• ベストアンサー

ひき逃げのその後保険屋に

ひき逃げのその後保険屋に 6月30日に子供がバイクと接触して7月15日にどうするつもりか家に行ったら夜電話があり任意保険使うそうなのですが病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのですがひき逃げされた事もあり慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 後被害届けも出さないままなのですがどうなるのでしょうか? まったく分からないのでどうなるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

相場なんてものはありません。 保険を使えば、先述の通り4200×1×2=8400円です。 ご質問者がいくらなら納得するのか? 相手がいくらなら払う気があるのか? それが示談です。 こちらでは金額は決められないので、そちらで決めて下さいと言ってみれば? それで、相手が提示する金額にご質問者が納得するかどうかです。 ご質問者が納得できない。と言えば、相手は止む無く保険会社出してくるだけでしょう。

yukinko236
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます 一応金額は此方からは言ってませんので待ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

>一旦被害届けだしてなくて一昨日警察から電話があり報告書書かないといけないのですがどうされますかと聞かれたので治療費も払って頂けると思ってたのでもういいですと言った この時点でもう警察の処理は終わっています。 今頃、被害届なんて警察は受け取りません。 この事故の処理はもう済んだという形になってます。 あとは民事問題だけです。 事故証明がないと保険会社が動けないなんてことはありません。 相手の保険会社の担当者からは電話ないんですか? 電話がないのであれば、相手に保険会社の連絡先を聞く。 電話があり、担当者も決まっているのであれば、担当者に話をして示談を進める。 待ってても何も進展しないですよ。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます。 先程その事で連絡をあいてにするとやはり保険を使わないで 誠意を形にします。 と言われました この場合相場はいくら位なのでしょうか?

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

まず文章に句読点が無いので読みづらいです。 まあそれはおいといて、ひき逃げは刑事罰の分野です。慰謝料とか損害賠償は民事の分野ですのでひき逃げにより慰謝料の額が変わることはありません。相手が保険を使うとのことでしたので、適正な額の提示があるでしょう。 特に問題なく処理が進むように見受けられますので、保険屋さんに任せておいて大丈夫かと思います。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど被害届けの事で相手に連絡するとやはり保険は使わないと言われました。

回答No.4

 引き逃げは成立していますか?  事後時、警察に通報して現場検証を行っていますか?その後に犯人は現場に帰ってきましたか?  又は犯人が知人で、そのあとにその家に行ったのですか。  事故証明は出ましたか。これがなければ事故そのものは存在していないと判断されますよ。  確認ですが、公道で有りましたか。? 学校内とか私有地内での発生ですか?  事故証明がなければ、保険屋さんは動けません。こちらの保険屋もあちらの保険屋もです。  現段階では事故は無かった事として動いていますね。事故が無いので引き逃げ自体も事故もが有  り得ません。期日超えると事故証明もどうなるか不明です。  怪我の症状とか、後遺症の可能性とかの為、普通正常であっても、すぐに病院で診察します。  頭でしたら後で後遺症が出たりもします。  向こうは背後に真田雪村を連れて来ますよ。こちらも背後に諸葛孔明を連れて来ましょう。  以上

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 事故現場はマンションのロボットゲート横の歩道で接触してバイクはそのまま走行して途中で止まって振り返ってまたそのまま逃走したので警察に電話して現場検証してその後子供を病院に連れて行きその後防犯カメラがあったので管理人さんが見て同じマンションの少年に言いに行ったみたいで加害者の方が警察に電話して来たらしいです そし同じマンションと言う事もあり穏便にと言われ一旦被害届けだしてなくて一昨日警察から電話があり報告書書かないといけないのですがどうされますかと聞かれたので治療費も払って頂けると思ってたのでもういいですと言ったのですが一向に持って来ないので昨日行ったら親に言い訳ばかりされてもう用意はしてたのですが持って行っていらんとか言われたらどうしよとか思って持って行けなかったとか息子も事故起こしてしまい精神的にまいって2日熱だして寝込んでたしもしあの時息子が避けようとしてこけてなんかあったらとか。。。 そして夜親から電話があり任意保険はいってたので保険使いますとの事ですがそうなれば被害届け出さないと駄目ですよね? まだ受理してもらえるのですか? 分かりずらい文面ですみませんが御願いします 今日保険屋から連絡あるそうなんです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

保険会社はご質問者の子供が治療を終えたのかどうかはわからないんですよね。 放置されているのではなくて、ご質問者が放置しているんです。 保険会社に治療が終わりましたから示談の話を進めましょうと連絡しないと、何も進みませんよ。 ちなみにひき逃げされたことに対する慰謝料なんて、請求してもまず出ないでしょう。 病院に行ったのが一度だけなら、自賠責の提示で4200×1×2=8400円という提示になると思います。 被害届って警察には届けてないのですか? 警察で人身事故として届け出しているのであれば、とくに被害届は必要ないです。 すべて処理は終わってます。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 最初はお金は支払うと言う事だったのでこちらも同じマンションの方だったので検分などはしましたが被害届けはだしませんでしたがそれからなんの連絡もなかったので聞きに行ったら親がお金は用意してたのですがいらないと言われたらと思うと持って行けなかったと言われたり息子も事故の後精神的にまいって熱だして2日寝込んだとかもし子供を避けようとしてバイクがこけて息子が怪我してたらとか言われてしまいました そして夜連絡があり保険会社を使うと連絡がありましたが今から保険会社使えるかも分からないのですが あちらの親は自分の息子の事ばかりなのです 今から被害届け出さなくても保険会社は大丈夫なんでしょうか? まったく分からなくて質問ばかりすみません

