• 締切済み

武蔵野音楽大学について

わたしは武蔵野音大出身なのですか、なんだか武蔵野の評価をすごく下げたようなコメントやこれはありえないだろというような武蔵野音大を嫌ったような音大のレベルをあらわした表などをよくみます。知恵袋やにちゃんねるのことなのでそういった嫌がらせなどもあると思うのですが、わたしは武蔵野に入りたくて入りたくて頑張ったのにそんなのを見るととても傷つきます。落ちた友達もたくさん知ってるのに武蔵野は全入だとか書いてあったり、こういう言い方はとても失礼だと思いますが、管楽器などの方は中学の吹奏楽部からはじめて頑張って音大に入ったとかいう方もいますが、ピアノや弦は急にはじめて音大に入れるわけじゃないし、小さいころから続けて頑張り、受験人数が圧倒的にピアノは違うんです。それなのに管楽器の方とかが卑下したり皆受かったとかいわれるととても頭にきます。名の知れた伝統のある音大なのになんでこんなに言われなきゃいけないのでしょうか。

noname#209111
noname#209111

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

リプライどうもありがとうございました。 >国立の音楽教育に落ちて・・・ なるほどね。ぼくは全学入試委員長もしましたから,全学部各分野の受験生の動向やら,予備校発表のランキングやら,各学部・学科の合否判定の内情やらも見ています。むろん教育学部音楽も。受験指導のプロとはいえませんが,ふつうの人よりは情報に通じています。 それでも芸術系は業界が小さくて,予備校情報もないので,難易度がわからないのですね。関関同立やMARCHの文系とうちの地方国立大学文系なら,「互換性」があってわかるのですが。ネットでなんだかんだ言う人は,もっと情報不足というだけでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは,いっぺん関係者に尋ねてみたいと思っていたのですが,武蔵野とか国立(くにたち)を落ちた人は,どういう進路をとったんでしょうか? あまりに特殊化してしまって,「早稲田に落ちたから明治に行った」というような<互換性>がないように思えるのですね。国立(こくりつ)教育学部音楽専攻を受けようにも,大学入試センター試験で点がとれる学力があるんでしょうか? なお,ぼくの親戚の子は,一時は武蔵野音大を考えていたようですが,技量がとうてい無理だったらしい 笑。そこで,教科もできたほうだったらしいので,上智大学外国語学部に鞍替えしました。その個人をとっていえば,武蔵野音大のほうが上智外国語よりも上ですわな。

noname#209111
質問者

お礼

国立の音楽教育に落ちて来てる子もわりといます。このような言い方は失礼ですが、わたしは武蔵野のすべりどめに洗足とフェリスのピアノ科をうけました。落ちた友達は昭和音大に受かっていたのでそちらにいきました。勉強ができなくて音大だとか言うひともいますが、国立落ちの子もいるし、一概にそう言えないです。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

芸能人、著名人の“有名税”~知名度が高ければファンが増えるとアンチも増える…みたいな。 東大や早稲田もクグるとなかなか叩かれ~妬みと憧れ、優越感と劣等感… … まぁ5流6流の無名校なら~どこそれ?とか、それ大学?…とか言われるでしょう…おそらく ~アンサイにすら載ってないような処 それに比べたら、 『ふふ~ん,羨ましいだろ♪』…位に考えては? ※おそらく双璧の国立音大や東京芸大も書かれてますよ。 それと日本人特有の批評好きという国民気質もありますね。 … ともあれバッシングは“誉れ”です。~名門の裏返し

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

嫉妬/ねたみ/風評、それはどこの学校であろうと付きまといます。 気に入って入られた学校であるのでしたら、何も気にする必要はないかと。 逆にそういった風評をねじ伏せるような活躍をあなた自身もされることを期待しています。

関連するQ&A

  • 武蔵野音大の入試難易度は?

    親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。 詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。 そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。 また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。 入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。 そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか? また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか? 親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。 持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。 このレベルで入学できるのでしょうか?

  • 音楽教師、吹奏楽顧問になるにはどのコース?

    高校1年の女子です。 中学から吹奏楽でフルートとピッコロ、 ピアノを10年間やっています。 将来、高校の音楽教師になり 吹奏楽を教えるために 大学ではどのような事を勉強すればいいのですか? 管楽器コースを専攻して、楽器についての知識、自身の技術を学ぶのか 吹奏楽コースを専攻し、吹奏楽指導のために必要なことを学ぶのか 音大の受験に有利になるピアノコースを専攻するのか どの道が良いのでしょうか。 また、普通の大学と音大との違い、メリットとデメリットがあれば教えて下さい!

