• ベストアンサー

義母とお金

悶々としています。ご助言お願いします。 先月義母に5万円貸しました。旦那経由で頼まれたのですが、正直貸したくありませんでした。 と言うのも義母には3年前くらいに50万近いお金を貸していて、まだ全額返してもらっていません。 50万貸した時は、すぐ返すという約束でした。 なぜ50万もの大金が必要になったかと言うと、旦那の弟の奥さんのお父さんが経営する会社が傾き、義父がその方に50万貸した為です。 会社を立て直す為に色々な親戚に借金を頼んでいたようです。旦那の弟がその会社で働いていた事もあって、義両親はなけなしの50万を貸しましたが結局会社は倒産しました。 お金は当然返ってこず、困った義両親は私達から50万借金しました。(義両親は自営業なので経営資金から50万貸したようですが、返ってこないので今度は自分たちが食べていけない状況になり私達に頼ってきました。) その当時私は専業主婦で旦那の収入だけが頼りでした。 子供も小さかったので私達にしても本当に大切な50万だったんです。 長くなりましたが、このような状況で今回の借金だったんです。 しかもその使い道は旦那から聞いたところ京都に旅行にいく為の資金だったようです。 正直頭にきました。今でこそ私もパートにでて働いていますが、住宅ローンの返済や子供の幼稚園(2人とも私立幼稚園なので毎月6万ほどかかります)の支払いで私達だって決して裕福な暮らしをしているわけじゃないのに!! 旦那には上と下に兄弟がいて、それぞれ本当に実家から近い場所に住んでいます。うちも義母の家からは車で1分ほどの場所です。 旦那の上の兄は義両親の自営業を継いでいます。 最近本当に経営が厳しいみたいで、義兄へのお給料はかなり少ないみたいです。 でも義兄のお嫁さんは正社員で働いていて、私より収入はあると思います。前に義兄嫁さんは「旦那の収入はあまりあてにならないから、私のお給料は全て貯金するようにして万が一に備えている」と言っていました。 なんか腑に落ちません。本当に全額貯金できているか分かりませんが、そのようにして生活しているとすれば私達よりかなり裕福に生活できている事になります。 義母は「収入は少なくてもお兄ちゃん(義兄)にはそれなりのお給料を上げないと嫁がお兄ちゃんに文句を言うから…」とかなり兄嫁に気を使っています。 下の弟はと言うと、前回でも質問させて頂いた通り倒産した会社を辞めた後転職し運良く家まで買いました。 元はと言えばこの弟の嫁の親が起こした借金問題が原因なのに、何食わぬ顔で新居で生活しています。 義母は弟にも借金したことがあるみたいですが、「余裕ないから」と断られることがあるみたいです。 でもそのくせ義両親に内緒でディズニーリゾートに旅行に行ったり(私達には自慢したくてわざわざ言って行きます)プラズマテレビを買ったりと「お金がない」ようには思えない生活ぶりです。 義弟夫婦は私達に対抗意識を燃やしていて、何かしら自慢してきてウザいのですが義母には「お金がない」と言っていてそのしたたかさに心底嫌気がさしています。 どうしていつも私達ばかりが貧乏くじをひくのか…悶々としてしまうのです。 兄弟みんな義両親の家から近いところで住んでいて、お金に困った時どうして『うち』なのかと…。 義両親に貸しているお金が原因で、それまで頻繁に遊びに行っていた義両親の家にはほとんど顔を出さなくなりました。 義弟家族は週末だいたい顔を出したり家に招いてご飯食べたりしていて関係は良好そうです。 義両親が義兄家族や義弟家族と仲良くして、実家でご飯をご馳走になったり招かれたりしていると思うと本当に心の中にドス黒い感情が渦を巻いて苦しくなってしまうんです。 一番酷いのは、義弟家族に対しての感情です。 死んでしまえ…とさえ思ってしまいます。 テレビを買っただの、Wiiを買っただの、マイホームの自慢だの、娘の自慢だの…(うちは男兄弟なので女の子がいません。女の子欲しかった私にしたら言われたら一番悔しい自慢です)嬉しそうに話す義弟や義弟嫁を目の当たりにすると殺意すら覚えます。 …毎日毎日このような感情が常に頭の隅にあり、楽しい事をしている時も100%楽しみきれない感じです。 最近では『ここまで酷い感情を持つなんて、心の病なのか…』と不安になります。 旦那はやはり親を大切に思っているらしく、借金を頼まれたら断ることはしません。 私達より義弟達と仲良くしているのも正直おもしろくないんです。 嘘を言って親より自分達の生活のランクアップを優先している人達なのに…。 自分でも醜い感情と十分分かっています。 喝でも良いです。お叱りの言葉でもなんでも、この感情が変わる何かご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.5

