• ベストアンサー

静岡~東京都・昭島市 車での移動について

現在は、東名高速御殿場IC~東富士五湖道路~中央道八王子IC~というルートで往復しています。 これから雪のシーズンになり、できれば路面凍結の恐れがある東富士は使わずに移動したいと思っています。 調べてみたところ、東名厚木~一般道経由~八王子バイパス~というルートと、東名用賀~首都高4号経由~中央道八王子IC~というルートがあるようです。 厚木から八王子バイパスへ向かう道はいつも渋滞していると聞きましたが、所要時間はどちらのルートの方が短いでしょうか?子供を連れて移動するので、できれば所要時間が短いルートを使いたいと思っています。移動するのは大体週末で、運転手は女性です。車にはナビがあり、高速道路の運転も大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

渋滞しても距離的には近いので、東名厚木経由がいいと思います。 国道129号~国道16号です。 このルートでは凍結はまず無いでしょうね。 首都高ですが、4号線を使うということは都心環状線まで行くのですね。遠回りですね。 空いていればいいのですが、首都高が空いてる時間なら、厚木で降りた後の一般道も空いている時間帯ですから、やはり厚木でおりて一般道ですね。 他にといえば、東名横浜・町田ICでおりて国道16号という手もありますが、こちらはもっと渋滞します。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 「首都高が空いてる時間なら、厚木で降りた後の一般道も空いている時間帯です」←そうなんですね~。ルート検索では分からない情報、感謝致します。

その他の回答 (2)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=Czbe5M+gn3fFdcC5HAsBdp0JFFN/iGRL5puPg03S9KxeFJTdUx4Vc+LeZy22usAG 約35kです。週末は、行楽などで中央道も混むかもしれません。東名厚木~一般道経由~八王子バイパスは他に抜け道もあります。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考URL、こんな便利なものがあったのですね。抜け道を使うときはナビに活躍してもらおうと思います。

回答No.1

東名厚木~一般道経由~八王子バイパス がお勧めですね。 国道129号だけで行けますし。 確かに渋滞するポイントではありますが、 高速好き(一般道嫌い)でない限り、首都高経由は遠回りですのでお勧めしません。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 みなさん、このルートがオススメと意見が一致していたので、こちらのルートで行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 平日夜 上溝バイパスの混雑状況

    明日、関西方面から八王子まで行くのですが、 ルートについて考え中です。 1 中央道経由  亀山から乗るのでちょっと遠回り。降雪はないかもしれないけど、  この時期、路面も荒れているのでペースはあげられない。 2 新東名・東富士道路経由  新東名はぺーすをあげられるし、出発が早ければ   富士山の裾野でものんびり走るのもいいかなと。 3 新東名・圏央道  海老名JCT―相模原相川、上溝バイパス、相原―打越 厚木はたまに行くのですが、常に渋滞が酷い印象があります。 で、この南北の移動は使ったことがないので状況が分かりません。 通過予想時刻は夜8時くらいになると思います。 夕方くらいになるかも。 流れが極端に悪いようなら、1.2のほうにするつもりです。 バイパスをよく利用されるかた、よろしくお願いします。

  • 埼玉から小田原への道のり

    埼玉から小田原まで車で出かけたのですが、この道のりが一番早く着くのか判りません。 また、埼玉の人は東名高速にはどのルートで行くのでしょうか? 東松山から関越道~鶴ヶ島JCT~ 圏央道~八王子JCT~中央道八王子ICで降り R16~R129(八王子街道) 厚木より小田原厚木道路で行きました。 これで良いんですかね? よろしくお願いします。

  • 東京から熱海までの移動時間

    東京と熱海間を車で行かれたことのある方に質問です。 9月18日(火)か17日(水)の平日に、東京の調布IC辺りに住んでいる友人の車に乗り、調布ICから東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って熱海(熱海城など観光)へ行く計画を立てているのですが、 1.移動時間(調布ICから熱海間)はどれくらいかかるでしょうか? 2.考える限り、東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って行くのが最速だと考えたので、この手順で行くのですが、これより早く行くルートはあるでしょうか? 3.途中、なるべく厚木付近で、休憩に適した大きなサービスエリアはあるでしょうか? 上記の質問のどれか一つでも分かる方は、是非ご教授下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 東名・厚木~静岡

