• 締切済み

プロテインについて

最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

noname#77274
noname#77274

みんなの回答

noname#23740
noname#23740
回答No.2

プロテインは飲むタイミングが大切だと感じました。トレーニングのメニューは自分にあったものを本などから選んで組めばよいでしょう。男女や年齢によってさまざまですから一概には言えませんが「胸、背中、足」の部分に加え小さな筋肉群に個別に効かせる運動とエアロビクスを取り入れ週に4日ぐらいに割り振りましょう。ポイントは「効かせる」ことです。効いていないなら回数を多くやっても意味はありません。効いているなら回数が少なくても結果が出ます。プロテインを取るタイミングですが僕はトレーニング後と寝る直前に飲みます。トレーニング後は筋肉も疲労しているので炭水化物も採ると良いでしょう。プロテインは牛乳で溶かすと最高ですよ。牛乳だけではアミノ酸スコアが足りません。筋肥大を目指すなら「高重量低レップ」のトレーニングと「アミノ酸スコア100のプロテイン」「シーチキンや鶏の胸肉」そして充分な休息です

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

この運動だと持久力UPを狙っているって事でしょうか? 年齢や食事内容など他の条件が分からないとなんとも言えませんが、 筋肉肥大を狙っているなら、この運動自体が違っています。 プロティンをどのくらい飲んでいるのかも不明だが、食事で体重gram程度摂取出来ていれば、食事の蛋白をすこし増やす程度で十分でしょう。 ただ牛乳や肉や植物などの食事等でとると余計な脂肪を取ってしまうので、面倒です。

関連するQ&A

  • 筋持久力のアップにもタンパク質は必要?

    筋力アップや筋肥大のためにタンパク質は必要と言いますが 筋持久力のアップにもタンパク質は必要でしょうか? 腕立て伏せと腹筋と自重スクワットを、週2,3日、数百回行っています。 プロテインも一応飲んでいますが効果あるのでしょうか?

  • 腕立て伏せとアームカール

    アームカールで腕立て伏せの回数は伸びるもんなんでしょうか?私は元々、腕立て伏せが苦手で一ヶ月前から本格的に腕立て伏せを始めたんですが、思うように記録が伸びません。今春からは消防学校に入校予定なんですが、そこでかなりの回数の腕立て伏せを科せられるみたいです(今から不安で不安で・・・)。それと、腕立て伏せの回数を伸ばすには軽めのダンベルで数多くのカールをした方が良いのでしょうか?

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

  • 前腕を太くするために効果のあるトレーニング

    前腕を太くするためにダンベルを使い、リストカールとリバースカールを高負担低回数(筋肥大トレーニング)で3日に1回のペースで3ヶ月間やり、しっかりとにプロテイン(たんぱく質含有量92%のもの)を飲んでいたのですが全く太くなりませんでした。(プロテインはトレーニング前、トレーニング直後、寝る前に飲んでました) ダンベルの重量は高負担低回数を意識して調整してやっていました。 毎回限界がくるまでやっていたのですが・・・。 なぜここまでしても太くならないんでしょうか? ちなみに、前腕のトレーニング以外にも、上腕二頭筋、胸筋、背筋も鍛えてたのですが、その3つの筋肉は肥大したのですが、前腕は全く肥大しませんでした。 前腕を太くするために効果のあるトレーニング、その他なんでもいいので前腕を太くするための効果のある方法を教えてください。腕が細いのが嫌で前腕を太くしたいです。 あと、前腕を太くするにはクライミングやロープ登りが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか? ダンベルのシャフトを太くしてトレーニングしたほうが前腕が太くなるというのも聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • プロテインについて

    プロテインとは筋肉を肥大させる為に飲むものなのでしょうか? 私は現在腕立て伏せと腹筋、スクワットを毎日50回行っています。 これは単に健康のため、筋力をつけるために行っており、筋肉を大きくする為ではありません。 上記の目的でもプロテインは飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?