こんにちは。 お気持ちはとても理解できますが、いいだしたらキリがない話です。 「嘘をついてのうのうと良い暮らしをしている」「うちばかり」と思うのでしたら、義弟夫婦のように嘘でも何でも断れば良いことです。 あくまで了承したのは旦那さんで、渡したのはあなたですからsirokuma12さんご家族の問題だと思います。 この問題に関しては他の家族は関係ないですよ。 家計を預かるのはあなたでしょうから、「正直50万の返済もいただいていないのでうちも余裕はない」または「2万なら融通できるけど」…。 いくらでもいい方はあると思います。 お金の話から、もう義兄弟に対しかなり嫌悪感があるようなので、すぐに気持ちが改善することはないでしょうが、少なくとも「よそはよそ」です。 必要なつきあいだけ無難にして、あとは関わらないで良いと思いますよ。 気長に、ゆったりと気分が楽になるのを待ちましょう。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本当に言い出したらキリがないですよね。…お金って本当怖いです。 実は…結婚するまで私は実家が酷い貧乏(3歳の時に父が交通事故死。その後母の内縁の夫と兄と4人での生活になりましたが母に浪費癖があり生活は厳しかったです)で、結婚するときは私の全財産は20万しかなく挙式は諦めていたのですが「俺がなんとかするから」と資金のほとんどを主人のそれまでの貯金で支払ってもらいました。 結婚した今は人並みの生活が出来て、本当に主人に感謝しています。足を向けて寝られないと思うほどです。 その主人を産んでくれた義母…と思うと頼られた時に知らん顔が出来ないんですよね…。でも本当は嫌で嫌でたまんないのに。 義弟が家を買うって聞いた時、私が主人に「あなたの弟は定職に就けて、奥さんもパートに出たんだから弟達から50万借りて私達に返済してほしい」と言ったら「弟達は借金の事は知らないし、俺達は母さんに貸したんだからあいつらには関係ないでしょ。」と言われました。 主人の言う事はもっともなんですが…。なんか義弟達が幸せに暮らしているのが腹立たしく思えてしまうんです。 義兄達にも…。旅行代の5万だって、借りるなら義兄嫁に借りれば?…と思ってしまいます。 近くに住んでいるからそれぞれの行動や生活ぶりが嫌でも目に入るのがキツイです。 「よそはよそ」…心底思える日がくるんでしょうか。

その他の回答 (12)

回答No.13

義母が悪の根源ですね。 お金にルーズな人と、まともな人間関係なんて築けないですよね。 1円たりとも貸さない。心にもないことを言いながらやんわりお断りしましょう。これは義妹の処世術を見習うところありですね。。 そして旦那さんにも、徹底して貸さないように、お願いしましょう。 情けは不要です。 そして旦那さんに知られない“へそくり”をしっかり貯めていってください!!

sirokuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<義母が悪の根源ですね。>> なんかそう言われる義母が可哀想な気がしてしまうのですが、結局はそうなんですよね。 うちからお金を借りなければ、義弟や義兄達に対してもここまで酷い感情を持つことはなかったと思います。 自分自身、お金で心が変わってしまった事が悔しいです。 義妹の処世術は本当私も感心??します。 思い切って義母にお金を貸している事を言った時(50万については話していません)「親が子供からお金を借りるのは、きっと切ない気持で言ってるんだろうから…。力になってあげたいよね」なんていい子ちゃんぶった事言うんですよー。でも実際「うちには貸すほどのお金がありません…」って逃げるんです(怒) 今回で貸すのは終りにします。絶対!! ありがとうございました。

