• ベストアンサー

油とスパゲティについて変な質問

この前ふと思ったので質問させて下さい。 油に野菜とかいろんなものを入れると揚がるのはなぜですか? 熱した液体なのに中に物を入れるとカリカリになるのにはすごく疑問を感じます。なぜふやけたりしないんでしょうか? あと、スパゲティの麺ってゆでますよね。 あの麺って水を吸ってやわらかくなるんですか? もしそうなら、どうして熱湯でゆでないと水を吸ってくれないんですか? 水に入れっぱなしじゃダメなんですか? ちなみに真剣です^^; 友達と学校で仮説を立てたりしてみました。「油って熱するときっとすごく高温になるから、きっとその時何かが起こるんだよ」みたいな感じで。 本当に暇なときでいいので、誰か答えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脂と野菜の話は、簡単に言うと、野菜が柔らかいのは水分≪水≫が多いいからで、水は100度で沸騰して蒸発してしまうために、水分が無くなって揚がるのです スパゲティーは、長く水に浸けておけばふやけてバラバラになります、ただ相当時間が要ります なぜ熱湯なのかというと、スパゲティーの材料の小麦粉にはグルテンと言うでんぷんが有って、これが熱を受けると鎖のようにつながって切れにくくなってバラバラにならずに軟らかくなります、

sokisoki
質問者

お礼

なるほど、グルテンっていうのが含まれているんですね。 理屈がよく分かってすっきりしました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.3

油に野菜とかいろんなものを入れると揚がるのは> 具材に関しては、他の方が言われるとおりです。 しかし、揚げる時、多くの方が「衣」を使われてるのではないでしょうか? 質問者様もそのようにお見受けします。それなら、衣がかりっとして、野菜が揚がった後に出てくる汁分も多少は吸収して貰えるのでカリッになります。 衣を付けない素揚げと衣付きの天麩羅など比べてみればよく分かると思います。素揚げでは、揚がった後多少は水分が出て、しっとりする物もありますよ。アスパラガスとかキャベツとかが分かりやすいかと

sokisoki
質問者

お礼

おお、衣も関係してくるんですね。 今度機会があれば比べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• toro321
回答No.1

油は100度以上になっても液体なので、野菜とか入れると、野菜の水分が蒸発してかりっとなります。押し花と同じ原理ですけどね。 時間がかかりません。 スパなどの麺は、水でもふやけますが、芯まで水が通らないので周りがべちゃべちゃ芯残りになります。(インスタントラーメンを水に入れて火をつけても同じです) 茹でると水分が中へ入っていきます。 インスタントラーメンの茹で時間が短いのは麺の表面に穴がたくさんあいてて、水分がしみこみやすいからです。

sokisoki
質問者

お礼

なるほど、水分が蒸発してカリカリになるんですね~。 麺の謎も解けました! 回答ありがとうございました!