• 締切済み

猫をひき逃げしても罪にならないの?

猫をひき逃げしても罪に問われないのでしょうか? 猫を車で轢き、それを認識して車を止めているドライバーがいました。 しかし、ドライバーは 「あちゃー、いきなり出てくんなよ、ッチ」 っと舌打ちしてそのまま車を発進させていました。 その後、そのドライバーが戻ってきたかは分かりませんが、雰囲気からしてそのまま放置したと思われます。 そもそも、猫を轢いても罪になるという話は聞いたことがありませんので、同様に罪に問われることはないんですかね。

noname#212966
noname#212966
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

路上に寝ているとか、ゆっくり歩いている動物を轢き殺す人なんかいないでしょう。車の前に全速力で飛び出してくる自殺行為では防ぎようがありません。それでも、やってしまうと、いい気持なんかはしません。 田舎道なんかを走っていると猫よりも犬の方がよく轢かれていますよ。少し大型の犬になると、車のバンバーもかなりへこみます。 日本では見られないですが、田舎道で牛を見たらスピードを落とす、馬を見たら、最徐行運転で通り去るです。もし、牛や馬と衝突すれば、車もかなりの大破で、レッカー車のお世話、それに、動物を轢き殺した奴が悪いで、飼う主にも損害賠償などできずです。

noname#212966
質問者

お礼

おそらく、飼い猫じゃなかったでしょうね 仮に飼い主がいても損害請求されるのもおかしい話ですよね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

猫は、法律上 物として扱われます。 物損、つまり当て逃げですから、罪になるでしょう。 でも生きていて、逃げられた場合は、どうしようもありませんね。 猫は、放し飼いにしていると、車にはねられて死亡するケースが多いです。 よるには車の前方を突進していくから、仕方がないと思います。 猫の性質と思われます。 だから、運転手よりも、飼い主の責任の方が大きいと思いますよ。

noname#212966
質問者

お礼

いきなり飛び出されたら避けるのは無理ですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

動物をひいた場合の規定がないそうです。 罪に問われることはありませんが それも 自損事故 ですから、警察には届けてください。 と、タヌキをひき逃げしたんですけど なんか気持ち悪かったので、警察行ったら そんなことを言ってました。 ただ 飼い主がいる場合は 器物破損を問われ、賠償を求められる る可能性があります。

noname#212966
質問者

お礼

なるほど 参考になりました

回答No.1

  動物の愛護及び管理に関する法律 44条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。   「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる  

関連するQ&A

  • 道交法違反(ひき逃げ)の罪について

    ニュースで下記のような内容が流れていたのですが、違和感があるので教えて下さい。 >滋賀県草津市で夫婦が車にはねられ死傷した事故で、救護せずに現場を立ち去ったとして、 >道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた古島美和被告(31)の判決で、大津地裁は16日、 >無罪(求刑懲役1年)を言い渡した。 >沢田正彦裁判官は、判決理由で「ブレーキ痕はなく、被告は居眠り状態で、 >被害者を認識していたとは言えない。事故後に罪証隠滅工作を行っていないことが認められる」 >と指摘した。 上記の文章を読むと「居眠り状態で被害者を認識しなければ人を轢いて逃げても【ひき逃げ】にはならない」と読めるのですが、間違いでしょうか? 後ろに「事故後に罪証隠滅工作を行っていない」とあるので、そこがポイントですか? 単純に、どのような状態であっても交通事故を起こし援助が必要な被害者を放置して逃げたら【ひき逃げ】と思っていたので、違和感を覚えました。 ご教授宜しくお願いします。

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • ひき逃げしたら

    ひき逃げしたら 教えてください。自車の左前と相車の左後ろが接触しました。あたったのはわかったのですが、相手がそのまま行ったと思いそのまま過ごしてしまいました。キズを自分でカラー塗りました。翌日警察が探してる事がわかり警察に行き、相手の方にもお詫び(お金を要求され3万つつみました)をにいきました。保険さんともおりあい済みです。むち打ち診断書をだされ警察からの手続き待ち中です。これはひき逃げになりますよね?具体的に罪とか罰金はどうなりますか?何かすべきことがありますか?無知ですいませんが頼れる人がいないのでお願いします。

  • ひき逃げ?

    ひき逃げ? 今日の朝、自転車で出かけていたら交差点で車が飛び出してきました。 自分が道を渡っていたときに飛び出してきたので、衝突してしまいました。 幸い怪我も自転車の故障等もありませんでしたが、車は一旦止まった後、そのまま何事も無かったかのように走って行ってしまいました。 その後、自転車のタイヤに支障ないか自転車から降りて見てみたら、後ろの荷台の支え棒?のようなところにその車のナンバープレートが引っかかっていました(笑) その車のナンバープレートも抑えましたが・・・ これってどうなんでしょう? ひき逃げとかではないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ひき逃げのその後保険屋に

    ひき逃げのその後保険屋に 6月30日に子供がバイクと接触して7月15日にどうするつもりか家に行ったら夜電話があり任意保険使うそうなのですが病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのですがひき逃げされた事もあり慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 後被害届けも出さないままなのですがどうなるのでしょうか? まったく分からないのでどうなるか教えて下さい

  • 電柱にぶつかってそのまま逃げたら器物破損罪になるらしいですが犬や猫をひ

    電柱にぶつかってそのまま逃げたら器物破損罪になるらしいですが犬や猫をひき逃げしても罪にはならないんですよね? 故意にぶつかっても大丈夫ですよね

  • 罪になるか

    今日帰宅したところ、嫁が怪我をしていました。 聞くと、歩道を自転車で走っていたところ、 車道に止まっていた車のドアが開き、そのドアにぶつかって 転んだらしいです。かなりあざが出来ていました。 その車のドライバーか助手席にいた者が、 「寒いから気おつけないかんよ」と言って、 その後、立ち去ってしまったそうです。 車にうといので、車種とか全然わからないといっていました。 こういう場合、そのドライバーは罪になるのでしょうか?

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げになりますでしょうか。

    先日ゆっくり走っていたら後ろを走っている車にクラクションを鳴らされました。 バックミラーで見ると怖い感じの人が運転していました。 そのまま走っていると、その車が私の車を右から追い越し、私の車の前に止まりました。 私も一度止まったのですが、怖くなり、その車の脇を抜けて逃げようと思いました。 そうしたところ、運転手が車から出てきて前に立ちはだかりました。 その為、急ブレーキをかけ、バックで逃げました。 交差点まで行き、そこを曲がる際に前を見たら、その人は車に乗ってUターンして私の方に向かってきましたが、なんとかその場からは逃げられました。 しかし、その時相手がナンバーを控えており、警察から「相手の人が怪我をしているので、一度双方話しをして頂きます。日程は後日連絡します。」との電話がきました。 もちろん、私としては接触した感覚は全くなかったですし、相手はすぐに車に乗って追いかけてきているので怪我をしているというのに対しては疑問に思いますが、診断書もあるそうです。 このような場合にひき逃げにあたるのでしょうか。 申し訳ございませんが、教えてください。

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう