• ベストアンサー

静岡~東京都・昭島市 車での移動について

現在は、東名高速御殿場IC~東富士五湖道路~中央道八王子IC~というルートで往復しています。 これから雪のシーズンになり、できれば路面凍結の恐れがある東富士は使わずに移動したいと思っています。 調べてみたところ、東名厚木~一般道経由~八王子バイパス~というルートと、東名用賀~首都高4号経由~中央道八王子IC~というルートがあるようです。 厚木から八王子バイパスへ向かう道はいつも渋滞していると聞きましたが、所要時間はどちらのルートの方が短いでしょうか?子供を連れて移動するので、できれば所要時間が短いルートを使いたいと思っています。移動するのは大体週末で、運転手は女性です。車にはナビがあり、高速道路の運転も大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

渋滞しても距離的には近いので、東名厚木経由がいいと思います。 国道129号~国道16号です。 このルートでは凍結はまず無いでしょうね。 首都高ですが、4号線を使うということは都心環状線まで行くのですね。遠回りですね。 空いていればいいのですが、首都高が空いてる時間なら、厚木で降りた後の一般道も空いている時間帯ですから、やはり厚木でおりて一般道ですね。 他にといえば、東名横浜・町田ICでおりて国道16号という手もありますが、こちらはもっと渋滞します。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 「首都高が空いてる時間なら、厚木で降りた後の一般道も空いている時間帯です」←そうなんですね~。ルート検索では分からない情報、感謝致します。

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.3

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=Czbe5M+gn3fFdcC5HAsBdp0JFFN/iGRL5puPg03S9KxeFJTdUx4Vc+LeZy22usAG 約35kです。週末は、行楽などで中央道も混むかもしれません。東名厚木~一般道経由~八王子バイパスは他に抜け道もあります。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考URL、こんな便利なものがあったのですね。抜け道を使うときはナビに活躍してもらおうと思います。

回答No.1

東名厚木~一般道経由~八王子バイパス がお勧めですね。 国道129号だけで行けますし。 確かに渋滞するポイントではありますが、 高速好き(一般道嫌い)でない限り、首都高経由は遠回りですのでお勧めしません。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 みなさん、このルートがオススメと意見が一致していたので、こちらのルートで行ってみたいと思います。