miyako74のプロフィール

@miyako74 miyako74
ありがとう数12
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
81%

  • 登録日2007/05/07
  • 老健施設での、洗顔や歯磨き等の頻度の規定の有無について

    家族が老健施設に入所していて、少ない職員で多数の入所者をみているせいか見舞いに行くと顔を洗ってないようで歯もあまり磨いてない印象です。 相談員に訊くべきだと思いますが、別の情報も得たいと思って。 家族が飲んでいる薬のために、虫歯になって治療する等の出血を伴う行為は避けたいんですが、1日1回の歯磨きとか基準はあるんでしょうか? 物理的に難しいから数日に1度とかですかね。 こういう事は、行政が監視や抜き打ち監査をするわけではないですし、職員が少ないと手が回らなくて法や規則と実情が乖離してる場合が多いと思いますが。

  • 義母とお金

    悶々としています。ご助言お願いします。 先月義母に5万円貸しました。旦那経由で頼まれたのですが、正直貸したくありませんでした。 と言うのも義母には3年前くらいに50万近いお金を貸していて、まだ全額返してもらっていません。 50万貸した時は、すぐ返すという約束でした。 なぜ50万もの大金が必要になったかと言うと、旦那の弟の奥さんのお父さんが経営する会社が傾き、義父がその方に50万貸した為です。 会社を立て直す為に色々な親戚に借金を頼んでいたようです。旦那の弟がその会社で働いていた事もあって、義両親はなけなしの50万を貸しましたが結局会社は倒産しました。 お金は当然返ってこず、困った義両親は私達から50万借金しました。(義両親は自営業なので経営資金から50万貸したようですが、返ってこないので今度は自分たちが食べていけない状況になり私達に頼ってきました。) その当時私は専業主婦で旦那の収入だけが頼りでした。 子供も小さかったので私達にしても本当に大切な50万だったんです。 長くなりましたが、このような状況で今回の借金だったんです。 しかもその使い道は旦那から聞いたところ京都に旅行にいく為の資金だったようです。 正直頭にきました。今でこそ私もパートにでて働いていますが、住宅ローンの返済や子供の幼稚園(2人とも私立幼稚園なので毎月6万ほどかかります)の支払いで私達だって決して裕福な暮らしをしているわけじゃないのに!! 旦那には上と下に兄弟がいて、それぞれ本当に実家から近い場所に住んでいます。うちも義母の家からは車で1分ほどの場所です。 旦那の上の兄は義両親の自営業を継いでいます。 最近本当に経営が厳しいみたいで、義兄へのお給料はかなり少ないみたいです。 でも義兄のお嫁さんは正社員で働いていて、私より収入はあると思います。前に義兄嫁さんは「旦那の収入はあまりあてにならないから、私のお給料は全て貯金するようにして万が一に備えている」と言っていました。 なんか腑に落ちません。本当に全額貯金できているか分かりませんが、そのようにして生活しているとすれば私達よりかなり裕福に生活できている事になります。 義母は「収入は少なくてもお兄ちゃん(義兄)にはそれなりのお給料を上げないと嫁がお兄ちゃんに文句を言うから…」とかなり兄嫁に気を使っています。 下の弟はと言うと、前回でも質問させて頂いた通り倒産した会社を辞めた後転職し運良く家まで買いました。 元はと言えばこの弟の嫁の親が起こした借金問題が原因なのに、何食わぬ顔で新居で生活しています。 義母は弟にも借金したことがあるみたいですが、「余裕ないから」と断られることがあるみたいです。 でもそのくせ義両親に内緒でディズニーリゾートに旅行に行ったり(私達には自慢したくてわざわざ言って行きます)プラズマテレビを買ったりと「お金がない」ようには思えない生活ぶりです。 義弟夫婦は私達に対抗意識を燃やしていて、何かしら自慢してきてウザいのですが義母には「お金がない」と言っていてそのしたたかさに心底嫌気がさしています。 どうしていつも私達ばかりが貧乏くじをひくのか…悶々としてしまうのです。 兄弟みんな義両親の家から近いところで住んでいて、お金に困った時どうして『うち』なのかと…。 義両親に貸しているお金が原因で、それまで頻繁に遊びに行っていた義両親の家にはほとんど顔を出さなくなりました。 義弟家族は週末だいたい顔を出したり家に招いてご飯食べたりしていて関係は良好そうです。 義両親が義兄家族や義弟家族と仲良くして、実家でご飯をご馳走になったり招かれたりしていると思うと本当に心の中にドス黒い感情が渦を巻いて苦しくなってしまうんです。 一番酷いのは、義弟家族に対しての感情です。 死んでしまえ…とさえ思ってしまいます。 テレビを買っただの、Wiiを買っただの、マイホームの自慢だの、娘の自慢だの…(うちは男兄弟なので女の子がいません。女の子欲しかった私にしたら言われたら一番悔しい自慢です)嬉しそうに話す義弟や義弟嫁を目の当たりにすると殺意すら覚えます。 …毎日毎日このような感情が常に頭の隅にあり、楽しい事をしている時も100%楽しみきれない感じです。 最近では『ここまで酷い感情を持つなんて、心の病なのか…』と不安になります。 旦那はやはり親を大切に思っているらしく、借金を頼まれたら断ることはしません。 私達より義弟達と仲良くしているのも正直おもしろくないんです。 嘘を言って親より自分達の生活のランクアップを優先している人達なのに…。 自分でも醜い感情と十分分かっています。 喝でも良いです。お叱りの言葉でもなんでも、この感情が変わる何かご助言をお願いします。

