• 締切済み

人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?

私の恋愛経験談なのですが 付き合った当初(どちらかというと私が彼女に惚れ込んでいた時期、半同棲) 私:マメで彼女に少なくとも一日一度はメール、電話。付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ 彼女:メールの返事も自分のペース。付き合っても友人との時間、独りの時間も大事にするタイプ。基本的に付き合っていても自由に生きたいと思うタイプ ある時、彼女の携帯をのぞき見して嘘を言って男友達と会っているのが判明。 (異性の友達と会うのを禁止してたわけではないです) そのときに私から別れを宣告。彼女は付き合いを続けたいと懇願。 嘘発覚後(同棲) 私:以前と同じ考えですが彼女優先が若干弱くなりました。 彼女:私が誰と会うか告げずに予定を入れると心配したり、会社からの帰宅が遅いと携帯や会社にまで電話してきたり、しまいには私の携帯を覗いたり。 昔の自由に生きるってのはどこにいったのか? 彼女は当初、人の携帯なんか見ないし、付き合っていても友達との時間もちゃんとしたいなど言っていました。しかし、嘘がわかって私の気持ちが少し離れそうになってくると今度は私が浮気していないかなどと心配するようになりました。 当初は自分の好きなことをしていたのに自分の立場が弱くなると自分が今までしていたことを私がしていても不満に思うようになりかなり身勝手です。 人間って結局強がっていてもほんとは弱い者なんだなと思いました。 当然は私は、人間は弱いと思っているので付き合う相手にも優しさが必要だと思っています。

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.7

人間の欲望を否定するのは逆三角形を立たせるのに似てる、という言葉があるとおり。 難しい。 抑えようとすれば理性を打ち負かします。 人間は弱いというところから出発しないとわかりません。 しかし善用と悪用がありますので、、、科学は善用の結果と言われてます。 >>付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ なら 願ったり叶ったりでしょう。 本気モードの彼女ならではの行動ですね。 感謝すべきです。 結婚してあげましょう。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

何を質問したいのかわかりませんが… 人間の貧弱性ですか? 以前と現在を比べるのは 一見合理的に見えますが以前と現在では心の中が異なります。 結果として比較対象としてふさわしくないこともあります。 人は移ろい行くものです。 移ろい行くことで価値観を学び、趣味思考ができ、成長に繋がると思います。 それで彼女様が変わった。 質問者様にとってそれが良いことか悪いことかわかりませんが 人は移ろうからこそ人であると思います。

  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

付き合う相手にも優しさが必要。質問者さんの言う通りだと思います。 人間ってどれだけ気が合っても、全く違う人間なわけで、まずはそれを認め合うことってとても大切なことです。 ちなみに、浮気をする彼女ってとても心の弱い人です。 周りに誰かいない状態が怖いというか。だから、甘い誘いに乗りやすいという側面があるのだと思います。 お互いが違う人間であることを認め、尊重し合い、思いやりをもって接すれば、きっと浮気とかそういうのも無くなるのでしょうね。お互いに。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

自分の気持ちや考え方一つで、強くもなれるし、弱くもなれる、便利な生き物だと思いますヨ。 別れを告げた質問者様が、携帯をチェックされるなどの制約を、甘んじて受ける理由が判りません。 そんな顛末があったなら、私(男)は彼女に対して、色んな意味で、かなり強くなると思いますけどネ。 恐らく、一度別れを告げられて、更に質問者様が少し冷たくなったから、不安なんでしょうけど、それって、質問者様側にとっては、まあ理想的な状況と言えますヨ。 「携帯をチェックする様な女はイヤ。」「会社にまで電話してくるな!」などと言えば、スグに止めるんじゃないですか? 余りガマンを強いては、逆に捨てられるかも知れませんが、適当に質問者様の地位を向上させるチャンスです。 考え方一つです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