• gunto
回答No.12

夫の家族にうまくしてやられてる訳ですネ? もうはっきりきっちりと、言いたいことを言い 付き合うのやめる覚悟であなたの生活、人生を守りましょうよ! 夫は身内だから、彼らに強く言えない弱みがあるけど あなたは彼らとは他人です。 だから冷たく言えるはず。 「嫌だ!」と。 今回と前回はもう貸しちゃって返らない終わっちゃったこと。 「もってけ、どろぼう!」って思い 大切なのはこれからの事。 絶対に一切「金は貸さない!話も聞かない!」とあなたが強く決心し 彼らとは最低限の形式的付き合いをし、付き合わない事にしたら どうだろう? それにはあなたのその強い決断が必要です。 断言する人間には誰も何も言いませんし あなたが言わせないようにする。 そうしましょう! 大切なあなたの人生、そんな無神経な親類に侵害されたら たまったもんじゃないです。 愚痴を言わない人生をするには、不愉快要素を取り除かなくちゃね! ガンバレ!

sirokuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!!うまくしてやられてるんです!!(特に義弟に対してそう思ってしまうのですが) 義母に対してうちほど援助してない(むしろ義両親に迷惑ばかりかけてる)クセに義両親と良好に付き合ってる義弟に対してすごく嫉妬しています。 義母は黙って応じるうちの主人の性格を見抜いていつも頼っているのかもしれません。…これにもしてやられてます。 主人の兄弟家族達が近くに住んでいるので、どうしても今一歩強い態度が出来ないでいます。 うちだけ義両親から嫌われるのもおもしろくないと言うか。 嫌われないで断る方法を知りたいです。虫が良すぎますかね? 今回の借金ですべてゼロにして、今度もしまた借金お願いされたら断固断ろうと思います。 励まして頂けて勇気が持てました。ありがとうございました。

• tmrp2005
回答No.11

No.2です。 結局は旦那さんも含め旦那さん家族がお金にルーズなんですね。 良い悪いは別にして。。。 でも、客観的にみて、お金を貸すことが親を大切にする事ではありません。 貸してと言われたらそりゃ貸すかもしれません、私だって。 でも、自分の家庭を犠牲にしてまですることではないんですよね。 そして何より、「自分も子供を頼った時に冷たく断られたら」と 言っていますが、それも違うと思います。 あなた本人も「貸すことが親を大切にする事」と思っているという事です。 だいたい子供の幸せを考えたら「お金貸して」なんて絶対に言いません。 というか言えませんよ。 それを言えてしまうのはお金にルーズだから。 「甘え」です。 自分の考えをきちんと整理したうえで、覚悟の上話し合った方が 私はいいと思います。 そうでなければ家計のやりくりはすべて旦那さんに任せ 子供とあなたの生活費養育費だけ頂き あとはかかわりを持たない事です。

sirokuma12
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 私も旦那や旦那の親に対して金銭感覚が「ルーズだなぁぁ…」と思います。 旦那はあまり物欲がなく、散財する事はないのですがわりと簡単に借金に応じてしまうんです。「返すって言ってるんだから」と。 義母も足りないからって簡単に借り過ぎだと思います。 借りないで済む努力をしてほしいです。(たまに実家に顔を出すとTVはつけっぱなし。エアコンかけっぱなし。電気つきっぱなし) 自営業なので、お客さんの為に寒くないようにとか暑くないようにとか気を使っている部分もあるとは思いますが、もうちょっと「お金がない」意識を持って欲しいです。 <<あなた本人も「貸すことが親を大切にする事」と思っているという事です。>> …ドキっとしました。断ったら自分が冷たい人間に思えてそれも嫌でついつい応じてしまってるんです。 でも断ることが悪いことではないとの回答を多く頂き励まされました。 今回の借金で最後にしたいです。ありがとございました。

