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 当方としては,まったく防ぎようの無い事故のように思えてしかたありません.どなたか詳しい方,回答お願いします.

  • 事故での警察の対応について

    駐車場で車と車の接触事故がありましたが、相手側との確認ができ、やはり私の言っている内容と合致し、私には非がほとんどないようです。 ですが、現場では、警察に「見ていたわけじゃないので、どちらが悪いとは言えない」と言われました。明らかにどちらかに落ち度があっても、警察は民事不介入だから言えないのでしょうか。 私は、「これこれの事故状況でぶつけられたんです」と主張しましたが、「人身事故でなくて良かったね。警察呼ばないと保険で直せないもんね」と、サラッと帰ってしまいましたが、警察官が書いていた調書にはどのようなことが書かれてあるのでしょうか?当事者同士の住所や免許書の内容等を記録していたのは覚えているのですが。 保険会社も、私はほぼ責任は無いという話で進めてくれていますが、警察が「どちらが悪いとは言えない」という言葉が気になっています。まさか、保険の割合が、50対50になってしまう。なんてことあるんでしょうか? 良く分からない文章でごめんなさい。

  • 交通事故の対応について教えてください。

    先日、駐車場内で乗用車同士の事故を起こしました。状況は、次のようになります。 まず、こちらは本線(出口合流する大きな道路)で一時停止をし進んだところ前方に車がおりましたので、一旦停車。停止していたこちらの車に本線合流の道路(各駐車できる細い道路)から車がきて当方の左側面(助手席の後ろのドアからトランク側まで)に相手がぶつかってきました。 警察に連絡をして状況説明をして、帰宅。今にいたります。 警察から自賠責の番号を聞かれました。 私も責任が生じているのでしょうか・・。 これから私はどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますでしょうか。 一応、昨日助手席の後ろ(ぶつけられたドア)に娘が同乗しておりましたので、病院へ行きました。 母も同乗しており、外傷はなさそうですが窓に頭、体がぶつかりました。これから病院へ行った方がよいでしょうか。

  • 走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

    トラックの運転手をしてます。 「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。 状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。 交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り) その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。 左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。 その時信号は青でしたが暫くして赤に。 右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。 速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。 車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。 私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。 左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。 私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。 届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。 すいません説明下手で・・・。 私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って 常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。 今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • はじめての交通事故

    皆様、お忙しいかとは思うのですがご教授ください。 つい先日、接触事故を起こし左手の指のつけねを骨折してしまいました。 ちょうど停車していた車の横(道路側)を擦り抜けようとした時に 道路に少し飛び出すような形で 前から来た個人タクシーの右バンパーと左の膝を接触し、変な手の付き方をしたみたいです。 それでそのときは何ともなく警察をよんで物損扱いにしたのですが いざ病院にいくと指が折れ方が嫌な折れ方をしていたみたいで 人身事故扱い?にしてもらいに警察にいき 全治1ヶ月と診断され、指に3本ボルトをいれる手術をすることになりました。 10日近く入院し、手術もしたのですが (1年後にボルトを抜く手術もあるそうです) その後の保険の手続きをどうしていいか全く分かりません。 噂を聞くと保険屋に任せるとひどいことになるといわれてるので 実際、明日本格的な割合?の話を電話ですると相手の保険会社にいわれ 最初話した感じも貴方にも落ち度あったんだから~保険金の額が当然変わります的な感じでした 損○ジャパン?というところでした。 何分、はじめてのもので粉センだとかいろいろ調べてはみたのですが なかなか分かりづらかったです。 どうやったら保険会社にいいようにいわれないかだけでも 教えてください。不安でたまりません。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 お互い車で、私が前、相手が後ろです。 信号待ちでお互い停車中、相手の車が急に動き出し、私の車に衝突しました。 いわゆるオカマです。 車の被害は大きいものではなく、後ろに傷がついたくらいなのですが 相手の態度に腹を立てています。 衝突直前、私はバックミラーで相手が携帯電話をいじっているのを確認しています。 衝突直後に相手の車まで向かった際、そこでも携帯電話を手に持っているのを確認しました。 また、事故直後、通行人の方が「後ろのやつ、携帯いじってるから・・・」と会話をしているのも聞いています。 しかし、相手にそのことを確認しても「知りません」の一点張り。 携帯電話をいじっていたからといっても、停車中のことですから何か罰則があるわけでもありませんが 責任を認めようとしない態度が気に入りません。 更にお互いに停車したにも関わらず、なぜ急に動き出したのかと問いただしても 「気が動転していて分かりません。あなたオカマしたことないんですか!?私は初めてなんです!」と逆切れされる始末。 事故直後から相手の方は殆どの時間を携帯電話での会話に終始され、警察を呼んだのも私。 一切の謝罪がなかったため、そのことを追求しても、泣き出すだけでやはり謝罪の言葉はありません。 結局、最後まで謝罪はありませんでした。 警察が来てからは、自分は気が動転しているのに相手の人(私の事です)が がーっと言ってくるので何も覚えていないとまるっきり被害者面です。 非常に腹が立ちます。 事故後、家に帰ってきてからは首の当たりに違和感があり 痛いというか、重いと言うかそんな感じでこれが続くようであれば 病院に行こうと思っているのですが、相手の態度が許せない気持ちと 病院に通うことになるのであれば、会社に迷惑をかけるかもしれないと言う気持ちで 不安になり、書き込みさせてもらってます。 明日、相手の保険会社から電話がかかってくる予定なのですが まず私は何をすべきでしょうか? 今後の対応も含めて、お教え頂けるとありがたく思います。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 事故で警察に100%あなたが悪いと言われ10:0に

