音楽教室の先生について

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから音楽教室で管楽器を習っていますが、先生の購入に関する質問に困っています。
  • 楽器購入や先生との関係について悩んでいますが、教え方には満足しています。
  • 先生からコンサート参加の誘いを受けましたが、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽教室の先生について

社会人になってから、音楽教室で管楽器を習っています。 その、音楽教室の先生の事で少し困っています。 楽器などを購入すると、「どこで買ったの?」とか、「いくらした?」とかいちいち聞かれるのです。今までは、聞かれたことに全部答えていたのですが、正直うんざりしてます。ちなみに、楽器については先生と同じメーカーのものなのでわかっているのでは?と思ったのですが・・・。私の考えすぎなのでしょうか? でも、それ以外のことでは不満は一切ありませんし、教え方にも満足しています。なので、そんなふうに思う私が悪いのでしょうか? また、その先生は、クラシックコンサートなどにも参加されることがあるらしく、 「良かったら見に来て」と言われたのですが、行かないと悪いかなと思い、断れませんでした。このような場合、皆さんでしたらどうしますか? こんな事で・・・と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスの程宜しくお願いします。

noname#104250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前楽器販売の仕事をしておりました。 個人で開いている音楽教室などは、必ず楽器を使用する生徒が集まりますので、営業マンは、個人で開いている音楽教室には敏感に対応します。先生の対応で、生徒のために楽器さえ安くくしてもらえれば、という先生もいますし、しっかりバックマージンを要求してくる先生もいます。その点は様々です。管楽器の場合、比較的単一メーカーとのつながりが強いことは少ないので、本当は相談してほしかったのではないですか?その点生徒に評判のいい先生、悪い先生いろいろいます。特に先生から勧められるようなことがないのであれば、管楽器は手作り的な要素も強い楽器です。何かの参考にしたいのかも知れません。(他の生徒の問い合わせなどの対応のため)。  相談をすると強く勧めてくるような場合は要注意です。  習っているところが、どこかの楽器メーカーの教室であるならば、吹奏楽をやっていた仲の良い友達がいることにしておけばよいと思います。虚空の友達なら、少々悪口を言われても気にならないでしょうから。教室の運営と楽器の販売を結びつけて考えていますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私が通っている教室は、有名なメーカーの系列の音楽教室です。 なので、そのメーカーの楽器をすすめられるのでは?と思い、相談しなかったのです。 また、購入しようと考えていた楽器はほとんど決まっていたので、もし先生に相談した場合、私が買いたいと思っているメーカーと、先生がすすめてくださったメーカーが一致しなかったら、先生がすすめてくれたメーカーを購入しなければならなくなるのでは?と考えてしまったのです。楽器も高いので、自分で納得したものを購入したかったのですが・・・。 でも、勝手に決め付けずに、一言ぐらい相談すべきだったかもしれないと、yurisukeyo様のアドバイス読んで少し反省しました。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。