回答No.10

2年前、夫が義弟にお金を貸しました。1千万単位のお金です。 仲介役は義母。 義弟の借金理由は、「既に所有していたマンションが子供が3人いて手狭になったから、新築一戸建てに買い替えたい。」 義弟嫁は若くして結婚し、十数年専業主婦。 私はと言えば、40過ぎて夫と知り合い結婚して、毎日汗鼻水涙たらして共働き。しかもうちはクソ狭い賃貸住まい。 義弟は有名大学准教授。対して我が旦那は明日にもクビになりそう・・・。毎日会社でボ~~ッと過ごしている窓際族。 私は夫が寝ている早朝に出勤し、夫より遅く帰宅の毎日。 だからアッタマきましたよ、私も。絞め殺してやりたかったです、義弟一家を。 「死ね死ね死ね」と夫に叫び続けましたよ。 「あんたの弟の家に火、つけてやる!あんたのおっかあぶっ殺すゾ!」と。 前置き長くなりましたが、ご質問者さまのお怒りの気持ち、よ~くわかります。 で、私はこうしました。参考になる部分があれば幸いです。 義母には電話でこういいました。 「うちも余裕がないから共働きをしているわけで、金貸すような状態ではない。毎日義弟一家のことでけんかになって、離婚になりそう。私は離婚したくないので、家族会議でも開いて善処して頂きたい。」と。 義母はひとこと。「関係ないわ。」 「おめえが借金斡旋したんだろ。」と言いたかったですが、こんなアホには何を言ってもだめだと思い、一方的に絶交縁切り。 謝罪もないようなのでちょうどよいワ。さよ~なら~! これで介護も同居もなくなった、ラッキ~! 義弟はこういう状況になっても「お陰さまで引っ越しました。」のお礼もなければ、「ご迷惑おかけしました。」の謝罪もない。これには夫も腹をたてていました。 で呼び出しましたよ、このエッラそうな義弟を、わたくしが。 W大の准教授だろうが、えらい大学出てようが、私には通用しませんわ、アホ! 「私たちは高齢ですから子供もおりませんが、貴方のご一家に将来ご迷惑をおかけすることのないよう、私も毎日汗鼻水涙たらしながら働いて、しっかり貯蓄を蓄えているところですから、二度と借金を夫に申し込むようなことはしないでください。迷惑です」と。 一応その場で謝罪はしましたが、義弟に会ったのはこれが最初で最後。 それほど遠いところに住んでいるわけではありませんが、その家族には一度も会ったことがありません。(これも非常識だと思う、夫の家族・・・) 夫には、「うちは金がない。節約の精神、清貧な生活に徹する。」を2日に1回は反復学習させる。 夫「寿司食いたい。」私「金が勿体無い。」 夫「お前、美容院行ったの半年以上前じゃないか?」私「そんな金うちにはない。」 駅前でティッシュ配ってれば、何度も夫を往復させ(勿論自分が手本となり)家でそれを使わせる。 出先から帰宅する際はトイレに行かせ、できるだけうちのトイレを使わせない。勿論、「大」は外で。 腹いせに旦那に徹底するのですよ。思い出すたびに、チクチクと。 ストレス解消にもなりますし、「これじゃ人に金貸すわけにはいかない」とマインドコントロールにもなります。 頑張るのですよ。負けない! 相手の上を行くのですよ、常に知恵を使って!

sirokuma12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 azumatokyo様も、義親や義兄弟との関係で苦しまれたようですね。 <<「あんたの弟の家に火、つけてやる!あんたのおっかあぶっ殺すゾ!」と。>> そう思ってしまう気持ちがすごく分かります。自分でも『こんな恐ろしい感情が自分の中にあったのか』と怖くなりました。 azumatokyo様は思い切って縁を切られたのですね。 私もそうできたら…。義弟や義兄の子供たちとは小学校は全員同じ学区内なんです。 縁を切ると言ってもこの先嫌でも顔を合わす機会があるので、そこまでの覚悟が正直ありません…。 嫌われないように、借金を断りたいなんて虫が良すぎますか…?? azumatokyo様の義弟もかなりずうずうしい方ですね! うちでも昔、似たような事がありました。(数千万ものお金が絡む事ではないですが) 義弟の嫁のお父さんの会社が倒産した時、義弟家族は義両親の家に転がり込んできました。 そんな大変な時に義弟嫁は2人目を妊娠(汗) ほどなくして2人目を出産したのですが、その出産でちょっとトラブルがあり緊急入院をしなければならなくなりました。 その入院に、同居している親族以外で保証人が必要とか言われなぜかうちの主人のところへその話が…。 これにも「なんでうちなの??」って納得いきませんでしたね。 義両親はその時同居していたからダメなのはわかりますが、普通嫁の親とかになりません? もしくは主人の兄とか。 赤ちゃんは1週間ほどの入院で退院したのですが、その後義弟や義嫁に会っても保証人の事なんて忘れてしまったようでお礼の言葉など一切なし。代わりに「女の子はいいね」「もう一人頑張らないの」などの無神経な事ばかり言われました。 azumatokyo様のご主人への反復学習、みごとな徹底ぶりに脱帽です。(トイレの件はちょっと笑ってしまいましたが。) 一応私も働いていますが、どうしても食べさせてもらっている現状なので強く言いにくいですね~…。万が一離婚でも言い渡されたら帰る実家もありませんし。 でも今度借金を頼まれたら、頑張って断ろうと思いました。 断る事は正しい事だと皆様に教えられましたので。 ありがとうございました。