  • 生活保護を受けたいのですが‥

    私は父親(49)と母(45)の娘です。実は父がここ数年前から糖尿病とC型肝炎にかかってしまいました。 はじめはまだ仕事も出来る状態だったんですが、ある日靴下もはけない程のしびれや痛みが毎日のように続くようになり、私が実家に帰っても父はいつも私に隠れながら「痛い‥痛い‥」と、とてもツラそうです。 そんな状況で生活保護を受けようと申請したのですが、“就職活動をしながら”という条件でなんとか3ヵ月間だけなら受けることができました。もちろんとても動ける状況では無いのですが。 ケースワーカーの方、曰く糖尿病で“痛み”はあっても“血糖値”が標準なので保護を受けるのは難しいとの事。 これは結局、それなりの数字が出ないと、信用性が無いということなんでしょうか? 血糖値はなんとか父が努力して標準まで下げることが出来たのですが、結果がこれじゃ父があまりにも可哀相すぎます。 生活保護がきれたら‥と考えるとこの先がとても不安で仕方ありません。 どうか少しでもいいので、何かご意見等ありましたらお願いします。

  • 生活保護を受けたいのですが‥

    私は父親(49)と母(45)の娘です。実は父がここ数年前から糖尿病とC型肝炎にかかってしまいました。 はじめはまだ仕事も出来る状態だったんですが、ある日靴下もはけない程のしびれや痛みが毎日のように続くようになり、私が実家に帰っても父はいつも私に隠れながら「痛い‥痛い‥」と、とてもツラそうです。 そんな状況で生活保護を受けようと申請したのですが、“就職活動をしながら”という条件でなんとか3ヵ月間だけなら受けることができました。もちろんとても動ける状況では無いのですが。 ケースワーカーの方、曰く糖尿病で“痛み”はあっても“血糖値”が標準なので保護を受けるのは難しいとの事。 これは結局、それなりの数字が出ないと、信用性が無いということなんでしょうか? 血糖値はなんとか父が努力して標準まで下げることが出来たのですが、結果がこれじゃ父があまりにも可哀相すぎます。 生活保護がきれたら‥と考えるとこの先がとても不安で仕方ありません。 どうか少しでもいいので、何かご意見等ありましたらお願いします。

  • アレルギーのことで姑がうるさいです

    こんばんは。 もうすぐ生後5ヵ月になるママをしてます。 質問なのですが、 一週間ほど前に子供が卵アレルギーが出たのですが、母乳中なので私が除去食してます。 それでもまだ変化は見られないので姑が一旦断乳しろとうるさいです。 私が食べた卵は約3ヵ月間母乳として出るかららしいです。 本当なのか病院で聞くと、そんなことないと言われました。 私としては3ヵ月も断乳すれば母乳が止まるので嫌です。 姑は搾乳すれば止まらないと言いますが… 更に母乳は良いもんじゃない、魚も水銀があるし、野菜も農薬がどうのこうのと…………… それでアレルギーのママさんに質問です。 アレルギーが出てからミルクに変えて症状が良くなった方おられますか? 除去食された方はどれぐらいで変化が見られましたか?