• 締切済み

前会社との手切れの念書(長文です)

是非お知恵を拝借したく、投稿しました。 主人は1月末付で前職場を解雇されました。(内装工事業の会社です) 理由は経営悪化ですが、実情は経営陣(役員の二人)にみな付いていけず、昨年大半の社員が退職したことにより、会社として機能しなくなっていたからです。 そこで、会社も主人に給料を出せない状況になったので、会社都合で解雇するから失業保険をもらって次を探してくれとのことでした。 ここまでは良かったのですが、2月に入り、雲行きが怪しくなりました。 以前、主人が見積をして客先に提出していた仕事が受注できたのです。 もちろん上司(役員)のチェックを受け、会社の印を押して出した見積です。金額が赤字すれすれなのを上司も知っています。 その件で上司から相談を受け、主人は解雇されていることもあるし、会社が機能している状態で引き受けるならまだしも、こんな状態のときに受けても赤字になるのが目に見えているので受注すべきでないと再三にわたり上司に伝えました。 ですが上司はやる気満々、主人は自分はその仕事は手伝えないと伝えてありました。 ところが現場が始まる直前になって上司から「しきりはこっちでやるから、現場だけどうしてもみてほしい」と泣きつかれたのです。 (上司は現場を見れる人ではありません) ずっと断っていましたが、お世話になった方だし、主人も現場を見るだけなら…と渋々了解しました。(もちろんボランティア覚悟です) しかしふたを開けてみて驚きました。しきりはやる、と言っていたのになにひとつ手配が進んでいなかったのです!! 結局主人が手配をやるはめになり、あげくその上司は「○○(主人)の段取りが悪くて…」だの「○○がちゃんとやらない」だのと下請け業者に主人の悪口を吹き込む始末。 お金に関して権限がないのに手配を任されてもうまくいくはずありません。 (以前から付き合いのある下請け業者さんは主人のまじめな仕事ぶりを知っているので、この状況に理解は示してくれていますが) 結局、終わってみれば現場は当然赤字になりました。 すると今度は赤字を補填しろ、と主人に言ってきたのです。 この仕事を受けたいきさつを上司に言ってお金に関して権限がなかったのに責任を押し付けられるなら引き受けなかった、と言っても「そんなの無責任だ」の一点張り。 主人は次の仕事が決まっているのに、ぐだぐだとこんなことで前職場に呼びつけられて辟易しています。 主人の赤字の補填額は80万です。 主人はもう金で縁が切れるなら払ってさっぱりしたい、お金を払う代わりにもう2度と主人に関わらないと念書を上司に書かせたいと言っています。 正直80万の出費は痛いですが(2~3月は無収入。この現場のせいで主人は職安に行く暇がありませんでした。私は夏に出産を控えていて、家計に余裕はありません)、 私もそれで縁が切れて次の職場で主人が頑張ってくれるなら、と了承しました。 そこで、ぐうの音も出ない、2度とその上司と職場が主人に関われないような念書を作成したいのですが、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 (ちなみに上司には個人的な知り合いで日本でも有名な弁護士がついています。なので揚げ足をとられないようにしたいのです。) ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ボランティアで働いた挙句、ご主人に非がないにも関わらず言われるがままに80万円もの大金を補填するのですか? それで縁が切れてすっきりするのですか? 厳しい事を言うようで恐縮ですが、 だらしなさ過ぎではないでしょうか。 >2度とその上司と職場が主人に関われないような念書を作成したい 念書があっても法的には意味ないです。 まぁ80万払うから縁を切ってくれという内容なら、喜んで念書にサインしてくれるでしょうけど。 本当にそれでいいのか、もう一度よく考えなおしてみるべきではないでしょうか。 相手が悪いのにお金払って許してもらうようなもんですよ。

ttnn-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん払わずに済む方向で今まで話し合い等重ねてきました。 でも相手はあくまで主人が悪いの一点張り。 なんというか…日本語が通じないのです。 あげくの果てに次の仕事が決まってるんだから今回の赤字なんてすぐ補填できるでしょ、みたいなことを言ってきたらしいのです。 当然次の職場にこんな負債を持込む気はさらさらありません。 この業界は狭いので、あることないこと業者に吹き込まれ、主人や主人の次の勤め先に支障が出ることは避けたいのです。 結局は主人のまじめなところにつけ込まれた結果で、本当に悔しい思いをしています。 まだ支払い等に関してちゃんと取り決めをしていないので、検討する余地があるものならそうしたいところです。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