  • 楽器をはじめるのって…(補足

    先ほども質問させていただいたのですが、いろいろと補足があったのでもう一度質問させていただきます。 私は四才からピアノを習っていて、吹奏楽部でコントラバスをしています。 今年、引退します。 吹奏楽部に入って、ピアノ以外の楽器にふれて弦楽器がとても好きになりました。 そして高校にはいったら、なにか弦楽器を始めたいと思っています。 私てきには、身長が155センチくらいでわりと小柄な方なのでコントラバスも好きですが、 大きさ的にも音的にも好きなチェロを始めたいです。 もしくは、幼少の頃からやってみたかったハープをしてみたいと考えてます。 そこで、今からこれらの楽器を始めるのは遅いのでしょうか? 音大に入ったり、プロの演奏家になることは無謀なのでしようか? もし、遅いとしたらピアノを専攻して これからも頑張ろうと思います。( でもできれば弦楽器がいいです。) どんな小さなことでもいいので回答お願いします。

  • ピアノって、どうしてピアノの音がするんですか?

    ずっとピアノを弾いてきましたが、どうしてピアノはあのような音が出るのか、不思議に思っています。 弦楽器や管楽器、打楽器の音、日本の伝統楽器の音は、素材を生かした音が出るので疑問も沸かないのですが・・・。 ピアノは弦を木のハンマーで打っていると思うのですが、何故、あのような音が出るのか、教えてください。

  • 音楽大学のランキングのサイトはありませんか

    音楽大学のランクを見られるサイトはありませんか。探してみましたが見当たりません。あるいは首都圏の音大についてご存知の方、お教え下さい。武蔵野音大、東京音大、洗足音大、東邦音大のピアノ科を目指している知り合いが居ります。この3校のレベルについて教えて下さい。

  • 音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

    私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。 今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。 勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。 高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。 今悩んでいるのは、大学選びです。 いまから決める必要はないとは思うんですが、 目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。 私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。 音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。 ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか? 私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、 そこはどんな感じなんでしょうか? 先生になるのには向いていますか? また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか? また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。 吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、 ある程度教えられると思います。 吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 音楽大学での恋愛について

    音大受験を考えています(昭和、武蔵野あたり)。 器楽でピアノを専攻しようと思っています。 それと合格したら女子寮に入るつもりです。 音大では女子はもてるときいたのですが実際のところはどうなのでしょうか? 男子からはどんどん声をかけられてしまうのでしょうか? 音大の情報を持っている方、同友出会いがおおいのかとか、教えてください! 

  • 音大行けますか? 卒業出来るでしょうか?

    現在、都立高校3年の甥っ子は音大志望なんですが…。 始めは、武蔵野音大志望でしたが、何故か今は国立音大に変わっています。 「音大って簡単に入れるの?」と聞くと、「落ちる奴なんて聞いたことないよ。大丈夫でしょ。」との回答。確かに芸大や桐朋とは違い、入試状況を見ると受験者数と合格者数が99%以上同数でした。 一応、小学5年からピアノを習い始め、中学~高校と吹奏楽部に入部していました。 楽器や演奏が好きなのは理解できます。学力はハッキリ言って学年の後ろから数えて一桁です。 ピアノ、マリンバは習っていますが、楽典や声楽は勉強していません。 本人は、「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」と言っていますが、祖父母は「卒業したら、自分の生活費は自分で稼いで欲しい。」とも言っています。 音大の費用は、祖父母が1000万円ほど貯金しているとのことです。 質問ですが、 1.本当に音大(武蔵野・国立)は、実技や学力抜きでも99%以上合格できるのでしょうか? 2.吹奏楽部の指導者を目指しているのですが、吹奏楽部では打楽器担当で、管楽器はできませんし、マリンバ専攻で吹奏楽部の指導者になれるでしょうか? 3.学費が高いと推測していますが、正直、甥っ子の家庭は母子家庭で裕福ではありません。   年金暮らしの祖父母の預貯金で入学しようとしているのですが、そういう家庭でも他の裕福な家の学生と上手にやっていけるでしょうか、祖父母の貯金でちゃんと卒業出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 自宅で音楽教室を開くには資格がいるのですか

    管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか? もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか? たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・ 私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが、すごく楽しくて、このままずーーっと歳を取るまで上達していって、教本などもすべて制覇していったら、ちいさな子どもさんで初心者の方などで趣味でやると割り切っている人になら格安のお月謝で教えれたりするのかなあとぼんやり思ったのですが・・・ 定年退職後は時間ができるので大好きな楽器ばかり弾くつもりです。そんなとき、1人で弾くだけじゃなくて教えられたらすごく幸せだなあとふと思ったのですが。 教室などよりも安いし、音大めざしているわけじゃないから、ということで習ってくれる人いるのかなあと・・・ そんなに甘くないでしょうか・・・ 真剣に教えていらっしゃる個人教室の先生には失礼な質問だったかもしれませんすみません・・・