筋肉増量のための食事とトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が筋肉増量を目指し、具体的にどのような食事を摂ればよいか知りたい。
  • 朝食ではゆで卵、バナナ、牛乳、プロテイン、食パン、マルチビタミンを摂取すると良い。
  • 昼食ではチキンカツ丼、夜食ではボイルチキンマスタードを摂取し、就寝前には牛乳とプロテインを摂る。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉増量できる食事について

はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

食事は、この例の通りならば、大丈夫でしょう。 十二分にタンパク質も取れています。 有酸素運動は、本来多少筋肉を落とすような効果もありますが、 エアロバイク30分くらいの有酸素運動ならば、 筋肉をつけるのにマイナス ということはありません。 今のままで続ければいいと思いますよ。 ただ筋肉とあまり関係有りませんが ビタミンは食べた分がすべて吸収されるわけではありません。 また一気に食べるより、何回かに分けた方が、しっかり吸収されます。 (プロテインを一気に64gも飲まないのと一緒) なので、ビタミン剤は朝に2錠飲むより 朝と夜それぞれ1錠ずつ飲んだ方がいいですよ。

jaguar178
質問者

お礼

小分けにして食べることの重要性がわかりました。 回答していただきありがとうございました。