• ベストアンサー

ファミリーマートでEdyとiDを誤って支払ってしまいました。

客側(質問者)がEdyで支払いって伝えたのに、定員側がiDを選択してしまいました。 携帯電話をリーダーに置きっぱなしなので、違うと気付いたころには支払われていました。 マクドナルドでは間違われたことがないのですが、マクドナルドでも起きてしまいますか? ファミリーマートは客側でレジをタッチする操作がなぜないのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

EDYとiDは、「ディ」の部分が同じため、意外と聞き分けづらいです。 そもそも無言で携帯を置く人がいますし、 なんど聞きなおしても、ボソボソと「ァェディ」のように曖昧に発音する人がいて、 店側にとっても悩みの種なのです。 EDYは「エ」の部分にアクセントがあるので、 EDY→iDの聞き間違いはそれほどありませんが、逆は多いですね。 間違われないよう、意識して「アイ」を強く発音するようにして下さい。 レジでお客さん自らに選択させないのは、推測ですが、 そもそも聞き分けづらいという事態が想定外のことだったためではないでしょうか。 改善を期待します。

seki1
質問者

お礼

ファミリーマートに実際問い合わせたら、店員を指導すると答えました。 レジシステムも改良してほしいですね。 電子マネーEdyやケータイクレジットiDって言えば確実ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

1です。失礼しました。質問者様はEDYでしたね。 前の回答の「アイ」は「エ」に置き換えて考えて下さい。