• misako71
回答No.9

旦那さんが関わると、どうしても貸してしまう方向にいってしまうかと思いますので 貴女の方から義両親に「お金は今後一切貸せません。借りたいなら今まで貸した分を返してから相談して下さい」 と一言、1度言っておいてみてはどうでしょうか。 もしそれで態度が変わったり、逆ギレのような事されたら・・貴女は間違ってませんし 義両親が頭おかしいだけです。常識的に全くもって非常識な人達です。 貴女が悪者になったとしても、非常識な人達にそう見られるだけであって いいじゃないですが。そういう人達とは深く関わらない方がいいので かえってすっきりしていいかもしれませんよ。 私だったら、胸の中がモヤモヤしてる状態が続くより、嫌われてもスッキリしたほうが 気が楽でいいかな~と思いますね。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 今回の借金が返ってきても、踏み倒されても、次回もし借金の申し込みがあったら思い切って断ろうと思います。 結婚して嫁になった訳だから、『そんなことぐらいで…』と非難の言葉を受ける覚悟で投稿しましたが、皆さんからの回答で断る勇気をもらいました。 そうですね。胸がモヤモヤしているより(こんな気持ちを持ち続けるより)嫌われてもすっきりした方が気が楽ですよね。 ありがとうございました!!

noname#81719
noname#81719
回答No.8

結婚の時 ご主人が自分の貯金で賄ってくれたのはありがたいことですが、それだって 貴女を嫁に迎えたいから、、の一念ですから、そのことに あまり遠慮はいらないと思います。 もう、お子さんもおられるのですから、「自分の家族を守る」という意識をご主人は、そろそろ持つべきでしょうね。 >主人は一応私に「貸してもいい?」と聞いて、それから義母に貸しています。本当は断りたい気持ちがやまやまなのですが、「え~。ダメだよ。」と言うと本当辛そうな顔になるので結局「絶対返してもらってよ。」と言って渡してしまいます。 5日に返済の約束が、5日過ぎても全くなし。 昨日しびれを切らして主人に電話してもらって「返済は?」と聞いたところ「20日まで待ってほしい」と。 20日まで、嫌な気分を引きずったままでいなければなりません。 何度も何度も返済を迫り、「うちの女房は怖い。カンタンにはいかないなぁ~」と思わせるのもテです。 家計が苦しいし、子供にもこれからこれだけかかる、、、と説明して 「それでも渡したいのなら 小遣いの中から渡して!!」と言うべきです。 また、借金の催促がきたら、「以前の50万がまだ返済されてません」と 親に断りを入れましょう。 なんなら、義弟や義兄がいるところで「親に貸した50万がまだ戻ってこなくて困ってるのですよ~」くらい言ってみるのもいいですよ。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私には2人息子がいますが(まだ6歳と3歳ですが)結婚したら、奥さんと家族を一番に考えるべきなんでしょうか…。 親を大切に想う主人の気持ちも汲んであげたいと言うか…。義母と自分を置き換えて考えてしまうんです。もし自分が子供を頼った時、冷たく断られたとしたら…なんだかいたたまれなくなってしまうんです。 なんか矛盾してますよね。自分でも分からなくなってます。 貸したくないのに、冷たくできない。 お互い嫌な気持ちを持たず断る方法なんてあり得ませんよね。 主人はどちらかと言うと無口なので、今回返済日の5日を過ぎても私が切り出すまで何も言いませんでした。 私としては、遅れるなら遅れるで一言でも主人か私に何か言ってもいいのに…と思ったのですが。 結局返済日は20日に延期。 5日に返ってこなかった時点で想像できましたが、本当いい加減にしてほしいです。 次、もし借金申し込まれても、勇気を出して断ろうと思います。 皆さんからの回答で決心できました。

回答No.7

借り癖のある人は永遠に借り続けます。 底の無いお財布と思われています。 息子に借りるので、借りたまま死んでしまえば、返す必要もないし。 返す必要が無いから、他人に貸す(あげる)お金をあなたに借りる(貰う) 底なし沼ですよ!!

