• 締切済み

有酸素運動?無酸素運動?

有酸素運動?無酸素運動? 体を作ろうと思いマンションの階段を1階~13階まで30分間往復してるのですが筋肉痛になってしまいます。 これは有酸素運動になってないということでしょうか? また、腹筋や腕立て、ダンベルカールなどもやっています。 やってる時は10~15回で限界がくる負荷をかけてやってるのですが こちらは筋肉痛になりません。無酸素運動になってないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

エネルギー代謝機構ってのがあって、運動時間が2、3分継続すると、それは既に、「酸化機構」、即ち、「有酸素性運動」に入ったということ。炭水化物(糖質)の酸化に次いで、脂質の酸化、最終的には、タンパク質の酸化に行き着く。通常は、筋肉痛が発生しないのが有酸素性運動なので、そもそも発想が逆。また、筋トレ(レジスタンストレーニング)の最終目標は、筋力・パワーの向上であるので、最終段階(シーズンイン直前)では、6回以下の反復か限界となる重量(負荷)のバーベルを持つのが基本。初心者は15回前後から開始、筋肥大の10回を経て、6回から一発に臨むのが宜しいということ。6回以下が限界の重量(85%1RM以上のプレート)を高負荷と言うのであって、これを持つことが上級者の証。 因みに、15回の反復を思っ切りのスロトレにすれば、時間的に有酸素性運動にすることは可能。そもそも、12回以上の反復が出来れば、それは、筋持久力強化プログラムなので、殆ど、有酸素性運動と言って差し支えないが、そういう遅筋系強化から初心者は入るべきということ。遅筋を鍛えてから速筋へというのは、ヒトの身体の生成過程の順番。加齢による衰えは、逆に、速筋から。

• maiko0318
回答No.2

有酸素運動は呼吸がスムーズに出来る程度の運動です。 マンションの階段。ゆっくり歩いているうちはこちら。 無酸素運動は呼吸がスムーズに出来ないほど、乱れるところまでやる運動です。 マンションの階段をタイムを測って駆け上がり、駆け下りるのはこちら。 10から15回で限界が来たら運動にはなっていないのじゃないかな? もうすこし軽い目にして何回もやったほうがいいと思います。

回答No.1

筋肉痛と有酸素・無酸素は何の関係もないですよ。 もし、貴方の言っている事が正しいなら 自転車を漕いでも、マラソンを走っても、泳いでも 筋肉痛には絶対にならない事になりますし、 腕立て伏せを限界まで行ったら、 必ず筋肉痛が起きるなんて可笑しな話になってしまいます。 筋肉痛が起きるか起きないかは、単純にトレーニングが その時点での貴方にとってハードかどうかというだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B