• ベストアンサー

自宅で音楽教室を開くには資格がいるのですか

管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか? もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか? たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・ 私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが、すごく楽しくて、このままずーーっと歳を取るまで上達していって、教本などもすべて制覇していったら、ちいさな子どもさんで初心者の方などで趣味でやると割り切っている人になら格安のお月謝で教えれたりするのかなあとぼんやり思ったのですが・・・ 定年退職後は時間ができるので大好きな楽器ばかり弾くつもりです。そんなとき、1人で弾くだけじゃなくて教えられたらすごく幸せだなあとふと思ったのですが。 教室などよりも安いし、音大めざしているわけじゃないから、ということで習ってくれる人いるのかなあと・・・ そんなに甘くないでしょうか・・・ 真剣に教えていらっしゃる個人教室の先生には失礼な質問だったかもしれませんすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽教室を開くのに公的な資格は必要ありません。 私は音大卒ですが、卒業証書と教員免許以外に取得した資格はありません。音大卒でなく人に教えている友人も何人かおります。 ただ、小額であってもお金をとって教えるのであれば、それなりの責任が生じることを覚悟する必要があるでしょう。これはどんな職業でも同じだと思いますが。 ご質問の文章を拝読してちょっと気になったのは、「子供や初心者なら」という部分です。 もし初心者に教えることがやさしいとお考えなら、それは違います。 「できる」ことと「教えられる」ことは違います。ましてや、子供や初心者を教えるには高い教育技術が必要とされ、大きな責任を背負うこととなります。 夢を実現させるためには、どうか演奏技術だけでなく「教えること」についても考え、学んでいかれることをお勧めします。 最後に、我が師の言葉を記させてください。 「音楽の教師が最低限やらなければならない仕事は、生徒を音楽嫌いにしないこと」。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。特に資格が必要ないということがわかりました。 そして、教えることの大変さや責任も分かりました。 今まで何人かの先生についてきましたが、演奏が上手なのと、指導方法を研究されていて生徒を上達させられるのは別だと言うことも非常に強く感じています。 子どもや初心者だからこそ、指導法が大切になってくるんですよね。 音楽を好きになるような指導ができたら最高ですね。

その他の回答 (5)

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.6

 お金を貰って人に技術を伝授するのだから、責任があって当たり前。それは絶対前提。しかし、音楽を教えるのに選ばれた人、(学校で)勉強をした人、資格を持っている人しか出来ないのか?そんな事は絶対にありません。音楽はそんなに狭いものではありません。  あなたが自信を持って、「大丈夫、教えられる」と思えば、後輩に教えてあげてください。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。免許や資格や知識がないと教えられないものも世の中には多いですが、音楽はそのように狭くないと言うことがわかりました。 確かに私も経歴や学歴や知識よりも、実力や指導力の方がずっと大切だと思います。 私が習う場合でも、大学で専門知識をまなんだりグレードを持っていたり、すごい経歴がある先生よりも、演奏がステキで教え方もスバラシイ人に習いたいです。 だから、専門知識の課程を修了していないと教えられない、というのは悲しいと私も思います。 しかし、免許制度がないからこそ責任も伴ってくるんですね。 自分で「大丈夫教えられる」、という確信が持てるまでは始めません。とても参考になりました。 今は教えることは考えず、まず演奏者としてもっと音楽を深く知るために頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

NO1で、回答したものです  ヤマハ・河合のグレード資格は、フランチャイズ特典を受けられるといった程度のものと考えるといいでしょう。介護資格程度に一般的に認められる資格ではありません。大学・短大などで保育課程や教育課程を学ばれた方がよほど教育については詳細に学ばれていると思われます。演奏技術についても、音楽関係の学校の受験には、箸にも棒にもかからないような方でも合格できるものなので、あまり気にしなくてもよいと思います。ただし、エレクトーンの指導をする場合はメーカーのグレードは便利です。  日本の場合、NO.4の回答にあるような根拠の薄いコマーシャリズムが蔓延していますので、確かに個人教室を開く場合そのような方々の中傷で嫌な思いをされることもあると思います。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽界にもいろいろあるんですね・・・ 確かに、グレードを持っているというと聞こえはいいです。 でもいちばん生徒が「この先生に習って良かった」と思うのは、演奏に魅力があることと、指導力なのかもしれません。 やると決めたわけではないし、まだまだ先のことですが、もし本当にするならば、教えることに責任を持って本気で指導法も研究し、生徒を音楽好きにできるようなステキな先生になりたいと思いました。 ありがとうございました。