やめて縁が切れたんだから上司でもなんでもないわけで、 なんで呼びつけられてのこのこ出かけていくのかわからない。 補填しろと言われても、無視してればいいだけじゃないの? 無視したり拒否できない理由でもある?

ttnn-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然そのようにおっしゃられるのもわかります。 縁が切れた、と確かに1月での解雇でしたが言い渡されたのは2月に入ってだいぶ経ってから。 引き継ぎをしろと言われ、その最中のどさくさで巻き込まれたのです。 無視できるものならしていますが、とにかくやり口が執拗なので、 この業界はとても狭く、次の仕事にも差し障りが出そうで怖いのです。 なのでやめたから縁が切れた、というのではなく、完全に縁を切ることをちゃんと書面なりで残したいと思ったのです。

関連するQ&A

  • 会社に損害を求められてます

    建築(リフォーム)の営業・施工管理をしています 私の会社では、粗利益40%という目標で受注してるのですが、その内の3件で約11%という利益で終わってしまい、その40%に足りない差額、約85万円を減給という形で言い渡されました(10万円の9ヶ月という事です)、私は会社の利益を補填しなくてはいけないのでしょうか?私のエリアでは月平均25現場ぐらいの受注があるのですが、月間で赤字という事はありません。又、半ば強制的に念書も書かされました(辞めるか念書を書けと言われたので)もちろん納得して書いたのではないですが、私も感情的になって、すぐ辞める訳にはいかないので・・・・ もし、辞める時にはその念書をたてに払いきるまで辞める事は出来ないのでしょうか?少々の救いですが、その話をパーティション越しに聞いていた同僚が証言してくれるかもしれません、正直しんどいです・・・・ その話会った(ほとんど話し合いって物ではありませんが)上司が「おまえの味方は労働基準監督署ぐらいだ」と自身満々に言っていたので、言われても屁でもないんだろうなと思いました・・・ 情報が少なければ、言ってください、ちなみに給料は総支給30ってとこです よろしくお願い致します

  • 会社解雇について

    建設関係の会社員です。現場で、下請けの親方と口ケンカ(胸くらを掴む位)になり、社長に知れ、解雇と言われましたが、口ケンカで解雇できるのでしょうか?

  • 前の職場での赤字

    中途採用の方で前に務めていた会社で赤字を出したようで、その赤字が出た際に下請けの会社にお金が出なかったようで、今になって以前勤めていた会社の下請けの業者の方がどうにかしてくれと我が社に来ています。同じ職業ですが、社員に責任を問うのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いいたします・

  • 前の会社が中傷をしている・・・・

    5月末に、派遣で勤めていた会社を退職しました。嫌がらせやセクハラがあって、体調を崩して辞めてしまいました。いま新しい仕事を探していますが、前職を履歴書に書いていますので、仕事の応募をした場合、前職の会社に問い合わせをされると思います。その場合、私には、体調を崩したことで退職した以外は落ち度は、ありません。しかし、一緒に働いていた同僚の女性が私のことをとても嫌っていました。彼女は上司と性的な関係を利用して、彼女は私に上司を使って私に嫌がらせをさせていました。ですから、辞めてしまった後も、私が応募した会社が、前職の問い合わせをした場合、勤続34年の会社の人事に通じている上司が、同僚だった私を嫌う女性の影響で、私に不利なことを言うのではないかと心配です。彼女は、他にやめていった人たちの事も、悪く言っていました。何か打つ手はあるのでしょうか?教えて頂ければ、助かります。