    八王子から静岡まで行きたいのです。 今までは、時間帯による渋滞の影響と金額の安さを考慮して、中央道八王子インターまたは相模湖インターから乗り、河口湖で降りて『まかいの牧場』経由で富士川から東名に乗っていました。 東名1000円が始まったので、時間帯による渋滞は避けられなくても、厚木~静岡まで東名1本で行った方が安いのか?と思いました。 厚木~東京方面は別料金だと聞いたのですが、厚木~静岡は1000円ですか? また上記の従来の行き方だと、河口湖で降りて富士川でまた乗るので2000円になるのでしょうか? その間の『まかいの牧場』経由の道路が一般道か西富士道路・または富士五湖道路で有料道路だったかわかりかねます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 富士五湖から宇都宮市内までマイカー移動は?。

    富士五湖から宇都宮市内までマイカー移動は?。 私は西日本の者ですが、この秋に山梨県に出掛けるついでに宇都宮まで足を延ばそうと思ってます。 首都圏にお住まいの方はどのようなルートを選択されますか? 私は阪神高速の激しい渋滞や荒っぽい流れには慣れていますが、首都圏でマイカー運転経験ゼロで交通事情が分かりませんので、地図を見て以下のルートを考えました。 (1)河口湖OR甲府周辺から中央道→首都高速→東北道 (2)河口湖OR甲府周辺から中央道→高井戸IC→環八→練馬IC→東京外環道→東北道 (3)甲府市内より国道140号線で秩父市・熊谷市を経て羽生ICか館林ICより東北道 (4)河口湖ICか甲府周辺から中央道→(八王子JCT)→圏央道→桶川北本ICで高速を下りた後、久喜ICか加須ICより東北道 私は最後の(4)ルートが高速主体で大回りが少ないルートに感じます。 (1)の首都高速は高速オンリーでもかなり大回りし都心の大渋滞に遭遇しそう?、(2)も大渋滞で有名な環八を経由するよりも(4)ルートがベターと感じますが実際のところはどうなのでしょうか? 他にお勧めルートがありますか? 富士五湖周辺を出発するのは金曜の昼過ぎを予定してます。 ひどい渋滞に遭いにくいのであれば一般道主体でもストレスがなくて良しと考えますし、有料道路の料金は気にしませんのでスムーズな移動が第一です。

  • 急で申し訳ありません。明日の事です。

    明日埼玉県(坂戸市)から熱海へドライブ旅行へ出かけるのですが、少しでも早く行くため圏央道鶴ヶ島ICから中央道八王子ICまで高速で行き、その後八王子バイパス、国道129号、小田原厚木道路、真鶴道路、熱海ビーチラインで行こうと考えてます。そこで教えて頂きたいのですが圏央道から中央道に入り上り東京方面から八王子ICで降りた場合八王子バイパス方面へは行けますか?中央道八王子ICは料金所など併設されており複雑に入り組んでるみたいなんですがナビがあればわかりますか? よろしくお願いします。

  • 中央道の迂回について(神奈川⇔山梨)

    年末年始に藤沢近辺から山梨方面に行き来する場合、 下記のようなルートもあると思うのですが、 特に御坂みちなど、凍結や通行止めの心配はどうなんでしょうか? また、googleによる経路検索上は所要3時間程度ですが、 実際はどうなんでしょうか? 自宅  ↓一般道 厚木IC  ↓東名高速 御殿場  ↓御殿場バイパス 須走  ↓東富士五湖道路 河口湖  ↓御坂みち(137号線)  ↓勝沼バイパス(20号) 甲府市街

  • 車で静岡県三島市から長野県諏訪市のルート

    2022年9月23日の17時ごろに静岡県三島市を出発して長野県諏訪市に車で行くことを考えています。 ルート検索すると、「東富士五湖道路経由ルート」と「フル中部横断道経由ルート」と「中部横断道経由ルート(新清水ICで降りて富沢ICで乗る)」の3つが表示されました。 最速で着くにはどのルートが一番良いでしょうか? 連休初日ですが、夕方なので富士五湖ルートは大月あたりで渋滞するのかなと考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 和歌山→横浜/高速道路

    今週末の土曜日に自動車で和歌山ICから横浜町田ICまで移動するのですが、所要時間・金額から総合的に判断して下記(1)(2)どちらのルートがいいでしょうか? また、朝7時に出発するとして渋滞予測含んだ所要時間はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。 (1)阪和道~西名阪~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (2)阪和道~第二京阪道路~京滋バイパス~新名神~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (3)その他お薦めのルートがあれば教えてください。