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 そうですね。義母からの借金のお願いはちょくちょくあります。 今回の5万円だって生活費ではなく、旅行に行く為なのですから呆れて開いた口がふさがりませんでした…。 でも義母いわく、ただの旅行ではないらしいのです。(義父が信仰に厚くて、京都のあるお寺さんに自分の代わりにお参りに行けと言われたそうです) でもうちから借りてまでって義父が知ったら絶対怒って義母を行かせなかったと思います。義父は人に迷惑をかけるような行いにはすごく厳しいので。 義母はわりと能天気というか…よく言えば楽天家??今まででもお金に困ると支払を延ばしたりお金を借りたり…。 私なら払えないって分かっているなら旅行になんか行きたいとも思わないし、足りない分なんとか削って借りないで済む努力をします。 でも義母にいたっては「ないんだからしょうがない」で済ませる感じです。今回の5万円もすでに約束の返済日は過ぎています。 次に指定した返済日に果たしてお金は返ってくるのか…。 もう次お願いされたら絶対断ろうと思います。 断る事が悪い事のような気がしていましたが、皆様の回答で勇気づけられました。 やっぱり自分の家庭、家族が一番大切ですから。

• miyako74
回答No.6

旦那さんは親が大事で、借金を頼まれたら断れないかもしれませんが、家計を握っているのはあなた。 お金を貸す余裕はないと今後はきっぱりことわりましょう。 どうしても貸してと言われたら、それは今までの借金を返済した後の話ですし、どうしても旦那さんが個人的に貸したいのなら旦那さんのお小遣いの中から出すようにしたらどうでしょう? 家のお金は貸さないと。 義弟家族が自慢話をするのは、自分がsirokuma12さんより優位に立ちたいからだと思います。逆に考えたら、優位に立てていないから引きずり降ろしたいのです。 そのような人の話を真に受けて警察沙汰になればsirokuma12さんが馬鹿をみるだけです。 人は人。自分は自分。割り切っていきましょう。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 もし今後借金をお願いされた場合、きっぱり断っても良いものでしょうか。 一度、貸す時に「○日にこのお金が本当に返ってこないと子供が楽しみにしている旅行をキャンセルしなきゃいけなくなります」と言った事がありました。(本当の事です) そしたら○日が迫るってくると「旅行行けなくなったら困るよね…。でも用意できないかもしれなくて…。どうしよう。」と本当に困っている様子でその姿を見ると逆にこっちが悪い事してるみたいに思えてしまって。 結局その時義弟に頼んで借りて、それがこっちに返済されてきたのですが旅行していても「義母が必死に弟に頼んで借りたお金で私達は旅行しているんだ」と思うと盛り上がる気持ちになれず、罪悪感を感じた旅行になってしまいました。 義弟家族はおっしゃる通り、私達より優位に立ちたいが為に自慢話をするんだと思います。 それに対抗する私は、もっと幼くて頭が悪い女なのだと自覚しているのですが、主人が弟より下に思われるのが悔しくてならないんです。 絶対に義弟には負けたくないと思ってしまいます。私は自慢こそしませんが、義弟の子供に負けないよう私の子供たちに沢山習い事をさせ、家にある物でも身に付けている洋服でも全て義弟達には買えないようなブランドで揃えています。 その為に私も必死で働いているようなものです。 友達や知人に対してそのように見栄を張りたいと思ったり、自慢したいと思った事は全くありません。 このような対抗意識を私も持っている事が、自分を更に苦しめているんだと思います。 最近では心の病なのでは…とさえ思います。 人は人。自分は自分。…そう割り切りたいです。 次もし借金を頼まれたら、勇気を出して断りたいと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

お金にだらしない・困っている親戚に貸してと言われることは頂戴といわれる事と同義語です。 お金にだらしないかどうかは結婚式のとき兆候ないと 結婚してから気がつくんですよね・・・・・ で、他の方と同じような意見ですが夫婦のお金は2人のお金です。 にもかかわらず2人で決定できるプロセスが無ければ今後も同じことは続くと思います。 親戚関係破壊を承知でお金のやり取りを強硬に反対・禁止するか 別れるか、 あなたが一生我慢するかです。 現状のままではあなたの気持ちは晴れることは無いでしょうから とりあえずご主人とお金の縁だけは切ってくれと真剣に話し合ってくださいませ。 次の手段はそれからだと思います。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お金は本当怖いですよね…。心底身にしみてます。 結婚する前は私の方がお金が無くて…。主人は若い頃からしっかり貯金をしてくれていたおかげで、今の私の幸せがあります。 主人は一応私に「貸してもいい?」と聞いて、それから義母に貸しています。本当は断りたい気持ちがやまやまなのですが、「え~。ダメだよ。」と言うと本当辛そうな顔になるので結局「絶対返してもらってよ。」と言って渡してしまいます。 5日に返済の約束が、5日過ぎても全くなし。 昨日しびれを切らして主人に電話してもらって「返済は?」と聞いたところ「20日まで待ってほしい」と。 20日まで、嫌な気分を引きずったままでいなければなりません。 あげたつもりになれば楽なんでしょうか。 でもついつい「その5万円があれば…」と考えてしまうんです。 使い道がないただの5万円ではないんです。色々な欲求を我慢して手元にある5万円だったんです。 器が小さいですよね…。私。

