• ベストアンサー

賞味期限切れのサラダ油

賞味期限が2003年の、未開封のエコナのサラダ油がたくさんあります。 天ぷら油に使ったりしていますが、 コロッケなどもきれいに揚がりますし、味も悪くはないです。 でも、これって、大丈夫なんでしょうか? やっぱりこんなに古い油は、使用しないほうがいいのでしょうか? 炒め物なんかにも使っていますが 問題はないみたいな気がします。 (さすがにドレッシングには使っていません) でも、使い続けていて 身体が悪くなった、なんてことになっても困りますので 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.3

こんにちは。 サラダオイルと呼ばれるものは、添加物を入れたり、複雑な化学処理、熱処理を経ているので、性質は変わりにくくなっています。 だから多分もともとの成分とそんなに変わってはないのでは?とおもいますが、  体が悪くなる心配についてですが、実は日本のサラダオイル、ピュアオイルと呼ばれる油は上記のような加工処理のため、植物性の油でもビタミンやミネラル破壊されていて(その方が腐りにくい)トランス脂肪酸と呼ばれる体にかなり悪い性質のものに変化しているといいます。  ちなみにアメリカの一部の都市NYやLAなどでは健康増進に力がはいって、飲み屋やレストラン、バーやクラブでもたばこが禁止されていますが、今年に入ってからどのレストランでもトランス不脂肪酸の含まれるオイルを使うことが禁止されました。 そう、たばこ並みに悪いものと認識されているのです。 ポテトチップスなどにも「トランス脂肪を含んでない!」と大きく書かれたものもあり、洋書のマタニティーブックにも、「妊娠したらたばこやトランス脂肪酸を含むような食品はさけ、、、」など書かれています。  私は一度何気に大手食品会社に、トランス脂肪酸を含んでいるかどうか問い合わせたところ、かなり慎重かつ遠まわしな、良くわからない回答をいただいて、食品会社もかなり気を使っている部分なのかなと思いました。(トランス脂肪酸は含まれていますか?と聞いただけなのに、専門ダイヤルに回されて、はっきり含まれていませんと言わずにわが社ではアメリカでも製品を販売していて、どこどこという機関からはわが社のいくつかの商品につきましてトランス脂肪酸ゼロの表示をアメリカ国内でつけてもいいと言う風に言われていますとか言うことを10分ほどかけて説明してくれました。なんでアメリカが出てくるのかよくわかりませんでしたが。。。 )  日本でもこれから注目されて行くのかどうかわかりませんが、ヨーロッパやアメリカでは「コレステロール」よりも気を使われているものです。   ネットで検索しても、日本人はあんまり揚げ物を食べないから大丈夫だ、とか、いやいやちょっとでも体に悪いんだとかいろんな記事かありますが。。。 最終的には自分の判断でということですね。  圧搾~油とかいう表示のものがほんとはいいみたいですが、ちょっと高いんですよね~。 要するに油をたくさん取らなければいいんですが。   経済的に、どうしてもなら、しかたないですけど、もったいないから、頑張って使お!とかは思わないほうがいいと思います。

lady-rika
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! トランス脂肪酸、ですか。 初めて知りました。 サラダ油にトランス脂肪酸があるなら やはり、賞味期限の過ぎたものなんて、かなり恐いですね。 >・・・もったいないから頑張って使お! まさしくこの通りの事を思っていました。 使用するのはやめて、石鹸にでもしようと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

メーカー設定の期限が経過しています。個人の責任で使用してください。

lady-rika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• happy10
回答No.1

油は悪くなると酸化します。臭ってみると臭いですよ。酸化した油を匂ったことがなかったら、少し油を容器に取って日にあてて放置して、匂いをかいでみましょう。明らかに変化していますよ。 消費期限ではないし未開封なので大丈夫と思いますが・・・、冷蔵庫で賞味期限の切れた未開封の牛乳を飲んでお腹こわしたことないです。 日本人は賞味期限に神経質になりすぎだと思います。 腐っているか、腐っていないか自分の鼻と目で確かめる目を養いたいものですね。私を含めて・・・

lady-rika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 臭いですか・・・ なるほど・・・ 確かに、なんとなく、いつもとは違う臭いがするな、とは 微妙ですが感じてはいました。 自分の判断で・・・そうですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました!