• ベストアンサー

清涼飲料水 1970年代

1970年代にペプシコーラ或いはコカコーラの自動販売機にコーラと 並んで入っていた、ドリンク系の風邪薬と似た味の清涼飲料水は何と 言う名前でしたでしょうか?(液体はコーラと似た色) 現在ないのなら、近い味の製品をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • time578
回答No.1

チェリオ(グレープ)? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%AA_(%E9%A3%B2%E6%96%99)

uu11212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら違います。 味は試飲して見ます。

uu11212891
質問者

補足

こちらの様な気がします、年代が少し違いますが。 チェリーコーク(Cherry Coke)とは、日本コカ・コーラ株式会社の炭酸飲料である。 アメリカ本国やイギリスなどでは定番となっている商品である。米マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ、投資家のウォーレン・バフェットなどが愛飲していることでも有名。アメリカでは現在は「Coca-Cola cherry」という表記である。 日本においては1985年に、コカ・コーラのシリーズ商品として発売されたが、味の軸となるチェリーフレーバーの評判が日本人には芳しくなく、数年間で販売が終了している。その後一部の業者が並行輸入を行ない輸入雑貨店などでの発売は続けられた。日本コカ・コーラ社が類似フレーバーの飲料であるドクターペッパーの発売を開始したため、チェリーコークは忘れ去られる存在となるかに思われた。2006年11月に日本コカ・コーラはチェリーコークの日本販売を復活させ、再び一般店頭でも購入して飲めるようになったが、この販売も数ヶ月で終了した。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

飲料会社が違うのでコーラ専用の販売機なら並ぶ事が無いですが 他社混載なら、メッコールというのがありましたよ 別名麦コーラと言ってましたし(麦茶コーラとも(^_^;) 色はコーラ色で漢方薬みたいな味です。 http://teamlookingformccol.web.fc2.com/ 他にはルートビア系ですね、これが風邪薬みたいな味でコーラ色です。 ルートビアは各社名前が違うので、どれかわからないですね

uu11212891
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

uu11212891
質問者

補足

こちらの様な気がします、年代が少し違いますが。 チェリーコーク(Cherry Coke)とは、日本コカ・コーラ株式会社の炭酸飲料である。 アメリカ本国やイギリスなどでは定番となっている商品である。米マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ、投資家のウォーレン・バフェットなどが愛飲していることでも有名。アメリカでは現在は「Coca-Cola cherry」という表記である。 日本においては1985年に、コカ・コーラのシリーズ商品として発売されたが、味の軸となるチェリーフレーバーの評判が日本人には芳しくなく、数年間で販売が終了している。その後一部の業者が並行輸入を行ない輸入雑貨店などでの発売は続けられた。日本コカ・コーラ社が類似フレーバーの飲料であるドクターペッパーの発売を開始したため、チェリーコークは忘れ去られる存在となるかに思われた。2006年11月に日本コカ・コーラはチェリーコークの日本販売を復活させ、再び一般店頭でも購入して飲めるようになったが、この販売も数ヶ月で終了した。

• tsubuyuki
回答No.3

ドクターペッパー? メッコール? これらは炭酸飲料だから違うか・・・

uu11212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炭酸は入っていた様な気はしますが定かではないので、炭酸飲料も含 まれる広い範囲の清涼飲料水と呼びました。 ドクターペッパー&メッコール残念ながら違いますが試飲して見ます。

uu11212891
質問者

補足

• izumi044
回答No.2

こんにちは。 回答というよりも質問になってしまいますが、炭酸飲料ではなく清涼飲料水なのでしょうか。 炭酸飲料のコーラと似たものだと「ドクターペッパー」が一番それっぽいと思うのですが。(ドクターペッパーは、今も販売しています)

uu11212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炭酸は入っていた様な気はしますが定かではないので、炭酸飲料も含 まれる広い範囲の清涼飲料水と呼びました。 ドクターペッパーは残念ながら違いますが試飲して見ます。

uu11212891
質問者

補足