人は一人では生きられない・・・のかな。 でも他にちやほやしてくれる人がいれば彼女も楽しいのでは。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

答えは自分で出せていますね(o≧▽゜)o ちなみに・・・ その彼女さんは同棲した途端に態度が違うってことは 淋しさもあるとは思いますが・・・ 独占欲が増して女房面をしてるからだと思います☆ (失礼な言い方でしたらすみません○┓) 私もそんな経験があるからです☆

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

結局何が聞きたいのでしょう? ご自分で出して結論を披露する掲示板ではないのですよ。

ppllmm
質問者

補足

人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?ってことが聞きたいです。 文章がわかりづらくて申し訳ありません

関連するQ&A

  • 元カノとの復縁についてアドバイスお願いします。復縁するのに相手に条件提示はおかしいでしょうか?

    お互い30代です。 別れた理由は、彼女が僕に嘘の予定を言って男性の友人と会っていたことが発覚したことが大きな原因です。また、彼女の携帯をチェックしたら、ホテルに泊まったと推測されるような内容(“チェックインしました”って男性から届いていました)でした。 ただ、彼女の言い分はその男性はたまに冗談で下品なメールをしてくることがあって、そういうときはスルーしているし、その男性は20歳も年上でしかも彼女の友人の親戚のおじさんでいろいろ仕事の関係でお世話になっているそうです。 そのときは食事だけだと彼女は言います。僕としては、たしかに性的関係にはならない相手だなとも思えるし、ただ単に僕に心配をかけたくないから嘘を言って会っていたかもしれません。真実は解りませんが。 結局、発覚後も彼女がまだ付き合いたいと言うので1年は付き合いを続けたのですがやはり、僕としては彼女を受け入れることが出来ませんでした。 発覚後は彼女なりに誠意を見せてくれましたがまだ、独りよがりな面があって信用できませんでした。 たとえば、僕の携帯を見たり、帰りが少しでも遅くなると何度も電話してきたり(同棲していました)発覚前では、考えられない行動をとりました。 そのため、僕から別れを告げました。 別れてから3ヶ月経って、彼女から連絡がありもう一度付き合いたいと言ってきました。 僕としては付き合う相手とは結婚を意識しているので、(1)嘘をつく人、(2)二人の時間を優先してくれない(友達や自分の趣味の時間を優先する)人、(3)異性の友達と二人で会う人(これはトラウマになってます)は結婚対象外と考えています。 (人によって価値観が違うのでここはツッコまないでください) 彼女は嘘が解るまで上記の(1)から(3)までを実践してきた人間です。僕は嘘が解るまで彼女の時間の使い方や人間関係に口だししたことはありません。嘘がなければ(2)や(3)も二人の関係を悪化させることはなかったと思います。 彼女が心入れ替えてくれたかどうかはもう一度付き合ってみないと解りませんが 付き合うの条件として(1)から(3)までをしなければ付き合っても良いよと相手にもう知れるのはおかしいでしょうか? (1)は当たり前ですが(2)と(3)は相手を束縛することになります。ただ、昔のままでは彼女を信頼できません。

  • 家畜人間は何をすれば人間に戻れるのか?

    人間は自由である。自分で左右の選択ができる。ゆえに、その責任は自分自身にあるのだ。私も自由に生きているし、みなもそれなりに自由な立場で生きているはずである。舛添要一あたりのカスが、日本全体を誘導できるのも、その自由さ加減に原因がある。 私は自分を家畜だと思ったことはない。むしろ(あまりにも人間的な人間)だと自負している。だが、人間的であるという事が、イコールとして正義であるとも限らない。人間は、自分の利益を優先させる、普通の本能動物だからである。 私たち家畜人間は、どのようにココロを改めれば、特質を持つ理性的な人間になれるのか?機能が停止する前に、そこいら辺をハッキリさせておきたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AWO7JR5uBn4

  • 人間関係

    僕は、よく嘘をつきます。でもつきたいからって嘘をついているのではありません。 なぜか、友達になにか聞かれると嘘をついてしまいます。 自分でもわかりません。 嘘をつかない様に努力していたのですが。 この前も友達に「i pod持ってる?」と聞かれて(持ってないのに)「持ってるよ」といってしまいました。 こんな自分が嫌です。悪い人にはなりたくないです。 良い人になって皆から信頼されて欲しいです。 どうすれば嘘を言わない人間になれますか?

