• 締切済み

人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?

私の恋愛経験談なのですが 付き合った当初(どちらかというと私が彼女に惚れ込んでいた時期、半同棲) 私:マメで彼女に少なくとも一日一度はメール、電話。付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ 彼女:メールの返事も自分のペース。付き合っても友人との時間、独りの時間も大事にするタイプ。基本的に付き合っていても自由に生きたいと思うタイプ ある時、彼女の携帯をのぞき見して嘘を言って男友達と会っているのが判明。 (異性の友達と会うのを禁止してたわけではないです) そのときに私から別れを宣告。彼女は付き合いを続けたいと懇願。 嘘発覚後(同棲) 私:以前と同じ考えですが彼女優先が若干弱くなりました。 彼女:私が誰と会うか告げずに予定を入れると心配したり、会社からの帰宅が遅いと携帯や会社にまで電話してきたり、しまいには私の携帯を覗いたり。 昔の自由に生きるってのはどこにいったのか? 彼女は当初、人の携帯なんか見ないし、付き合っていても友達との時間もちゃんとしたいなど言っていました。しかし、嘘がわかって私の気持ちが少し離れそうになってくると今度は私が浮気していないかなどと心配するようになりました。 当初は自分の好きなことをしていたのに自分の立場が弱くなると自分が今までしていたことを私がしていても不満に思うようになりかなり身勝手です。 人間って結局強がっていてもほんとは弱い者なんだなと思いました。 当然は私は、人間は弱いと思っているので付き合う相手にも優しさが必要だと思っています。

みんなの回答

• aai1
回答No.7

人間の欲望を否定するのは逆三角形を立たせるのに似てる、という言葉があるとおり。 難しい。 抑えようとすれば理性を打ち負かします。 人間は弱いというところから出発しないとわかりません。 しかし善用と悪用がありますので、、、科学は善用の結果と言われてます。 >>付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ なら 願ったり叶ったりでしょう。 本気モードの彼女ならではの行動ですね。 感謝すべきです。 結婚してあげましょう。

• mindassass
回答No.6

何を質問したいのかわかりませんが… 人間の貧弱性ですか? 以前と現在を比べるのは 一見合理的に見えますが以前と現在では心の中が異なります。 結果として比較対象としてふさわしくないこともあります。 人は移ろい行くものです。 移ろい行くことで価値観を学び、趣味思考ができ、成長に繋がると思います。 それで彼女様が変わった。 質問者様にとってそれが良いことか悪いことかわかりませんが 人は移ろうからこそ人であると思います。

• kymt1234
回答No.5

付き合う相手にも優しさが必要。質問者さんの言う通りだと思います。 人間ってどれだけ気が合っても、全く違う人間なわけで、まずはそれを認め合うことってとても大切なことです。 ちなみに、浮気をする彼女ってとても心の弱い人です。 周りに誰かいない状態が怖いというか。だから、甘い誘いに乗りやすいという側面があるのだと思います。 お互いが違う人間であることを認め、尊重し合い、思いやりをもって接すれば、きっと浮気とかそういうのも無くなるのでしょうね。お互いに。

• key00001
回答No.4

自分の気持ちや考え方一つで、強くもなれるし、弱くもなれる、便利な生き物だと思いますヨ。 別れを告げた質問者様が、携帯をチェックされるなどの制約を、甘んじて受ける理由が判りません。 そんな顛末があったなら、私(男)は彼女に対して、色んな意味で、かなり強くなると思いますけどネ。 恐らく、一度別れを告げられて、更に質問者様が少し冷たくなったから、不安なんでしょうけど、それって、質問者様側にとっては、まあ理想的な状況と言えますヨ。 「携帯をチェックする様な女はイヤ。」「会社にまで電話してくるな!」などと言えば、スグに止めるんじゃないですか? 余りガマンを強いては、逆に捨てられるかも知れませんが、適当に質問者様の地位を向上させるチャンスです。 考え方一つです。

• taka-aki
回答No.3

人は一人では生きられない・・・のかな。 でも他にちやほやしてくれる人がいれば彼女も楽しいのでは。

• chiiboo_e
回答No.2

答えは自分で出せていますね(o≧▽゜)o ちなみに・・・ その彼女さんは同棲した途端に態度が違うってことは 淋しさもあるとは思いますが・・・ 独占欲が増して女房面をしてるからだと思います☆ (失礼な言い方でしたらすみません○┓) 私もそんな経験があるからです☆

• k_mamas
回答No.1

結局何が聞きたいのでしょう? ご自分で出して結論を披露する掲示板ではないのですよ。

ppllmm
質問者

補足

人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?ってことが聞きたいです。 文章がわかりづらくて申し訳ありません