noname#114723
noname#114723
回答No.2

>病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのです 通常、軽症ならお見舞いなんて1回くればいい方ですよ。 後は放置って何度お見舞いをお望みなのでしょうか?? 接触時の過失割合はどうなってますか? 慰謝料の請求をするのではなく相手の保険会社から提示があります。 お子様にも過失があれば幾分か減額されるでしょう。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 謝りに来て頂くのはもういいですと此方からお断りしました 治療費などは支払いますと言われ待ってたんですがマンションであっても何もでした そして一昨日警察からどうされますかと連絡があったのでもう被害届けはいいですと言ったので早く終わらせたかったので相手の家に行き親とはなしましたが用意はしてたのですが持って言っていらん言われたらと思い持って行けませんでした息子も事故後精神的にまいって熱だして寝込んでたとかもしあの時子供を避けようとして息子がこけてたらどうなってたとか言われました うちの子は止まってたそうなのですが過失ありますか? 初めてなので良くわからなくて

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

とりあえず、事故があったら警察に届けましょう。 被害届も出していないので有れば、相手に否定されれば手の打ちようがありません。 正規に保険を使った場合、ひき逃げとか関係なく、治療費と治療期間にかかった時間に応じて慰謝料も出ます。

yukinko236
質問者

補足

ありがとうございます 被害届けはだしてないですが現場検証などはしてます ひき逃げしてもその場で止まってても同じなんですね・・・ 不思議に思うのは私だけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • 、ひき逃げで相手の任意保険への請求は・・・。

    この前、バイク運転中併走していた車が急に左に曲がってきたためすぐ横にいた自分は巻き込まれぶつかり転んでしまいました。その後犯人はすぐに逃亡したんですけど目撃者がいたため車の色と形とナンバーの4桁まではわかってるんで後は警察に任してます。 そして自分は1週間ほど入院してました。 で、もしひき逃げ犯がつかまってちゃんと任意保険に加入していたとしてどのような請求ができますか? 取れる物は取っておきたいので。 友人などは200~300くらいは請求できるんじゃないかと言っていますがもっと詳しい方に聞きたいので質問しました。 自分はバイクの任意保険に加入してなかったのもふあんがあります。 やはり相手の車の補修費用もこちらで払うようになるんでしょうか?

  • ひき逃げについて

    私は交通事故で業務上過失傷害・道路交津法違反(ひき逃げ)をして、検察に起訴されてしまいました。信号を見間違えてバイクが転倒し、バイクだけが、私の車に接触しました。そこでパニックに陥り、そのまま現場を闘争してしまいました。その後警察に出頭しましたが、逮捕はされていません。被害者は全治10日の打棒で、既に示談終了しています。その後控訴されて、第一審で懲役10ヶ月・執行猶予3年が付きました。お酒も飲んでいないし、逮捕もされていません。現在控訴をして4月に二審が有りますが罰金刑にはならないでしょうか?

  • =相手車は無保険=被害者請求について

    相手は左折の自動車、自分は直進のバイクで接触事故が起こりました。 相手は任意に加入しておらず、難癖をつけてきて信用できません。 人身手続きをとり、被害者請求しようと思っていますが思っていたより時間がかかり、大変なんだと知りました。 まだ事故割合は決まっておらず、決まり次第相手にバイクの修理代を請求する予定ですが、 そのときに「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? また、見積もりをしてもらったバイク屋が、 「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? これは私がバイク屋に払わなくてはいけないのでしょうか。 写真や手間代だと言っていましたが、なぜ5%なのかわかりかねます。 また、これをバイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? 自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、 加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? ご指南ください。

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

  • ひき逃げ扱いについて

    先日双方の意地の張り合いでバイクと接触し車の私は怒鳴る相手にびびり立ち去りました。その後相手がひき逃げといい警察が自宅まで着ました。その後事情を説明したが相手が人身にするといいました。警察の人は事情を分かり相手はやくざかちょっとやばい相手だといっています。事情は分かっているのできっちり書いてあげると警察には言われています。いまだ相手側の診断結果は出ていません。正直接触時も転倒もなく怪我というものではありません。こういった場合ひき逃げ扱いになるのでしょうか?

  • 2回轢き逃げされた人

    例えば誰かがひき逃げをしました 被害者は早めに病院に連れていけば助かるが自力で動けず助けがこなければ死亡する その後、被害者は別の加害者に一度ひき逃げされその瞬間に死亡する この時、加害者2人にはどういった刑がかされますか?

  • 子供がバイクに接触され逃げられてその後自首・・・示談ありますか?

    子供がバイクに接触され逃げられてその後自首・・・示談ありますか? 先週6歳の娘がマンションゲートでバイクと接触して頭を打ちました バイクは一度振り返ってそのまま立ち去りました 110番して検証など終わり病院に行って帰り22時過ぎ警察から電話があり 犯人が自首して来たとの事 同じマンションの19歳の方でした ゴンと当たったのは分かったけど電灯に当たったか子供に当たったかわからなかったとの事 次の日の朝お母さんと本人がフルーツ持って謝りにその時病院代請求して下さいと言われ 夜お母さんが主人に謝りに3日後本人が主人に謝りに来ました 被害届けは一応下げましたがこういう場合これで終わりですか? 示談で話できますか? 子供がいたい思いして 相手は逃げて後は謝って終わりとは納得出来ません 何かありましたら教えて下さい 事故があったのは6月30日です 御願いいたします

専門家に質問してみよう