• ベストアンサー

サラダ油の酸化について

使用済みにサラダ油は、時間と共に酸化し健康上悪いのは、理解できています。が、未使用で、開封後のサラダ油も、やはり、時間と共に酸化するのでしょうか?エコナオイルとかでも?教えて下さい宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.3

エコナの主成分はジアシルグリセロールですが、花王のホームページによれば、ジアシルグリセロールの酸化しやすさは普通のサラダ油と同じだそうです。 「Q4.酸化・劣化のしやすさは?」をごらんください http://www.kao.co.jp/rd/eiyo/faq/dag03.html

pinnkoko
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。今後使う量を考慮にいれ購入することにします。

その他の回答 (2)

• tomoyaok
回答No.2

油の酸化は 酸素に触れていると時間と共に酸化が進みます。 しかしながら、光がきっかけになる参加の進み具合が 圧倒的に速いので、完全に光をシャットアウトできていれば まあ、半年くらいは大丈夫でしょう。

pinnkoko
質問者

お礼

有難うございました。納得です。空気に触れると、ボトルの中で、蓋をしていても、触れている事になるんですね。密封容器を、開発してほしいですね。

回答No.1

時間がかかりますが開封したら酸化しますよ だいたいですが半年~一年位かな 開封して3カ月胃象たつと味は保証出来ませんね(^^)

pinnkoko
質問者

お礼

そうなんですか。未使用でもやはり、酸化するんですね。新なのになぜ胸やけするのか、疑問に思い質問しました。納得しました。有難うございました。