• ベストアンサー

仕事を請けていた会社が倒産して報酬が払われません

大工をやっています。 今回、私を現場に送った下請け業者が仕事を請けていた建設会社が倒産してしまいました。 この建設会社は相当の借金を抱えていたようで、社長自身も共に自己破産となりました。 それで私を現場に送った下請け業者に入ってくる報酬はほぼゼロになってしまったようです。 下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 「私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ」と主張しても「金がないから払えない」の一点張りです。この場合私も給料はもらえなくなってしまうのでしょうか? 現在家族に重病の入院患者が一人います。仕事も給料も安定せず非常に苦しい状況です。 ここで今回給料をもらえなくなっては一家揃って路頭に迷うしかなくなってしまいます。 どうにかしっかりと給料を払ってもらうことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.4

>下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 法律上、これは通用しません。 >私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ 貴方のこの考えが法律上正しいです。 元請けが倒産したからと言って、自分の雇ったところに支払わなくてよいなどと言う甘ったれたことでは経営はできません。 これが通用しないから、関連倒産も多発するのです。 貴方としては貴方が請け負った会社と交渉することです。支払わないなら裁判に訴えても取り立てるという断固とした対応が必要です。 おそらく施主は倒産した建設会社に支払っているのだと思います。万一、未払い分があれば、倒産した建設会社をスルーして下請け業者に支払ってくれるように交渉するのも有効です。

taisai
質問者

お礼

よかった、法的にも正しかったのですね。 正直、法律関係の知識には全く自信が無いので自分の言っている事に正当性があるかどうか心配でした。 残念ながら施主の支払いは既に倒産した会社に全額振り込まれてしまったようです。 後日業者と再び話し合い、払わないという態度を崩さないのであれば下記の方もおっしゃっていたように小額訴訟に踏み切ろうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marinke
回答No.5

困りましたね。兎に角会社に担保になりそうなものを,(建材・用具・その他)を抑えて下さい。書面をかわすのですよ,そうして第3者へ売りさばいてください。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に倒産から数日が経っていますのでできるかどうかはわかりませんが、会社のほうに問い合わせてみようと思います。

• yosifuji20
回答No.3

小額訴訟という手があります。 これは60万円以内の債権だけを対象にする裁判で、一回だけの裁判で判決も出ます。相手が出頭しない場合はこちらの勝ちになります。 これを下に差し押さえも出来ますから、一度検討されてはいかがでしょうか。 中小企業の場合払えないといっても経営者の個人資産があることは普通です。 それを差し押さえられれば回収は出来るかもしれません。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い支払われるはずの給料は小額訴訟の範囲内に収まっていますので、相手が払わないという態度を崩さないのであれば小額訴訟という対応を行いたいと思います。

• noriechan
回答No.2

不渡り手形になってしまうわけですね。 契約している会計士さん(いないわけ無いと思いますが・・・)に相談しましょう。 最善策があるはずです。

taisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は雇われ大工なので会計士さんとの契約はしていません・・・ 私を雇った下請け会社の会計士さんと相談するという事でしょうか?

• maiko0318
回答No.1

法テラスに相談してみては?無料で相談を受け付けてくれますので。

taisai
質問者

お礼

相談にのってくれる所もあるのですね。 すぐにでも相談のお願いをすることにします。 回答ありがとうございました。