東名・厚木~静岡への行き方と料金について

このQ&Aのポイント
  • 東名・厚木~静岡への行き方について、従来のルートと新しい方法の比較を考えています。
  • 東名1000円とはどの区間ですか?また、従来の道路を通る場合と比べて料金が安くなるのでしょうか?
  • また、途中の『まかいの牧場』経由の道路が有料道路なのか一般道なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名・厚木~静岡

八王子から静岡まで行きたいのです。 今までは、時間帯による渋滞の影響と金額の安さを考慮して、中央道八王子インターまたは相模湖インターから乗り、河口湖で降りて『まかいの牧場』経由で富士川から東名に乗っていました。 東名1000円が始まったので、時間帯による渋滞は避けられなくても、厚木~静岡まで東名1本で行った方が安いのか?と思いました。 厚木~東京方面は別料金だと聞いたのですが、厚木~静岡は1000円ですか? また上記の従来の行き方だと、河口湖で降りて富士川でまた乗るので2000円になるのでしょうか? その間の『まかいの牧場』経由の道路が一般道か西富士道路・または富士五湖道路で有料道路だったかわかりかねます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#112682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ETC搭載で土日休日に限っての話です。 東名高速は東京~厚木間は東京近郊区間で別料金ですが、厚木から西は滋賀県の大津まで1000円です。 また中央高速の場合、八王子~河口湖まで1000円となります。その後「富士IC(富士川ではないと思う)」で再び乗った場合は4月29日以降ならシステムが完備されて再徴収はされないようですが、それまでなら、1000円が再徴収されるとのことです。 >『まかいの牧場』経由の道路が一般道か西富士道路・・・・か。 まかいの牧場付近は一般道ですが、東名近くは西富士道路(有料道路)ですね。

質問者

お礼

とってもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

乗り継ぎの対象となるICはこちらです(6ページ) http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21/0313/pdfs/discount03_2.pdf ですので、河口湖→富士川は別料金になります。 八王子→河口湖:950円 富士→静岡:600円 ※富士川では下り線へ乗れないハズですが... ちなみに、厚木から静岡は1000円で行けます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

厚木からは大都市圏を離れますから1000円でOKのようです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?SS=expand-life&FD=-1755945344

質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。