• ベストアンサー

前の職場での赤字

中途採用の方で前に務めていた会社で赤字を出したようで、その赤字が出た際に下請けの会社にお金が出なかったようで、今になって以前勤めていた会社の下請けの業者の方がどうにかしてくれと我が社に来ています。同じ職業ですが、社員に責任を問うのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

質問者様が今勤めて居る会社に来ているって事ですよね? それだったら何の義務も無いので、放って置く方がよろしいかと。

rodobho
質問者

お礼

そうなんです。今来ているんです。 うちの社員は前の会社で現場の責任者だったらしく、転職した今、そのお金をどうにかしてくれと来ています。 責任を果たさなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• monzou
回答No.3

その方が役員だったのならともかく、管理職とはいえただの社員にはなんの責任もありません。 (合資会社とかの持分会社だったら責任がある場合もありますけど。) 逆にそんなことで現在の職場に来ているなんて、あまりにひどければ、その行為自体が「威力業務妨害」ですね。 まぁ、その下請けの会社も困っているんでしょうけど、筋違いですね。 ただ、もしかしたらその方は、前職でその下請けに対してウソとか都合のいいことを言っていて、会社自体にはなんの報告もしていなかった・・・・なんてことになるとちょっと別の責任問題にはなるとは思いますが・・・・

rodobho
質問者

お礼

辞める時にはきちんと引き継ぎできているようです。 ですが元いた会社が下請けには払わない。社員の所に行ってくれ。と言っているので、わが社の社員に来たようです。

回答No.2

詳細な事情は分かりませんが、その人が引継ぎをきっちりやらずに会社を辞める形で逃げてきたために問題が起こっているように思います。  当然、本来その方が前いた会社が支払いをするなりの処置をすべき責任があります。ところが口頭だけで発注したり、価格を決めずに発注したりして、明確な契約状態でない状況で逃げてきている場合、その人個人にも問題を解決する責任があります。  その人ができることは、前いた会社の責任の取れる方に、本件の引継ぎをし、下請け業者にその人を交渉窓口にするよう言うことです。後は、いくら言ってきても、「やめた人間なのでどうしようもありません。誰々に引き継いだのでそちらと交渉してください」で逃げるしか有りません。 

rodobho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも2年前に終わったの現場の話のようです。 辞める時には仕事すべての引き継ぎはきちんと終わっていたようです。 今頃いち社員だったうちの社員さんに責任を問うことはどんなもんなんでしょうね?うちの会社では考えられません。 500万円の請求です。これって普通に起きていることなのでしょうか?