  • 30代で考えが変わった方いますか?(特に女性に質問です。男性の方も大歓迎)

    いままでそれなりに男性の方とお付き合いしてきました。 最後にお付き合いした男性は、付き合えば彼女との時間を最優先する男性でした。 (付き合っていない時は、休みは趣味(本格的にスポーツをしている)の時間を過ごされていたようですが付き合ってからは、趣味の時間より私のために時間を空けてくれていました。) 私はその男性と付き合うまでは、彼氏がいても友人(男女とも)との時間も大事にしたし、独りの時間も必要でした。なので最初は抵抗があったため、彼が休みの日など 一緒に過ごしたいと言われても友人との時間を確保していました。 ある時、私が嘘をついて男性と会っていたことが彼にばれて、別れようと言われました。私は別れたくなかったので彼の条件をのむことにしました。条件は同棲することです。(それまでは半同棲でした) 最初は違和感がありましたが彼と一緒にいたいので友人との遊びも徐々に減っていきました。ただ、彼は最後まで私を信頼できなかった(付き合った当初は友達や自分の時間優先と豪語していたし、異性として気になる男性などいないと言いながら嘘をついて男性と会っていたこと)ようで結局別れることになりました。 私はその人と一緒になれるなら、男友達など会わずとも全く問題ないと今は思っています。彼との時間を最優先したいとも思っています。同棲した期間で彼と一緒にいる時間が心地よかったのだと思います。今ではなぜ独りの時間が欲しいなどと思っていたのか自分自身疑問なぐらいです。 このような経験をされた方はいっらしゃいますか? それともこの気持ちは一時的なものなのでしょうか?

  • ■私の考えはおかしいでしょうか?

    彼女が嘘をついて異性の友達と会っていました。 その事実がわかった時点で私は別れると告げました。 (彼女には付き合った当初、私は異性関係の問題が一番嫌いで 別れる原因になると思うと告げていました。会うこと自体は良いですが嘘をついたり、疑わしいようなことはしてほしくないと彼女には伝えています。) 彼女は別れたくない、信頼されるように努力すると言い続け、 私の家に同棲していましたが出て行こうとせず、数ヶ月が過ぎました。 付き合いを続けたいならちゃんと信頼できるような行動をして欲しいと私は彼女にいいました。私が逆の立場なら携帯も見られてもいいし、予定は全部伝えるし、いつ電話があってもちゃんと出るし、極力、彼女以外の人とは会うことをしないと思っています。 (私に非があってどんなことをしても彼女を失いたくないと思えばという前提です) 彼女はそれなりに信頼できるような行動をしますがまだ、私に疑われるような行動をします。私自身、基本的に一度裏切った相手をそう簡単には信じない性格です。 (だから信頼関係を簡単には修復できないと思い、すぐ別れようと言ったのですが) たまに彼女には、ちゃんと事情を説明できないような行動はするな(彼女が旅行に言ったときに空港ま出迎えに行くよって言っても来なくていいと断ったり)というのですがなかなか私が信頼できるように行動してくれません。 私としては、別に人間は自由なので私に信頼されるために生きるのではなく、自分の好きなように生きれば良いと思うのです。いろんな友達と自由に遊びたければ、私と別れて独り身になるなり、自由にさせてくれる男性と付き合えばいいと思います。 ただ、私のそばにいたいのなら、信頼されるように私の価値観で判断できる(彼女の価値観でこれぐらいで信頼を得られるという判断ではなく)ようにして欲しいです。わがままかも知れませんが一度裏切られた立場からはそう思いました。私としては別れようと思っていますが付き合いを続けるということで譲歩しているつもりです。

