• ベストアンサー

ひき逃げになりますでしょうか。

先日ゆっくり走っていたら後ろを走っている車にクラクションを鳴らされました。 バックミラーで見ると怖い感じの人が運転していました。 そのまま走っていると、その車が私の車を右から追い越し、私の車の前に止まりました。 私も一度止まったのですが、怖くなり、その車の脇を抜けて逃げようと思いました。 そうしたところ、運転手が車から出てきて前に立ちはだかりました。 その為、急ブレーキをかけ、バックで逃げました。 交差点まで行き、そこを曲がる際に前を見たら、その人は車に乗ってUターンして私の方に向かってきましたが、なんとかその場からは逃げられました。 しかし、その時相手がナンバーを控えており、警察から「相手の人が怪我をしているので、一度双方話しをして頂きます。日程は後日連絡します。」との電話がきました。 もちろん、私としては接触した感覚は全くなかったですし、相手はすぐに車に乗って追いかけてきているので怪我をしているというのに対しては疑問に思いますが、診断書もあるそうです。 このような場合にひき逃げにあたるのでしょうか。 申し訳ございませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接触していなければ人身事故にもましてやひき逃げにもならないでしょう。 もし、本当に接触していなければ明らかな'いいがかり'です。 警察には、電話で当日の状況について説明し、できれば相手の方と別々(別の日であればなお可)に話を聞いてもらえるよう言いましょう。 ポイントとしては、 ・道路交通法を遵守して走行していたところ、後ろからクラクションを鳴らされてあおられたこと ・自分の車を追い越し、急停止し、相手が車から降りてきたため'身の危険を感じた'こと ・相手には一切接触していないこと(1番大事です) ・今でも身の危険を感じていること です。 相手は恐らくプロ、もしくはセミプロの方と思われますので、まともにやり合えば、お金を延々と搾り取られる可能性もあります。できるだけ、直接顔を合わせる状況を作らないよう、警察の方にお願いしましょう。 またこういった場合、ぶつかった・ぶつかってない、の水掛け論になることが予想されます。少しでも気の迷い(もしかしたらぶつかったのかもしれない)といった素振りを見せれば、警察もそれを鵜呑みにして、あなたに全ての責任が降りかかってきます。絶対に接触していない、という信念を貫き通してください。 簡単にまとめますと、 1.出頭には応じられるが、身の危険を感じているため、相手と顔を合わせることはできない 2.自分の車は相手と接触していない の2点です。 道路には色んな人がいますので、余計なトラブルを避けるためにも、自分は間違っていなくても、クラクションを鳴らされたら道を譲る等して、自分の身を守ってください。

jun1221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私としては接触しているとは全く感じませんでしたので、その通り貫きます。 警察に出頭しても相手と会わないという事が可能なのですね。 電話では「双方会って連絡先が取れるように」とも言われたので少し怖かったのですが、よかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

質問者さんには任意保険契約がありますよね。早速にでも保険会社に報告すると共に、弁護士を手配してもらうように依頼してください。できれば事故相手と会うときに同席してもらえるといいですね。いずれも対人賠償保険があれば、対応可です。 ひき逃げに該当するかどうかは判断の別れるところですが、接触の有無は事故には関係がありません。接触しない状態でも、質問者さんの車の動きに驚く転倒したのであれば、それは事故ということです。質問者さんに過失があればそれに応じて賠償する義務が発生することになります。 >接触した感覚は全くなかったですし、相手はすぐに車に乗って追いかけてきているので… ここまで書けばわかると思いますが、感触の有無は全く字の有無の判断に関係ありませんし、ケガをしたとしても車の運転はできますよね。触れるか触れないか微妙だたらなおさらですね。 診断書に事故による受傷の事実が記載されていれば、警察としても無視することはできません。とにかくこれだけの情報で「当たり屋」「詐欺」と判断することは危険です。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.6