  • 会社経営について。

    会社経営について。 こんにちは。うちは、2人で細々と建築業をしております。 建築業も不況のあおりを受けて、かなり厳しいのが現状です。 うちの会社は、主人が代表取締役で、もう一人が取締役という位置づけです。 この不景気の中、ありがたいことにとても忙しく、売り上げも億という金額まで届きました。 しかし、いざ下請けなどへの支払いを済ますと、赤字に・・・。 どうしてなのか、原因をつきとめると取締役のミスであることが発覚! 今までも、こういった失敗があったので、繰り返さないために主人が表を作って彼に渡し、 私が見ても、コレがあればもうミスはしないだろうと思い安心していました。 でも、今回もまたお客様へ売る金額よりも、高い部材を発注していたとかそういうお金の計算ミスが多々あったのです。 お客様から頂く金額よりも、高級な建物を建ててしまっているのです・・・。 今、主人と取締役は同じ給料です。 それは、お互いが同じ立場で責任を持って、その仕事に対して妥当なお金を頂いて会社を存続させていこう!ということからだったと思うのです。 しかし、こういった事件があったので、お金の面は全て主人がやって、取締役はノータッチになるそうです。 それは、いいと思うのですが、給料は変えられないと主人は言います。 主人はお人よしな性格です。 でも、こういうときは少し鬼になって、給料は変えるべきだと思うんです。 彼の失敗により、赤字になり支払いに困るので銀行からも借金しました。 会社も危うくなってしまうくらいの失敗をして、さらに仕事もお金の部分の負担は全て主人なのです。 彼はただ、家の設計図面を書くだけの仕事になるということです。 この仕事配分で同じ給料にする主人に少しあきれてしまって、どれだけお人よしなのだろうと思ってしまうのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか? こんなに甘やかしては、会社が潰れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。 こういった場合、どう考えるのが良いのか、教えていただけると助かります。

  • 一人親方、労災について

    主人は建設現場等で働います。一人親方の特別加入もしています。 今度お仕事をいただき現場に入るのですが、 お仕事をいただいた会社が3次下請けで、今回4次下請けとしてではなく、 3次下請け会社の人間として、現場に入るようになりました。 その現場での仕事中にケガをした場合、 どの会社(元請け・一次・2次・3次・一人親方)が 労災申請を行うのでしょうか。

  • 下請け会社

    下請け会社に勤めています。取引先の企業は、同じような下請け業者を何社か抱えていますが、その中でも弊社は規模が小さい方です。取引先(A社とします。)は、いつも仕事を割り振る時、大口の仕事を、ある特定の業者にばかり割り当てます。弊社にまわってくるのは、かえって赤字になるような少量の仕事ばかりです。現場の人間は歩合制なので、現在、生活に大変困っています。 仕事の内容は、会社の規模に関係なく経験のある人間ならば出来る内容なのであきらかに不公平、不当だと思うのですが、A社のやり方を査察・監督してもらえるような機関はないのでしょうか?

  • 仕事を請けていた会社が倒産して報酬が払われません

    大工をやっています。 今回、私を現場に送った下請け業者が仕事を請けていた建設会社が倒産してしまいました。 この建設会社は相当の借金を抱えていたようで、社長自身も共に自己破産となりました。 それで私を現場に送った下請け業者に入ってくる報酬はほぼゼロになってしまったようです。 下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 「私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ」と主張しても「金がないから払えない」の一点張りです。この場合私も給料はもらえなくなってしまうのでしょうか? 現在家族に重病の入院患者が一人います。仕事も給料も安定せず非常に苦しい状況です。 ここで今回給料をもらえなくなっては一家揃って路頭に迷うしかなくなってしまいます。 どうにかしっかりと給料を払ってもらうことはできないでしょうか。

  • 会社業務における赤字責任は担当者??

    会社のことでおたずねいたします。 友人は、10人程度の小さな会社(株式会社)で働いています。 会社が受注を受けたものを現場で施工する仕事をしておりましたが、 普通にしていても、人件費などを含めると赤字がふくらむ業務のようで、現時点で400万の赤字が出ているそうです。 それを社長から、施工している社員たちで責任もって分担して払って欲しいと話があったそうです。 受注も支払い等も全て会社が行い、仕事としてその業務を受けてしただけなのに、 なぜ会社でなく個人単位が支払いをしないといけないのかが納得いかないとのこと。 会社の1業務における赤字を、日々失敗も落ち度もなく行っているのに、 担当というのは金額的に責任を負うべきものなんでしょうか? (友人は請負金額や細かい経費金額など、金額的には全くタッチしていないので、業務自体が会社の判断ミスと私は思うのですが。。) でも詳しい知識もなく、誰もその場で反論ができなかったそうです。 どういう理由において反論をすべきでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます!

  • 会社と交渉中です。教えて下さい。

    会社自体が、赤字な為、人員整理で退職勧奨を受けています。(上司は、人員整理とは言わず、私の仕事が粗いのを理由にしています)。納得がいかなかったので、拒否をしており、話合いは継続中です。会社からは、解雇はしないとの事です。自分から、退職届を出すつもりも無く、「会社都合」で自分に有利に退職したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。