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

  • わざわざ言わないと出来ない人間

    同棲している彼女なのですが20代後半、性格もよく、容姿もまあまあです。 ただ、おっちょこちょいで物忘れもひどいです。派遣の仕事はそれなりにやっているようですが。 たとえば、携帯や鍵を良く忘れたり、しなければいけない手続きをしていなかったり、 (払い込み忘れで携帯を止められるのはしばしばあります)、重要な書類もどこにいったかわからなくなり、私が一緒に探すと出てくるという始末です。 あとは、彼女自身そんなに収入が多くなく、ギリギリの生活ですが車を所有したり (車がないと生活できないという訳ではないです。使用頻度を考えるとタクシーの方が安くなるかも)、近所の人の付き合いで生命保険に入ったり(受取人が親ですが親はそんなにお金には困ってない)しています。お金がないので昼の食事や衣服にはお金をかけていないようです。(今は結婚していないので彼女の自由ですが) 普段は私がこまめに注意するので何とかなってますが週に2,3回は私に言われないと忘れていたってことがあります。 最近は何も言わずにおこうと思うですが結局は自分に被害が及ぶのでつい彼女に言ってしまうのですが。 お互い結婚を考えているのですが家に帰れば、ここに電話した?支払いいった?などと言うのも少し疲れてきたし、子供が出来て安心して家のことを任せられるか心配です。良いところも当然あるのですがそれだけでは結婚生活はうまくいかないと思うので心配です。このような経験をされた方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • 同じ人間なのに分け隔てられ辛いです

    私は20代の学生です。 昔から団体行動や人間が苦手なタイプです。少人数や仲の良い友達とは楽しくできますが大人数や初対面はダメです。 今の学校に通うようになってどんどん体調が悪くなり、過呼吸や自傷行為がひどくなっています。いくら体調が悪くても同級生や先生は私のことを気にはかけてくれません。そこに存在していないような態度をとられたりします。 しかし、クラスのある子が体調悪くなったりすると寄ってたかって心配し、自宅にまで体調はどうかという電話をかけたりします。その子に対しては「ゆっくり休み」というのに過呼吸を起こした私には「弱いんだ!そんなんじゃアカンで!!」と先生は言うのです。 ある子はいつもクラスの中心にいて明るい子で私とは正反対です。だからやっぱりみんなは好きで気にかけたいのかなと思います。 でもやっぱり同じ人間、生徒なのになんで分け隔てされなければいけないのか悩んでます。 気にしすぎというのは分かっているのですが、どうしても「自分は嫌われているんだ」とか「いらない人間なんだと」思ってしまいます。 今の状態から脱出する方法はありませんでしょうか??

  • 長く付き合う

    当方24歳男です。1つ年下の彼女と知り合って10ヶ月、付き合い始めて2ヶ月になります。 彼女は、人と打ち解けるにはかなり長い時間がかかるようです。 また、基本的に恋愛に依存しない性格で、あまり自分からは会いたいなどとは言ってきません。(実際は週1程度会っています) 自由な時間があっても、趣味や友達と平等に時間を費やしているように思います。 僕にもやることがあって時間はないのですが、それでも自由な時間が取れたら、まずは彼女とのことを優先してしまうタイプなので、少し不満です。 長い時間がかかってもいいから、もう少し彼女に自分の方を振り向かせたいと思っています。 そこで、このようなタイプの女性、あるいはこういうタイプの女性と付き合ったことのある男性に質問です。 1年、2年と長く付き合っていくうちに、徐々に男性を好きになり、付き合い始めとは違って少しでも彼氏優先となった方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、どれくらい付き合ってそうなりましたか? ご意見・ご回答をお待ちしています。