走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

このQ&Aのポイント
  • 走行中に車を当てられたトラック運転手の困惑する状況と不安な心境とは?
  • 交差点での渋滞や他車の車線変更が原因で車に接触され、ミラーが割れた事故について
  • 警察からの連絡で進展があり、トラック運転手は不安な気持ちで警察に向かう
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

トラックの運転手をしてます。 「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。 状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。 交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り) その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。 左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。 その時信号は青でしたが暫くして赤に。 右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。 速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。 車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。 私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。 左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。 私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。 届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。 すいません説明下手で・・・。 私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って 常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。 今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 警察に出頭するようになどと言われると、確かに不安になるでしょうね。 でも、警察とすれば届け出があったから事実関係を確認するだけの話で、 相手が「車を当てられた」という話をうのみにして、 あなたを悪者扱いして呼び出すわけではありませんから、ご安心ください。 文面から推察するに、相手の方にケガはないようですね。 その場合、仮に事故があったとしても、罰金や違反点数の加算などがない、 「物件事故」として処理されます。 事故があったかどうかは、互いのクルマに付いた傷や損傷の位置を 警察官が突き合わせてみれば確認できます。呼び出すのはそのためです。 お互いの塗料が付着しているとか、傷や凹みの位置が一致するかを見ます。 物件事故なら、そうやって事故の有無を確認し、 互いの主張するところを聞いておしまい。それだけです。 この程度の事故では、道路上にブレーキ痕なども残らないでしょうから、 警察もどちらの車が進路変更したのが原因とか、 お互いの車の動きまで確認することはできないと思います。 まして、物件事故ですから、責任の所在や割合を判断することはありません。 ぶつかった、あるいは接触したかどうかを確認するだけです。 ところで、ご相談を読んでいて、1点気になったのですが、 相手は事故があったその場で、警察を呼んで届けたのでしょうか? 確かに渋滞の中で追いかけようにも追いかけられなかったのかもしれませんが、 届け出のタイミングが後になればなるほど、 「たまたま通りかかったあなたのトラックのナンバーを見て、  事故をでっち上げて届けた」可能性も出てくるわけですから、 届け出がどういうタイミングだったかは、よく確かめておく必要があります。 あと、あなたの側ですが、車体になんらかの痕跡があるようでしたら、 それは直さずにそのまま警察に行くようにしましょう。 仮に拭き取っただけでも、「証拠隠滅」という罪に問われかねません。 事故よりもそっちのほうが悪質ということになります。気を付けてください。 さて、ではミラーの修理代を誰が負担するか-ですが、 相手が隣の車線から幅寄せするような状態だったと思われますから、 あなたが直進で車線をキープしていたとすれば、 相手が自己負担で直すようになる可能性が限りなく高いように感じます。 あなたの責任割合は悪くても10%でしょう。 その場合は、あなたの車の損害も算出し、90%を相手に請求します。 ただ、前方が狭まって、相手の車が動けずに止まっているのに、 強引に通り抜けようとしたと認められれば (この場合、認めるのは警察でなく保険会社です) 100%あなたの過失とされることもあります。 営業車であれば、そのへんは会社の担当者と保険会社に任せておけば、 うまく処理してくれると思いますがいかがですか?

mu-rin
質問者

お礼

詳しく説明して頂き本当にありがとうございます。 先日警察の方に出頭してきました。 私の車に当たった痕跡は無かったのですが、無いからこそ1日も早く 警察の方に確認して頂きたく日曜だったのですが、無理を聞いて頂き、 痕跡が無い事を確認して貰いました。 そして、私は当たって無い 、車線変更もして無い事を説明して そのまま仕事に…。 すると後日会社に警察から連絡があり、当たった痕跡も無かったので 無かった事に…と言われたと私に連絡がきました。 結果良かったのですが、何だか心が晴れません。 ただ助言を頂き救われた事は事実です。 本当にありがとうございました。 これからも安全運転で頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

絶対にあたっていないと言い張れば良いだけのことです。 所詮民民ですから警察も不介入ですし それで話は終わります。

回答No.2

貴方の車には接触事故の傷跡が無いのですか、痕跡、相手車のカラー等があれば仕方ないでしょう、認めるしかないですね・・ただ物損だけですから相手への損害賠償(過失割合に応じて)すればよいでしょう(保険は加入していますか)まあ警察も調書が面倒ですから「お互いの話で」終了、まあそう心配せず出頭してください・・くれぐれも「当て逃げなどではない」と主張してください・・

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

もっとわかりやすく 現象を伝える努力をしたほうがいいと思います 図も書いてみたほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。

    私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。 前方が赤信号で、車が停車していたため、車の左脇を通って先頭まで行きました。 しかし、一番左の車線が左折専用レーンで、車の脇を通った時に少しその車線(左折専用レーン)にはみだしていたという理由で、交通違反キップを切られました。 そもそも、停車している車の脇を通って、先頭まで行くことがダメなのですか? それとも、左折専用レーンに少しでもはいったら、アウトなのですか? よくわかりません、どなたかわかり易く教えてください。 車は停車しているわけですし、危険も迷惑もかからないと思うのですが…、警察の方は 私の言い分は全く聞こうともしませんでした。

  • 事故の過失割合について

    一車線の道路の右折用レーンのあるところで、信号待ちのトラックの前をわき道より出て、右折しかかったところを、右折レーンに入るために来た車とぶつかりました。私の車は左ライト下の部分を引っ掛けられ、相手は左前と横が損傷しました。トラックの運転席右横からスタートして後ろに白ゼブラゾーンが引かれていました。トラックの後にも信号待ちの車が1台はいました。私がトラックの横を通り過ぎるすこし前くらいに信号は青にかわっていました。ゆっくりとトラックの前を通り過ぎ左を確認しながら曲がったときにぶつかりました。この場合相手は逆走にはならないのですか?こちらが加害者になるのですか?また事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • 追突していた場合、責任の所在は?

    お世話になります。 先日、仕事に向かう際、反対車線で追突事故を起こしていたらしく、 2台の車が左に寄せて警察の到着を待っているようでした。 私の車は、そのまま前方の交差点で右折待ちの列で停車。 信号は一旦赤になり、右折の指示が点灯し右折レーンの車が右折を始めました。 すると反対車線の前方からサイレンも鳴らさずパトカーが信号無視で交差点に侵入。 私の3台前方のトラックが急ブレーキ。 その後続の車も急ブレーキ。私は車間を取っていたので余裕を持って止まれました。 恐らく先ほどの追突現場に向かおうとしてたんでしょうが、トラックの急ブレーキを見てなのか、 そこからサイレンを鳴らして去って行きました。 もし、急ブレーキのトラック以降で玉突き事故が発生していた場合、 責任や過失はどのようになっていたのでしょうか。 今思えばよく玉突きが起きなかったなぁと思えるような状況でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

    少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。 「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。 ここで聞きたいのは。 ●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。 ●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。) 相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

専門家に質問してみよう