    初めて書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 先日バイクで事故を起こしました。 相手の方は40歳前後の女性です。 私はバイクの任意保険に入っていなく、翌日相手の代理として旦那さんから連絡がきて、 「今後は私と連絡を取るようにしてほしい」 と言われ、私は当人どうし、もしくは保険屋でないと意味がないのでは?と思いつつも事故後の処理についてどう動いてよいのか、よくわからないまま旦那さんと連絡を取っていました。 その後、過失の有無についての話になったときに、 「警察はあなたが100%悪いと言っておられたので納得いかなければ電話で確認してもらい、それで納得していただいたら修理の話をしていきたい」 と言われたので警察に電話で確認したところ、 「あの状況では相手が動いていようが動いていまいが後ろからぶつかっていっているのであなたが100%悪い」 と言われました。 事故後、どう動いていいかもわからず、てっきり相手の保険屋から連絡が来ると思っていた私は、警察もそう言っている事だし、しょうがないのかなと、モヤモヤした気持ちのまま100%私の過失という事で話を進めることになりました。 事故状況は、停車している車をよける為、左車線に車線変更をしようとウィンカーを出しながら車が走っていました。 後ろには私のバイクとその前にもう一台バイクが走っており、右車線には車が流れていました。 その車は中々車線変更をせず、前のバイクがその車を追い越す形で右側を抜けて行ったので、私もその後を続くように追い越そうとしたところ、スッと右側に寄ってきたので急ブレーキをかけましたが間に合わず、相手の車の右テールランプと私のバイクの左ハンドル(実際には左手、後に3針縫いました)が衝突したという事故です。 衝突した場所は私の記憶では、ほぼセンターライン上でしたが、警察によると左車線らしいです。 その後、車体を見てみると、相手の車の右角から右側面(30cm程)にかけてのスクラッチ傷と私のバイクの左側面にスクラッチ傷があったので、そこもぶつかっていたようです。 現在は、まだ修理はしておらず、相手が保険屋から紹介してもらった修理工場の見積もりと、私の知り合いの修理工場の見積もりを出してもらい、どちらに修理を出すか決めるという話になっております。 警察が100%悪いと言った事で相手の保険屋が事故状況の把握をすることなく過失割合が10:0になることはあるのでしょうか? 「私が後ろからぶつかった」 という状況は間違いないので、私のほうが過失が大きいのは納得できます。 前にバイクが通って行ったから私も行けるだろうと、一番事故に繋がりやすい「だろう運転」をしていたのも私ですから…。 しかし、私の前に一台バイクが通っていてその後を続いていた私がぶつかったという事は、明らかに動いていた、むしろ寄って来ていたのに止まっていたと言っている相手の言い分(相手の方は2台バイクが来ているのを認識していました)と、警察が言った発言により過失割合が10:0にされたまま話が進んでいくことに、どうにも憤りを抑えられません。 事故後、日々納得のいかない悔しい思いで一杯になっております。 今後の話の進め方や過失割合の減らし方についてアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 交通事故

    本日5/18(月)の8:30頃 車を運転中に、トラックの荷台から荷物を降ろし、持ち運んでいる物(長尺物2m~:ベニア板?)に私の車が接触し、左のフェンダー辺りに凹み傷が入ってしまいました。お互いに怪我はありませんでした。トラックは建物(マンション)と平行して駐車しており(左側)、道路は車2台が通れる程度の幅があります。トラックの真横を1人の男性が長尺物を小脇に抱えた感じで運搬中(車と進行方向へ)でした。それを避けて通過しようと、右側に車を寄せ、男性の背後・右側から通過しようとした瞬間、縦に持ち運んでいた長尺物が、マンションの中に持ち運ぼうとしたのか、もしくはふらついたのか小脇にかかえた後方の先端が、私の車の方向に飛び出してきたました。それと私の車が接触したのです。その男性は、そっちがぶつかったんだと主張し、その場では埒があかないので、お互いの連絡先を交換し、相手の保険会社からの連絡を待つことにしました。しかし、一向に連絡が来ません。仕方なく16時過ぎに、こちらから相手の携帯電話に連絡するも1度は突然切れ、再度1時間後かけ直すと、保険会社の担当者(代理店)に電話したが、そのケースは保険はおりないと言っていると、その男性は言います。それでは、保険会社の担当者に連絡をして欲しいと伝えるも、忙しいから担当者の携帯電話にかけてくれとの誠意のない対応。担当者に電話をすると、留守番電話になり折り返しの電話をいただきたいとのメッセージを残すも、未だ連絡が来ない状況です。全く誠意のかけらもない対応に腹が立ち、今日の仕事は、この件が気になってしまいミスも多く発生しました。相手は、恐らくこのまま私の方の保険で、修理させようと考えて、知らん顔を決め込むつもりでいるようです。私には過失はないと思いますが?このようなケースの対応は、どのように対処すれば良いのでしょうか?警察の届出は済み、私の保険会社にも連絡はしましたが、相手の過失を言い通した方がいいのではないだろうかと言われます。こちらの保険会社が動くと、過失割合が発生するかもしれないとの事。かと言って、私の方から交渉するのも限界がありますし、日中は仕事が多忙なため、時間を裂くことができません。何かスムーズな解決法があれば教えてください。とても困っています。