• 締切済み

前会社との手切れの念書(長文です)

是非お知恵を拝借したく、投稿しました。 主人は1月末付で前職場を解雇されました。(内装工事業の会社です) 理由は経営悪化ですが、実情は経営陣(役員の二人)にみな付いていけず、昨年大半の社員が退職したことにより、会社として機能しなくなっていたからです。 そこで、会社も主人に給料を出せない状況になったので、会社都合で解雇するから失業保険をもらって次を探してくれとのことでした。 ここまでは良かったのですが、2月に入り、雲行きが怪しくなりました。 以前、主人が見積をして客先に提出していた仕事が受注できたのです。 もちろん上司(役員)のチェックを受け、会社の印を押して出した見積です。金額が赤字すれすれなのを上司も知っています。 その件で上司から相談を受け、主人は解雇されていることもあるし、会社が機能している状態で引き受けるならまだしも、こんな状態のときに受けても赤字になるのが目に見えているので受注すべきでないと再三にわたり上司に伝えました。 ですが上司はやる気満々、主人は自分はその仕事は手伝えないと伝えてありました。 ところが現場が始まる直前になって上司から「しきりはこっちでやるから、現場だけどうしてもみてほしい」と泣きつかれたのです。 (上司は現場を見れる人ではありません) ずっと断っていましたが、お世話になった方だし、主人も現場を見るだけなら…と渋々了解しました。(もちろんボランティア覚悟です) しかしふたを開けてみて驚きました。しきりはやる、と言っていたのになにひとつ手配が進んでいなかったのです!! 結局主人が手配をやるはめになり、あげくその上司は「○○(主人)の段取りが悪くて…」だの「○○がちゃんとやらない」だのと下請け業者に主人の悪口を吹き込む始末。 お金に関して権限がないのに手配を任されてもうまくいくはずありません。 (以前から付き合いのある下請け業者さんは主人のまじめな仕事ぶりを知っているので、この状況に理解は示してくれていますが) 結局、終わってみれば現場は当然赤字になりました。 すると今度は赤字を補填しろ、と主人に言ってきたのです。 この仕事を受けたいきさつを上司に言ってお金に関して権限がなかったのに責任を押し付けられるなら引き受けなかった、と言っても「そんなの無責任だ」の一点張り。 主人は次の仕事が決まっているのに、ぐだぐだとこんなことで前職場に呼びつけられて辟易しています。 主人の赤字の補填額は80万です。 主人はもう金で縁が切れるなら払ってさっぱりしたい、お金を払う代わりにもう2度と主人に関わらないと念書を上司に書かせたいと言っています。 正直80万の出費は痛いですが(2~3月は無収入。この現場のせいで主人は職安に行く暇がありませんでした。私は夏に出産を控えていて、家計に余裕はありません)、 私もそれで縁が切れて次の職場で主人が頑張ってくれるなら、と了承しました。 そこで、ぐうの音も出ない、2度とその上司と職場が主人に関われないような念書を作成したいのですが、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 (ちなみに上司には個人的な知り合いで日本でも有名な弁護士がついています。なので揚げ足をとられないようにしたいのです。) ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ボランティアで働いた挙句、ご主人に非がないにも関わらず言われるがままに80万円もの大金を補填するのですか? それで縁が切れてすっきりするのですか? 厳しい事を言うようで恐縮ですが、 だらしなさ過ぎではないでしょうか。 >2度とその上司と職場が主人に関われないような念書を作成したい 念書があっても法的には意味ないです。 まぁ80万払うから縁を切ってくれという内容なら、喜んで念書にサインしてくれるでしょうけど。 本当にそれでいいのか、もう一度よく考えなおしてみるべきではないでしょうか。 相手が悪いのにお金払って許してもらうようなもんですよ。

ttnn-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん払わずに済む方向で今まで話し合い等重ねてきました。 でも相手はあくまで主人が悪いの一点張り。 なんというか…日本語が通じないのです。 あげくの果てに次の仕事が決まってるんだから今回の赤字なんてすぐ補填できるでしょ、みたいなことを言ってきたらしいのです。 当然次の職場にこんな負債を持込む気はさらさらありません。 この業界は狭いので、あることないこと業者に吹き込まれ、主人や主人の次の勤め先に支障が出ることは避けたいのです。 結局は主人のまじめなところにつけ込まれた結果で、本当に悔しい思いをしています。 まだ支払い等に関してちゃんと取り決めをしていないので、検討する余地があるものならそうしたいところです。

• kybos
回答No.1

やめて縁が切れたんだから上司でもなんでもないわけで、 なんで呼びつけられてのこのこ出かけていくのかわからない。 補填しろと言われても、無視してればいいだけじゃないの? 無視したり拒否できない理由でもある?

ttnn-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然そのようにおっしゃられるのもわかります。 縁が切れた、と確かに1月での解雇でしたが言い渡されたのは2月に入ってだいぶ経ってから。 引き継ぎをしろと言われ、その最中のどさくさで巻き込まれたのです。 無視できるものならしていますが、とにかくやり口が執拗なので、 この業界はとても狭く、次の仕事にも差し障りが出そうで怖いのです。 なのでやめたから縁が切れた、というのではなく、完全に縁を切ることをちゃんと書面なりで残したいと思ったのです。