• ベストアンサー

コンビニ弁当はなぜこんなにも蛋白質が高いんでしょうか?

私はウエイトトレーニングをするので、 筋肉をつくる蛋白質を気にして食事をします。 今日、コンビニ弁当を久しぶりに買いまして、 チキンの入ったスパゲティを買いました。 その際、一食分の蛋白質が27gも含まれていることにびっくりました! 鶏肉の薄いやつが少し入っているだけなのにこんなに蛋白質が含まれているはずがないのに、他の商品を見ても蛋白質が一食分20g以上とかなりの含有率でした。 びっくりしたのは、月見そばで、タンパク源といえば卵くらいしかないのに、なぜか蛋白質が20gも含まれていました! なぜコンビニ弁当はこんなにも蛋白質が含まれているのでしょうか? 大変疑問に思い興味を持っております。 よろしければ教えてください。

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

蕎麦といえば蛋白も少ないとイメージされてるかもしれませんが、最近は小麦粉とかも入ってる分が多いですよ。 蕎麦としても100%蕎麦ならいざ知らず、コンビニ系の弁当などでたんぱく質などを抑えるのは無理という物です。繋ぎに小麦粉を入れたり卵を入れたりと色々です。 基本的に蛋白質が多いほどお客が満足しやすいという面もありますから・・

質問者

お礼

へ~蛋白質って案外いろんなものに入ってるんですね! 勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• n-tan
回答No.1

たんぱく質は、鳥肉や卵などの動物性食品以外にも、 含有割合は少ないですが、米や小麦などの穀物等にも含まれています。 含有割合が少なくても、穀物は摂取量自体が多いので、 案外、摂取できるたんぱく質の量は多く、馬鹿にできないのです。 米で3%、小麦粉で8%くらいの蛋白質は含まれていたかと思うので、 200gで換算すると、それぞれ6g、16gのたんぱく質量が含まれていることになります。