当たり屋に思います。 向こうから故意にぶつかったり、言いがかりをつけたりし、損害賠償を求めて、不法なお金を得ようとする者です。 診断書は脅すための狂言か、医師を脅し不当に得たものか、別のことで怪我をしたかです。 警察に事情を良く話して下さい。話がこじれるようでしたら弁護士に依頼することですね。

jun1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別々で話しをさせてもらい、警察に当時の状況をきちんと説明するようにします。 知っている弁護士は居ませんが、話しがこじれることを前提に一度弁護士と話しをしてみます。

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.5

接触してなくても、接触しそうになったあいてが転んだりして怪我したのをほって逃げたら当て逃げかひき逃げが成立するはずだったと記憶しておりますが・・・ ナンバー控えて警察からならば本当かもしれませんが、地元人間でたまたま家に止まっている車を見かけてでんわちょうかなにかでしらべて・・・ということもありえるかと思いますが、そこまでやる詐欺も多くはないと思いますので、担当の署や担当者名を聞き、その署の担当者宛に問い合わせてはいかがでしょうか。 当たった感覚がないから当たっていないというのも成立しませんし、車が運転できる怪我など多々あります。 ホントに当たっていたとしたら、向こうは当て逃げ犯を追いかけているわけですから必死でしょうし。 振込みかもしれませんが、現時点ではどちらともいえないため、ほおっておくということだけはよしたほうがいいと思います

jun1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程も回答致しましたが、電話は警察からと言うのは間違いないですので振り込め詐欺ではないです。 急ブレーキを掛けたときに相手は倒れたりしたということはありませんでした。 ですが、診断書があるという事なので、外部から判断がしずらいムチ打ちとかの診断書だと思います。 ムチ打ちとかは医者の判断と言うよりも、自己申告みたいなものだと思うのですが、それでも接触してムチ打ちになったとか言い張ることがあるのでしょうか。

  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.4

みなさん書いておられますが、当たり屋+振り込め詐偽 とかではないですか? 自分で勝手に判断せず、警察と弁護士 等々にかならず、相談してから行動すること。 絶対に自分で勝手に判断してはいけませんよ。

  • old-cars
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私の主観的評価ですが、ひき逃げではないと思います。 ですが、相手がjun1221さんをはめようとしている様ですので、まず警察に相談してみるのはどうでしょうか? 出頭命令が出ている(?)様ですが、事情を説明して、まずはjun1221さんと警察側だけで、状況説明をさせてほしいと言ってみてはどうでしょう? その際に注意するのは、 (1)その時の状況を正確に説明する。 (2)乗っていた車を警察にまず見てもらう(ナンバー覚えていたんだから、ケチの付けようがないですよね) (3)診断書の確認(警察は見たのか?病院その他に確認をとったのか?どこがどうなっているのか?) (4)相手は何を要求しているのか? を、きちんと行うことが必要かと思われます。 ちなみに、車なんてすぐ傷が付くぐらいなので、ましてや人や車がぶつかったとかあれば、 必ず証拠になるような傷とかがわかるはずです(素人で判らなくてもプロなら一発らしいです。) とにかく、無視するのだけはまずいと思いますし、 一度警察に状況を説明して、その上で相手と話し合うなり何なりの方法を取ったほうがいいと思います。

jun1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出頭日時の連絡が電話で来ると思いますので、その際に別々で話し合いを行いたい旨を警察に伝えます。 警察にはありのままを話します。 相手の要求が何かというのもちゃんと確認するようにします。 恐らくお金でしょうが・・・。 傷に関してですが、警察には「ぶつかったというのであれば、車を確認してください!」と言ったのですが、「傷にならないものもありますからね。」と言われました。 傷にならない様な事があるって・・・。 と思いましたが・・・。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

それ、もしかして、振り込め詐欺か何かかも知れませんよ。 状況がアナタの文面通りであるならば、なんとなく、引っかかりますね。 電話は、確かに警察署でしたか、 ○○警察ではなく、単に、警察とだけ言いましたか?番号確認できませんでしたか? アナタのお住まいの市内を走っているときのことでしたか? であれば、いまから直ぐに、最寄の警察署へ行って事情を話してみてください。

jun1221
質問者

お礼

振り込め詐欺ではないと思います。 ナンバーディスプレイなので、電話番号を確認しましたところ、下3桁は110でしたし、警察署名、氏名をはっきり言われていましたので。 この様な振り込め詐欺とかの可能性もあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • ひき逃げ扱いについて

