• 締切済み

身体能力を高めたい。(高校生)

ぼくは、全くといっていいほど運動ができません。とくに体育の授業なんかでは、まったく成果がだせず、5段階評定も2がつきかねないといった感じです。とくに球技においては、個人種目は自分の責任だから仕方ないですけど、チーム種目はほかのメンバーの足を引っ張ってしまい、積極的にプレイもできないし、ボールもパスしてもらえないし、ボールに触れることもほとんどできません。こんな自分がいやで、運動部でもないので腕立て、腹筋、ダンベル、蹴り上げ、柔軟なんかも結構な寮を毎晩欠かさずやってきましたが、まったく進歩しません。 父親は自分以上に運動ができず、遺伝といってしまえばそれまでですがどうにかしたいです。もう高2になるし、そろそろ勉強も忙しくなりますし、文化部に入っているのでいまさら運動部には入れません。 どうやったら運動神経がよくなるでしょうか?たくさんの時間をかける覚悟はあります。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

みんなの回答

回答No.1

私は運動神経が良い方ですので、運動が不得意な人のことがあまりわかりませんでした。 しかし、武道をやるようになって感じたことは、運動神経が良くても動けないこともあることに気づきました。 要は、重心が人によって違うので動く動作が異なるのです。 重心が上半身にある人は球技系が得意となり、重心が下半身にある人は武道系が得意になる傾向があるようです。 球技は俊敏に動くことが多いのですが、武道は球技ほど俊敏に動く必要性がないこともあります。俊敏性が邪魔になることもあります。 あと、遺伝性ですがそれは全くないと思います。 ただ、生活習慣から親が感心がないことはやりませんから、どうしても親と同じ行動をするため、似てしまうようです。 ですから、貴方の場合は身体能力を高めるには武道系で養うのが良いと思います。 武道と言っても色々ありますが、剣道,柔道,合気道,空手など以外と近くの市町村の武道館で稽古をしています。 それと、長く続けることが必要ですので見学などをして長続きできそうなのを自分の目で確認して下さい。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

  • 腹筋 20×3セット

    腹筋 20×3セット スクワット 50回 (ダンベルで)ベンチプレス20キロ 10×3セット ダンベルローイング20キロ 10×3セット 腕立て伏せ 10×2セット これって「適度」な運動ですか?

  • 運動能力について

    こんばんは。いつもお世話になります。 僕は運動が下手な17歳です。 主に球技が苦手で、自分でもほとほと嫌になって、大変悔しい思いをしています。 身体力テストなどは、身体を鍛えるにつれて成績ものびたのですが、ボールを扱う競技は、ただひたすら練習すれば人並みくらいにはなるでしょうか? 反射神経が鈍い僕にもできるでしょうか? 大学生・大人になってもそんなようではみっともないですよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ダイエットによる筋トレの正しい順番(´・ω・`)

    最近食べたり運動不足で太ってきて、体力も落ちてきたので筋トレしたいんですが、正しい順番など色々教えてくださいm(u_u)m ダンベル5キロが二つあるので使おうと思います!! あと腹筋や腕立て伏せやスクワットしようと思いますが、ダンベルも腹筋とかなども順番や何時頃やった方がいいとかありますか(?_?) 背筋もした方がいいのかな?? 痩せると言うかダイエットにいい食事も良かったら教えてください(´・ω・`)

  • 筋トレをはじめているんですけど

    筋トレをはじめているんですけど 大体どれくらいで成果でるんですか? いまやっていることは 急なベンチ?みたいなので腹筋50 腕立て10 壁を使った腕立て50 けんすい 10 です! あとサッカー部なんですけど それに必要な筋トレを教えてください!><

  • 筋トレのタイミング

    以前、筋トレは就寝前にやると効果的とテレビで見たことがあるので、いつも寝る前に腹筋や腕立て伏せ、ダンベルなどをしていましたが。 しかし、こちらの掲示板で色々勉強させていただいてると、筋トレ後(運動後?有酸素運動後??^^;)にすぐ栄養補給をしないと筋分解を起こし、却って脂肪を蓄えやすくなってしまうとか・・・? しかし、夜遅く寝る前に糖分やたんぱく質を取ると、それって全部脂肪になってしまうのではないだろうか・・・と悩んでいます。 就寝前の筋トレとしては クランチ20回 足を上げて、左右の足を交互に半円を描くように上下する(説明が下手ですみません。わかるでしょうか^^;)20回 膝をついて腕立て伏せ、ゆっくり10回 ダンベル、脇をしめて下から持ち上げる上腕部に効くもの(名前がわからなくてすみません^^;)50回くらい その他、ダンベルを2種類くらいしています。 少し汗ばむくらいやっています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 小学校での球技大会での種目で、何かいい種目ありませんか?

    PTAで役員をしているものですが、今年の小学校での児童球技大会での種目で、何かいい種目がないか検討しています。去年はキックベースボールとポートボールをしましたが、今年は何か違う種目をしようと言っています。自分のところでは、こういう種目をしているとか、こういう種目が楽しいのではとかいろんな意見があったら教えてください。児童全員が参加できて、楽しい種目がいいと考えています。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    有酸素運動?無酸素運動? 体を作ろうと思いマンションの階段を1階~13階まで30分間往復してるのですが筋肉痛になってしまいます。 これは有酸素運動になってないということでしょうか? また、腹筋や腕立て、ダンベルカールなどもやっています。 やってる時は10~15回で限界がくる負荷をかけてやってるのですが こちらは筋肉痛になりません。無酸素運動になってないのでしょうか?

  • 高校野球

    僕は、高校受験に成功して、そこの高校で野球が好きなので野球部に入ろうと思ってます。 しかし、僕は、野球経験は、ありません。 友達と遊ぶくらいです。 運動神経は、クラスで普通の方です。 それに、球技は、得意でとても好きなのですが、陸上は、苦手で嫌いなのです。 中学は、バレー部でセッターをやっていましたが、監督にリベロをやってみろと言われリベロもやってました。自分でも守るのは、得意でしたので守備は、いけると思います。 しかし、ボールを打つのは、好きですが、あまり得意では、ありません。 勉強は、今しなくても良いので素振りや走ってます。 こんな、僕でも、高校から野球をはじめてもみんなについていけますか。 ちなみに、その高校の野球部は、弱いです。 部員は、結構います。

  • サボりたい……クラスに馴染めません

    初めまして。あかりと申します。高校三年生です 私は義務教育時代にいじめられたことが原因で人とうまく話すことができず今も友人は一人もいません……。 今のクラスも一年二年のときも運動音痴なので球技大会には出ませんでした。 体育祭は出ないと大変なのでちゃんと出てました…… ですが球技大会のときはクラスの応援には出ませんでした……てか興味がないんです……体育祭のときは種目と開閉会だけでてました…… それで先生に色々言われました……なんで出なかったの応援にも来なかったのと……私は運動音痴でボールもまともにとれません。そんな私がでたらクラスに迷惑がかかってしまいますから出ません。それで応援にも行かなかったのでそんなこと言えませんでした…… 明日も球技大会がありますが正直いきたくありません。 こんな自分勝手で自己中で我が儘だったらこごめんなさい。 私最低ですね……

専門家に質問してみよう