• ベストアンサー

どんな罪に・・・・?

話は長くなりますが、解る方居たらお願いします。 4ヶ月前から私と友人が二人で商売を始めました、でも二人とも資金が乏しく運営資金が底を尽きてしまい仕方なく私名義の車を売りお金を作ろうと提案して友人の知り合いのディーラーに車を売ることに決めたのですが、その後友人の態度が変わりはじめたため、「車を売るのは止める」と申し出て車を戻すと話が着いたのですが・・・! 友人が私に黙ってかってに車を売ってしまい、挙句にそのお金を全部使ってしまいました。 一度は謝ってきてお金は返金すると言ってきたので、我慢して許し待つ事にしました。 でもその後、又、私のお金を使い込みしようとしたので、もう見切りをつけようかと思います。 今後相手の出方次第ですが、被害届まで考えています! その場合、どのような罪になり、どの位の罰になりますか? 少し、懲らしめてやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonp
回答No.3

まぁ詐欺罪ってところですかねぇ。 しかし・・・ > 被害届まで考えています! と、言うことは告訴は考えていないんですね。 被害届けとは警察などに対して「こういう被害がありました」と届けるだけですから、警察も「ああそうですか」以上の対応をする筋合いがありません。 殺人などは強制捜査ですが、詐欺罪は親告罪であり、告訴、つまり警察に「捜査して罰を与えろ」と訴えでて、それを警察が受理してはじめて捜査を開始します。 しかしあなたのご質問は「被害届けまで」ということなので、残念ながら懲らしめる事は出来ません。 で、被害届けは「届け」であって訴えではありません。 あなたの言っている事は滅茶苦茶です。 よくこれで商売が出来たと感心します。 ところで、はじめてに登記有無などを聞いたのは理由があります。 あなたは届けもしていないという事はさしずめ納税などしていないでしょう。 と、言うことは脱税行為です。 そうういった違法行為が果たして「商売」といえるのでしょうか? そのような違法行為は公序良俗に反しているので事業といえるのか疑問です。 暴力団は事業にならないのと同じです。 弁護の方に相談されて対処されたほうがよろしいのではないですか?

kazu_1003
質問者

お礼

おはようございます。 解り易い説明、解説、指摘していただき誠にいりがとうございます。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hirom31
回答No.7

すいません。 親族相盗例がありましたね。 確かに、窃盗等は親告罪になる場合もあります。 詳細は割愛しますが、誤った回答については、お詫びします。

kazu_1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doonp
回答No.6

すみません、これ親族じゃなくてお友達でしたね、失礼しました。 詐欺罪は確かに親告罪ではないのですが、親族間の場合は親告罪になるケースがあるので、半分だけ謝罪し、半分「誤った回答が出ている」と指摘します。

kazu_1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirom31
回答No.5

友人が車を預かっていた場合は、横領。 そうでなければ、窃盗というところでしょう。 横領も窃盗も(詐欺も)親告罪ではありません。 被害届がないと捜査機関が被害を認識できないだけのことです。 死体が出てきたら、それを端緒に殺人等として捜査する。 それと同じように被害届があればそれを端緒に捜査をする。 それだけのことです。 そのあと警察がどう動くかは私には分かりませんが・・・。

kazu_1003
質問者

お礼

おはようございます。 いろいろなご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kiwa67
回答No.4

他人の車を無断で売る行為なので、横領ではないでしょうか?

kazu_1003
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます。

• doonp
回答No.2

> わたしが知りたいのは訴えた場合、どのような罪になるかです? 訴えるって民事なんですか?刑事なんですか? 子供の会話じゃないんですが起承転結をつけて5W1Hでお願いします。 話が断片的、感情的過ぎてよくわかりません。

kazu_1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazu_1003
質問者

補足

わかりずらくてすみません。 わたしが知りたいのは、他人名義の車を売ってしまいその代金を着服した場合、どのような罪になるかです。 よろしくお願いします。

• doonp
回答No.1

「商売」というのが曖昧です。 明確に法人登記の有無や、事業所届けを行っているかなどの基本情報を記してください。

kazu_1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazu_1003
質問者

補足

失礼致しました。 法人登記の有無や、事業所届けをしてい訳でも無く、[廃品回収とか、リサイクルとか、コンパニオンの派遣] とかをしていました。 ただ、わたしが知りたいのは訴えた場合、どのような罪になるかです?