• poprisu
回答No.3

こんにちわ(^^) そしてお疲れ様です。誰だってsirokuma12さんの立場だったら普通そう思いますよ~ それに全然醜い感情なんかじゃないです!自分の中で処理しようとするから感情に醜悪つけちゃうんですよ~ 私だったら、旦那味方につけて、義弟&義弟嫁&義両親&義兄夫婦にそのまんま言ってしまいますが(^^; sirokuma12さんは優しそうなのできっと無理ですよね。。 義両親もsirokuma12さんがいい人なのを利用してる感もありそうです。 でも、そんな周りの見えないような義両親とは私なら話したくないなぁ~ 同居とかじゃなくて本当に良かったですよ~ それを考えると5万なんて安い安い!義兄夫婦は見えない苦労してるんだと思いますよ~ 義弟夫婦も頭悪そうですね~、、そんな会話されたらいっそ「すご~い。お金持ち~。この前お義母さんお金に困ってらしたけどお二人が いれば安心ですね(^^ 言っておきます♪」 位言ったらいいのに~ 勿論旦那様にも素直にそう思っている風にお話しして。(所詮実弟の悪口は聞きたくないし、実情は理解してもらわないと) 旦那様にしても大切な両親、困っていたらあるものはあげたい。と思うのではないでしょうか。 弟に対する見栄もあるのかな?? 私が旦那を叱ってあげたい。。(^0^ まずは旦那様に自分の家族が、家族の考えが、一番優先されるものだと理解させないとですね! 疲れると精神的にも不健康になっちゃうから、体力的にも無理しすぎないようにしてくださいね。 私も両親や義兄とは色々あるけど、、お互い頑張りましょうね! 頑張って☆ 回答になっていなくてすみません。。。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて、すごく嬉しかったです。酷い感情…ではないでしょうか…?? 私の実家はとても貧乏で、小さな頃から友達の全てが羨ましかったです。お父さんがいることや、誕生日にプレゼントをもらうこと、家族で旅行に行く事。 羨ましく思うことは沢山あったのに、ここまで他人に対して妬み?のような感情を持つなんて事ありませんでした。 とにかく義弟、義兄(とその家族達)に対してだけ、『私より幸せになるなんて…許せない!!』と思ってしまうんです。 人の不幸を願うなんて病気かな…と自己嫌悪…。 死んで消えてしまいたくなります。 主人には何でも話せるので、義母や義弟、義兄への不満を話したことがあります。 義弟に対しては「あいつは本当のアホだから。何言っててもほっとけばいい。」とだけで義兄義母には「店が大変だから…ちゃんと返してもらうから」と。 実は義弟嫁に<<「すご~い。お金持ち~。この前お義母さんお金に困ってらしたけどお二人が いれば安心ですね(^^ 言っておきます♪」>> …のような事を自慢された時、メールで送った事があるんです!! そしたら『え~。でもうちだって人に貸せるほど余裕なんかありません(汗)』て返信されてきました…。…その後にディズニーリゾートに遊びに行ったり大型プラズマテレビ買ったりしてるじゃん。…嘘つき。 本当は主人に「貸すなんて言わないで」と言いたいのですが、言うと本当悲しそうな顔になるので…。親を大切に想っているみたいです。 私も息子が2人いるので、それを見ちゃうと強く言えないと言うか。 でも思ってることこうして吐き出せて、「お疲れ様」って言ってもらえて元気がでました。『お金の事でウジウジと…』って非難される覚悟でいたのですが、色んな方々から優しい回答をいただけて嬉しかったです。 頑張ります☆