  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ピアノ・声楽講師です、 個人教室を開くためには ・音大などは関係なく、ヤマハ指導グレード(カワイなど)を取得する。 ・音大・芸大、もしく教育学部の音楽専攻に行く。 ・有名コンクールなどの賞罰を持っている これ以外の道はありません。 楽器が好きで少し弾けるからといって、 何の専門的な教育を受けていないのに、 音楽を教えることは非常に危険で無責任なことです。 私たちは楽器が演奏できる以外 基礎和声法、楽式論、ソルフェージュ(聴音・新曲視唱)、西洋音楽史 日本音楽史、指揮法、伴奏法、教育法、副科声楽などなど 専門的な教育を受けています。 まして小さい子供を指導していくには これ以上の技術が必要なのです。 音楽を楽しむのと、音楽を教えることは全く違うものです。 楽しみたいのであれば、お仲間を集めてサークルでも つくってみてはいかがですか? 興味があるのなら 音大に科目じ修生として授業に参加されても 良いと思います。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽大学で専門知識を学ぶなどしないと、事実上の教える資格はないということですね。 とても参考になりました。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

人に教えられるだけの説得力があるかどうかは、肩書きや資格じゃありませんよ。 クラシックに関してはよく解りませんが、 軽音楽なら特に資格が無くても楽器を教えてる人は沢山います。 私は何の資格も音楽関係の学歴もありませんが、頼まれて格安の月謝で教えた事はありますよ。(周囲に良い講師が居ないんでしょうね) 演奏の幅を広げたくて大手楽器メーカーの音楽教室の門を叩いた事はありますが、 教則本に書いてるような事しか教えてくれないし、講師に演奏させてみたら結構ヘタクソ(もしかしたら自分より下手じゃない?)なんて事もありました。 もちろんその教室には通いませんでしたけどね。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。 肩書きや資格はエントリーシートなどの書類ではとても有効かもしれないですが、実際の実務の面で言うと、それ以外の力の方が大切だと言うことですね。 実力が大切ということがよく分かりました。

回答No.1

 音楽講師に特に資格は要りません。横浜周辺や札幌などでピアノ販売をしていた頃、講師会の担当をしていたことがあります。例えば音大生などでもなかなか生徒が集まらず、そのような楽器販売店に登録しなければなかなか生徒は集まらなかったようです。  都会では、なかなか演奏する場所がなく、演奏場所を提供し、その中から生徒を集めていた例もみかけました。  いずれにしても、生徒が集まる看板になるような経歴がなければ、音楽好きの人が集まる場所で募集ができる工夫が必要になるかと思います。(その点では清掃会社や何でも屋なども一緒だと思いますが)  サービスを提供する場合、金額が安いのは指導の質もそれなりだからだと思う人も案外多いものです。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。音大生でも生徒さんが集めにくいという時代なんですね、・・・ なかなか難しそうです。 でも、特に資格がないということがわかりました。

関連するQ&A

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 音楽教室の先生について

    社会人になってから、音楽教室で管楽器を習っています。 その、音楽教室の先生の事で少し困っています。 楽器などを購入すると、「どこで買ったの?」とか、「いくらした?」とかいちいち聞かれるのです。今までは、聞かれたことに全部答えていたのですが、正直うんざりしてます。ちなみに、楽器については先生と同じメーカーのものなのでわかっているのでは?と思ったのですが・・・。私の考えすぎなのでしょうか? でも、それ以外のことでは不満は一切ありませんし、教え方にも満足しています。なので、そんなふうに思う私が悪いのでしょうか? また、その先生は、クラシックコンサートなどにも参加されることがあるらしく、 「良かったら見に来て」と言われたのですが、行かないと悪いかなと思い、断れませんでした。このような場合、皆さんでしたらどうしますか? こんな事で・・・と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