    先日双方の意地の張り合いでバイクと接触し車の私は怒鳴る相手にびびり立ち去りました。その後相手がひき逃げといい警察が自宅まで着ました。その後事情を説明したが相手が人身にするといいました。警察の人は事情を分かり相手はやくざかちょっとやばい相手だといっています。事情は分かっているのできっちり書いてあげると警察には言われています。いまだ相手側の診断結果は出ていません。正直接触時も転倒もなく怪我というものではありません。こういった場合ひき逃げ扱いになるのでしょうか?

  • これってひき逃げ?

    車を運転中、交差点で自転車と軽く接触してしまいました。自転車は倒れることもなく自分を睨みつけてそのまま立ち去ってしまいました。自分も自転車が行ってしまったので、そのまま無視してその場を立ち去りました。これってひき逃げになるんですかね?

  • ひき逃げ?

    ひき逃げ? 今日の朝、自転車で出かけていたら交差点で車が飛び出してきました。 自分が道を渡っていたときに飛び出してきたので、衝突してしまいました。 幸い怪我も自転車の故障等もありませんでしたが、車は一旦止まった後、そのまま何事も無かったかのように走って行ってしまいました。 その後、自転車のタイヤに支障ないか自転車から降りて見てみたら、後ろの荷台の支え棒?のようなところにその車のナンバープレートが引っかかっていました(笑) その車のナンバープレートも抑えましたが・・・ これってどうなんでしょう? ひき逃げとかではないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • ひき逃げ

    わたしの彼はわたしと付き合う前に無免許運転でひき逃げを起こしていたみたいなんです。 内容は無免許で運転していた彼は自転車に乗っていた成人男性にサイドミラーをあてて男性に全治3日もみたない打撲をおわせたみたいなんです。でも彼は無免許だったこともあり逃げてしまったそぉです。 その件で警察にくるよう警察から連絡があり今、48時間拘留?の状態です。 このような過ちを起こしてしまった彼にはどのような処罰があたえられるのでしょうか??

  • 当て逃げ?ひき逃げ?しました。どうしたらよいでしょうか?

    3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。 息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。 すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。  助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。 ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。 そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

  • 轢き逃げ慰謝料等々

    一週間程前に轢き逃げに合いました。腕がドアミラーにあたり肘の打撲と肘の神経のずれ、首を捻挫の怪我をしました。 一緒にいた人がナンバーを覚えていて数日前に捕まりました。 相手方はあたった事には気付かなかったみたいです。 一応警察では轢き逃げ扱いとなりましたがそれから警察からも連絡はないし正直どうしたらいいかよくわかりません。 相手は示談を早くしたいといっていますが怪我の方もいつ治るかすらまだ分かっていません。 なんだかこのまま相手のペースで終わらせられるのも嫌です。 慰謝料貰えるだけ貰いたいのですが慰謝料請求っていつするべきですか?

  • ひき逃げになる?

    先日車対自転車で事故を起こしてしまいました(´・ω・`) ガソリンスタンドに入ろうと左折したら自転車と接触。 自転車に乗っていた人は自転車から飛び、地面へと落ちました。 私は慌てて車から降り、自転車に乗っていた方のもとへ行き、声をかけ、 怪我がないか、ぶつけたりしてドコか痛くないかなどを聞きました。 相手に怪我などはないようで、 みた感じ、自転車も平気でした。 自転車に乗っていた方は『大丈夫です。こちらこそすみませんでした。』 といって自転車の人は自転車に乗り立ち去ってしまいました。 この場合は当て逃げ、ひき逃げになるのでしょうか? たぶんガソリンスタンドの人には目撃されていると思うので通報されていてもおかしくないとは思うのですが…。

専門家に質問してみよう