• ベストアンサー

仕事を請けていた会社が倒産して報酬が払われません

大工をやっています。 今回、私を現場に送った下請け業者が仕事を請けていた建設会社が倒産してしまいました。 この建設会社は相当の借金を抱えていたようで、社長自身も共に自己破産となりました。 それで私を現場に送った下請け業者に入ってくる報酬はほぼゼロになってしまったようです。 下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 「私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ」と主張しても「金がないから払えない」の一点張りです。この場合私も給料はもらえなくなってしまうのでしょうか? 現在家族に重病の入院患者が一人います。仕事も給料も安定せず非常に苦しい状況です。 ここで今回給料をもらえなくなっては一家揃って路頭に迷うしかなくなってしまいます。 どうにかしっかりと給料を払ってもらうことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 法律上、これは通用しません。 >私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ 貴方のこの考えが法律上正しいです。 元請けが倒産したからと言って、自分の雇ったところに支払わなくてよいなどと言う甘ったれたことでは経営はできません。 これが通用しないから、関連倒産も多発するのです。 貴方としては貴方が請け負った会社と交渉することです。支払わないなら裁判に訴えても取り立てるという断固とした対応が必要です。 おそらく施主は倒産した建設会社に支払っているのだと思います。万一、未払い分があれば、倒産した建設会社をスルーして下請け業者に支払ってくれるように交渉するのも有効です。

taisai
質問者

お礼

よかった、法的にも正しかったのですね。 正直、法律関係の知識には全く自信が無いので自分の言っている事に正当性があるかどうか心配でした。 残念ながら施主の支払いは既に倒産した会社に全額振り込まれてしまったようです。 後日業者と再び話し合い、払わないという態度を崩さないのであれば下記の方もおっしゃっていたように小額訴訟に踏み切ろうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.5

困りましたね。兎に角会社に担保になりそうなものを,(建材・用具・その他)を抑えて下さい。書面をかわすのですよ,そうして第3者へ売りさばいてください。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に倒産から数日が経っていますのでできるかどうかはわかりませんが、会社のほうに問い合わせてみようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

小額訴訟という手があります。 これは60万円以内の債権だけを対象にする裁判で、一回だけの裁判で判決も出ます。相手が出頭しない場合はこちらの勝ちになります。 これを下に差し押さえも出来ますから、一度検討されてはいかがでしょうか。 中小企業の場合払えないといっても経営者の個人資産があることは普通です。 それを差し押さえられれば回収は出来るかもしれません。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い支払われるはずの給料は小額訴訟の範囲内に収まっていますので、相手が払わないという態度を崩さないのであれば小額訴訟という対応を行いたいと思います。

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

不渡り手形になってしまうわけですね。 契約している会計士さん(いないわけ無いと思いますが・・・)に相談しましょう。 最善策があるはずです。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は雇われ大工なので会計士さんとの契約はしていません・・・ 私を雇った下請け会社の会計士さんと相談するという事でしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

法テラスに相談してみては?無料で相談を受け付けてくれますので。

taisai
質問者

お礼

相談にのってくれる所もあるのですね。 すぐにでも相談のお願いをすることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社倒産時の役員報酬

    夫の会社が倒産をしました。 何十年も給料が0でした。 給料をもらえないか社長に聞いた所、役員報酬のため支払えないとの事でした。 これは妥当なのでしょうか?

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 会社が倒産

    バイト先の会社が倒産しました 破産手続きはしてるみたいなのですが 給料は国から支給?になり八割しか頂けません その手続きをするのに 給料が支給されるまでどの位時間かかりますか? 宜しくお願いします

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の倒産・

    こんにちは!ご質問させていただきます。 会社がかなりヤバイ状況らしくって… 国税が2.3ヶ月前から来てます。 で、社長にあまり聞けないのですが、どうやら破産宣告をするようです。 そこで、私はどうしたらいいのかわかりません。 まず、早く辞めたほうがいいのでしょうか? 破産したら給料は一切もらえないのですか? 自分で辞めるのと、倒産になった場合ってどっちがいいですか? しかし、うちの会社は、一切保険がついてないのです><;普通は、クビになったら、すぐに保険がでると聞きますが、保険に入ってないのでダメですよね~ ホント、どうしたらいいかわかりません。 給料が遅くなってるのって…これもどうしたらいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • 倒産する会社の前兆

    私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。 わかっている事 社長のワンマン経営 会社の収益状況が社員に見えない 仕事量が急激に減った 売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない 倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。 会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。 ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

  • 会社倒産…寸前…どうすれば?

    会社倒産…寸前…どうすれば? 本日給料日ですが、会社に3万円しかお金がなく社員に給料を払う事も、また 下請やそれ以外の支払も出来ない状態です。 事実上倒産?!と思います。 まだ社長は不渡りも出していない現状で、資金繰りに駆け回ってますが、 はっきり言って無理だと思います。 この場合、社員の給料は国から補償されるらしいのですが、どれくらい保証されるんでしょうか? 私の給料は総支給額18万で控除があって引かれて手取り16万です。 この時、全額国が補償をしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 倒産する会社の役員

    倒産する会社の会社役員 現在サラリーマンです、別会社の役員になっています。 今年の初めくらいから経営が苦しくなり現在は他の役員(従業員)も退職し、登記上は代表と私の二人が役員になっています。 その会社が弁護士を使って破産(倒産)と代表個人が自己破産するとのことです。 (1)会社には金融機関からの借入があり代表が保証人になっています。(私は保証人には一切なっていません) (2)業者への未払い金は総額50万程度、社会保険料などの滞納があるようです。 (3)弁護士費用(会社破産とそれに伴う代表の自己破産)が120万円ほどかかると代表に聞かされお前にも責任があるから半分ほど出せと言われています。 (4)ワンマン社長で私が把握しているだけでここ半年ほどで160万円ほど個人的に会社からお金を持っていっています。 (5)私はその会社から役員報酬をもらっていません。但し出入りはし経理ごと(銀行へ振り込みや出金にいく)や仕事の手伝いはしていました。ですので常勤役員の形だとは思います。 私はなにかしら会社倒産に対する責任を取らなければならないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 建設中に会社が倒産してしまいました。

    地元の工務店(株式会社)で住宅を建設中に17億の負債で会社が倒産しました。全体で4000万円の内2000万円を払い込んでいます。建設状態は、棟上をして、屋根瓦を8割がた施工したところです。まだ、外壁も内装も手付かずでどうしていいものか検討がつきません。会社の玄関には、社長及び役員は自己破産して会社の破産の手続きをするとあり、弁護士から受任通知が送付されるとありますが、払い込んだお金は戻ることはないのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?詳しく知っておられる方がいましたら、ご教授よろしく願いします。

  • 倒産した会社からの持ち出し

    知人の会社が給料未払いのまま倒産したそうです。 その際に会社の備品やパソコン等、換金できるものを持ち出したそうですが、普通に考えるとマズイですよね。 友人曰く、”給料もらってないのに、当然だ!”と返却する気はなさそうなのですが、現実問題、破産管財人(?)等から追求されるものなのでしょうか?ちなみに、持ち出したのは、裁判所に破産申し立てをする直前だそうです。

専門家に質問してみよう