  • 管楽器教室の選び方

    入会プレゼントで、Jマイケルとかいう安い楽器を受講生にプレゼントしている管楽器教室が有ります。 そういう教室って、楽器で釣らないと生徒が集まらないような教室のようにも感じるんですが、どう思われますか?振替レッスンとかあって便利なんですが、先生も若い人ばかり。 方や、吹奏楽名門校御用達の管楽器専門店の楽器教室は、入会金は安め、レッスン料は相場相応、講師陣は有名な先生。振替なし。 便利なのは前者ですが、どちらがいいと思われますか?あなたならどちらを選びますか?

  • 管楽器教室の講師の先生の選び方

    管楽器教室に入会したいです。 いい先生の選び方がわかりません。複数名おられるのですが、男性・女性どちらがいいんでしょうか? あと、先生が師事された大先生のお名前を見ると、ある先生の大先生は私も知っている先生で、いい先生だと思うが、また別の先生の大先生のレッスンを受けたら合わなかった。考え方や性格が合わず不快だった、という事が有りました。 どの大先生に付かれたかは重要でしょうか? あと、若すぎる先生って、人間的に未熟で、こちらが何を言うとすぐに不快がったり、困って何も言えなくなる人が多いんです。どんな業界の先生でも。でも、この世界では大人の先生が少ないので若い先生に付くしかないのが悩みです。 自分のやり方が絶対だ、絶対に信じて黙ってついてこい、つべこべいうな、みたいな先生と、 ある程度生徒の希望や能力や素質を考慮して、歩み寄った指導をされる先生と、 どちらがおすすめでしょうか? 評判のいい先生は前者のようで、本当にうまくなりたかったら前者のような先生の言う事を信じてご指導を受ければうまくなると皆さん言われるんですが、そういう押し付けがましい対応が苦手なんです。実際、前者のような先生の方が上達するんでしょうか?

  • 教室の少ない楽器のプレイヤーはどうやって…?

    クラシック音楽ファンです。 先日、オーケストラの演奏会へ行ってふと 思ったんですが、○○ピアノ教室、とか □□ヴァイオリン教室、××フルート教室、といった メジャーな(と言っては語弊があるかな…) 楽器は幼少の頃からの教室があって、才能があれば 先生がその上の先生を紹介して…って感じでどんどん上に 行く事ができ、最終的には一流の先生に付いてソリストへの道が 開けたり、オーケストラの団員のオーディションを受けたり… という感じになるのは分かるのですが、 例えばコントラバスとか、ファゴットとかあまり ○○教室っていうのがない楽器のプレイヤーは どのような経緯でそういう楽器を習得するのでしょうか? ど素人の質問ですみません。また、とり方によっては大変 失礼な質問になってしまったかもしれませんが、素朴な 質問としてお答え願えませんでしょうか…?

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • 武蔵野音楽大学について

    わたしは武蔵野音大出身なのですか、なんだか武蔵野の評価をすごく下げたようなコメントやこれはありえないだろというような武蔵野音大を嫌ったような音大のレベルをあらわした表などをよくみます。知恵袋やにちゃんねるのことなのでそういった嫌がらせなどもあると思うのですが、わたしは武蔵野に入りたくて入りたくて頑張ったのにそんなのを見るととても傷つきます。落ちた友達もたくさん知ってるのに武蔵野は全入だとか書いてあったり、こういう言い方はとても失礼だと思いますが、管楽器などの方は中学の吹奏楽部からはじめて頑張って音大に入ったとかいう方もいますが、ピアノや弦は急にはじめて音大に入れるわけじゃないし、小さいころから続けて頑張り、受験人数が圧倒的にピアノは違うんです。それなのに管楽器の方とかが卑下したり皆受かったとかいわれるととても頭にきます。名の知れた伝統のある音大なのになんでこんなに言われなきゃいけないのでしょうか。

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

専門家に質問してみよう