• ベストアンサー

ひき逃げのその後保険屋に

ひき逃げのその後保険屋に 6月30日に子供がバイクと接触して7月15日にどうするつもりか家に行ったら夜電話があり任意保険使うそうなのですが病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのですがひき逃げされた事もあり慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 後被害届けも出さないままなのですがどうなるのでしょうか? まったく分からないのでどうなるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.7

相場なんてものはありません。 保険を使えば、先述の通り4200×1×2=8400円です。 ご質問者がいくらなら納得するのか? 相手がいくらなら払う気があるのか? それが示談です。 こちらでは金額は決められないので、そちらで決めて下さいと言ってみれば? それで、相手が提示する金額にご質問者が納得するかどうかです。 ご質問者が納得できない。と言えば、相手は止む無く保険会社出してくるだけでしょう。

yukinko236
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます 一応金額は此方からは言ってませんので待ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• n_kamyi
回答No.6

>一旦被害届けだしてなくて一昨日警察から電話があり報告書書かないといけないのですがどうされますかと聞かれたので治療費も払って頂けると思ってたのでもういいですと言った この時点でもう警察の処理は終わっています。 今頃、被害届なんて警察は受け取りません。 この事故の処理はもう済んだという形になってます。 あとは民事問題だけです。 事故証明がないと保険会社が動けないなんてことはありません。 相手の保険会社の担当者からは電話ないんですか? 電話がないのであれば、相手に保険会社の連絡先を聞く。 電話があり、担当者も決まっているのであれば、担当者に話をして示談を進める。 待ってても何も進展しないですよ。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます。 先程その事で連絡をあいてにするとやはり保険を使わないで 誠意を形にします。 と言われました この場合相場はいくら位なのでしょうか?

• siege7898
回答No.5

まず文章に句読点が無いので読みづらいです。 まあそれはおいといて、ひき逃げは刑事罰の分野です。慰謝料とか損害賠償は民事の分野ですのでひき逃げにより慰謝料の額が変わることはありません。相手が保険を使うとのことでしたので、適正な額の提示があるでしょう。 特に問題なく処理が進むように見受けられますので、保険屋さんに任せておいて大丈夫かと思います。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど被害届けの事で相手に連絡するとやはり保険は使わないと言われました。

回答No.4

引き逃げは成立していますか?  事後時、警察に通報して現場検証を行っていますか?その後に犯人は現場に帰ってきましたか?  又は犯人が知人で、そのあとにその家に行ったのですか。  事故証明は出ましたか。これがなければ事故そのものは存在していないと判断されますよ。  確認ですが、公道で有りましたか。? 学校内とか私有地内での発生ですか?  事故証明がなければ、保険屋さんは動けません。こちらの保険屋もあちらの保険屋もです。  現段階では事故は無かった事として動いていますね。事故が無いので引き逃げ自体も事故もが有  り得ません。期日超えると事故証明もどうなるか不明です。  怪我の症状とか、後遺症の可能性とかの為、普通正常であっても、すぐに病院で診察します。  頭でしたら後で後遺症が出たりもします。  向こうは背後に真田雪村を連れて来ますよ。こちらも背後に諸葛孔明を連れて来ましょう。  以上

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 事故現場はマンションのロボットゲート横の歩道で接触してバイクはそのまま走行して途中で止まって振り返ってまたそのまま逃走したので警察に電話して現場検証してその後子供を病院に連れて行きその後防犯カメラがあったので管理人さんが見て同じマンションの少年に言いに行ったみたいで加害者の方が警察に電話して来たらしいです そし同じマンションと言う事もあり穏便にと言われ一旦被害届けだしてなくて一昨日警察から電話があり報告書書かないといけないのですがどうされますかと聞かれたので治療費も払って頂けると思ってたのでもういいですと言ったのですが一向に持って来ないので昨日行ったら親に言い訳ばかりされてもう用意はしてたのですが持って行っていらんとか言われたらどうしよとか思って持って行けなかったとか息子も事故起こしてしまい精神的にまいって2日熱だして寝込んでたしもしあの時息子が避けようとしてこけてなんかあったらとか。。。 そして夜親から電話があり任意保険はいってたので保険使いますとの事ですがそうなれば被害届け出さないと駄目ですよね? まだ受理してもらえるのですか? 分かりずらい文面ですみませんが御願いします 今日保険屋から連絡あるそうなんです

• n_kamyi
回答No.3

保険会社はご質問者の子供が治療を終えたのかどうかはわからないんですよね。 放置されているのではなくて、ご質問者が放置しているんです。 保険会社に治療が終わりましたから示談の話を進めましょうと連絡しないと、何も進みませんよ。 ちなみにひき逃げされたことに対する慰謝料なんて、請求してもまず出ないでしょう。 病院に行ったのが一度だけなら、自賠責の提示で4200×1×2=8400円という提示になると思います。 被害届って警察には届けてないのですか? 警察で人身事故として届け出しているのであれば、とくに被害届は必要ないです。 すべて処理は終わってます。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 最初はお金は支払うと言う事だったのでこちらも同じマンションの方だったので検分などはしましたが被害届けはだしませんでしたがそれからなんの連絡もなかったので聞きに行ったら親がお金は用意してたのですがいらないと言われたらと思うと持って行けなかったと言われたり息子も事故の後精神的にまいって熱だして2日寝込んだとかもし子供を避けようとしてバイクがこけて息子が怪我してたらとか言われてしまいました そして夜連絡があり保険会社を使うと連絡がありましたが今から保険会社使えるかも分からないのですが あちらの親は自分の息子の事ばかりなのです 今から被害届け出さなくても保険会社は大丈夫なんでしょうか? まったく分からなくて質問ばかりすみません

noname#114723
noname#114723
回答No.2

>病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのです 通常、軽症ならお見舞いなんて1回くればいい方ですよ。 後は放置って何度お見舞いをお望みなのでしょうか?? 接触時の過失割合はどうなってますか? 慰謝料の請求をするのではなく相手の保険会社から提示があります。 お子様にも過失があれば幾分か減額されるでしょう。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 謝りに来て頂くのはもういいですと此方からお断りしました 治療費などは支払いますと言われ待ってたんですがマンションであっても何もでした そして一昨日警察からどうされますかと連絡があったのでもう被害届けはいいですと言ったので早く終わらせたかったので相手の家に行き親とはなしましたが用意はしてたのですが持って言っていらん言われたらと思い持って行けませんでした息子も事故後精神的にまいって熱だして寝込んでたとかもしあの時子供を避けようとして息子がこけてたらどうなってたとか言われました うちの子は止まってたそうなのですが過失ありますか? 初めてなので良くわからなくて

• rimurokku
回答No.1

とりあえず、事故があったら警察に届けましょう。 被害届も出していないので有れば、相手に否定されれば手の打ちようがありません。 正規に保険を使った場合、ひき逃げとか関係なく、治療費と治療期間にかかった時間に応じて慰謝料も出ます。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 被害届けはだしてないですが現場検証などはしてます ひき逃げしてもその場で止まってても同じなんですね・・・ 不思議に思うのは私だけなのでしょうか?