筋肉増量のための食事とトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が筋肉増量を目指し、具体的にどのような食事を摂ればよいか知りたい。
  • 朝食ではゆで卵、バナナ、牛乳、プロテイン、食パン、マルチビタミンを摂取すると良い。
  • 昼食ではチキンカツ丼、夜食ではボイルチキンマスタードを摂取し、就寝前には牛乳とプロテインを摂る。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉増量できる食事について

はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

食事は、この例の通りならば、大丈夫でしょう。 十二分にタンパク質も取れています。 有酸素運動は、本来多少筋肉を落とすような効果もありますが、 エアロバイク30分くらいの有酸素運動ならば、 筋肉をつけるのにマイナス ということはありません。 今のままで続ければいいと思いますよ。 ただ筋肉とあまり関係有りませんが ビタミンは食べた分がすべて吸収されるわけではありません。 また一気に食べるより、何回かに分けた方が、しっかり吸収されます。 (プロテインを一気に64gも飲まないのと一緒) なので、ビタミン剤は朝に2錠飲むより 朝と夜それぞれ1錠ずつ飲んだ方がいいですよ。

jaguar178
質問者

お礼

小分けにして食べることの重要性がわかりました。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ、増量期の食事について

    いつもお世話になっています。 最近はかなり寒くなり、薄着になる機会も減り、季節柄食欲も増してきたので、夏場から続けていた減量~プチ増量のシーズンを終了し、来年春先ぐらいまでの増量に入ろうと考えています。体脂肪率は1番低かったデータで10.5%ぐらいで、当初目標にしていたヒトケタには届きはしませんでしたが、目標を改めたことと、一応は市販計測器で10.5%が出たことで話のネタ程度にはなりそうなこともあって、もうそろそろ減量はいいや、って感じです。またヒジの怪我も、増量のキッカケの一つです。栄養ガッツリ摂らないと、治るものも治らないと思ったので。 そこで増量期の食事についてですが、現在たんぱく質の摂取を特に意識しながら3食バランスよくしっかり食べて、また気が向いたときに菓子類・牛乳を適当に飲み食いしてカロリーオーバーに努めています。また、近所の薬局でウイダー・プロテイン(480gバニラ味)を試しに購入し、トレーニング直後と寝る前に牛乳に混ぜて飲んでます。正直、プロテインが想像よりもずっと美味しかったのが、驚きでした。一応、食事メニューは次の通りです。  朝 納豆+生卵ごはん  昼 ごはんorラーメンorチャーハン、野菜炒めなど  夜 ごはん、野菜炒め、肉、味噌汁ほか  間食 トレーニング直後と寝る前にプロテイン入り牛乳     小腹が空いた時にかりんとう、ポテトチップなど炭水化物系   おかげさまで、短期間ですが感覚的にですが筋肉がついて、腹も出てきた感じです。でも、あまりに何もコントロールしないで食欲の赴くままにバクバク食っているだけの気もしてきたので、筋肉通の諸先輩方のご指導を仰げればと思い、質問させて頂きしました。増量期の食事管理は、どんなことを意識すればよいのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 筋肉増量のための食事

    TVで芸人を3ヶ月で筋肉モリモリにする企画を見ました。トレーニング中の食事管理は白米、800g/日量の牛肉、プロテイン(通常の3倍量を摂取)、サプリメントでした。個人的には赤みの牛肉より鶏肉の方がなんとなくよさそうな気がするのですが、実際の所、牛肉のほうが筋肉がつきやすいとか明確な理由があるのでしょうか。同じ量とって、吸収できるアミノ酸量が違ってくるとか?

  • 増量して筋肉つけたいのだけれど、長く走れるようにもなりたい

    3ヶ月の減量を終え、今月から2ヶ月間増量します。 スペックは161cm/54kg/22%、ウエスト63cmです。 筋肉をつけるには筋肥大のトレーニングとカロリーオーバーするくらい食べなければならないことは勉強しました。 食事はたんぱく質:炭水化物:脂質を3:4:3の割合で取ってます。 たんぱく質が足らないのはわかっているのでホエイのプロテインを購入予定です。 減量時に始めた坂道ダッシュの楽しさを知り、その後ためしにジョギングをしてみたら15分しか走れなかったんですが、意外と楽しくなってしまってジョギングを習慣にしたいと思っています。 当面の目標は30分以上走ることなのですが、増量中で筋肉つけるのに有酸素運動をしたらその分食べなければならないので本末転倒になる気がします。 増量したいけど、ジョギングも長く続けられるようにしたい。 矛盾しているのはわかってます。 ジョギングは3月からの減量時までおあずけしておいたほうがいいでしょうか。 その間坂道ダッシュで代用したいと思っていますが、これも増量するなら止めておいた方が無難でしょうか。 筋トレ経験者の皆さま、アドバイスお願い致します。

  • 体重増量に関して

    私は高校2年、身長170cm、体重53kg、男です。かなりの痩せ体質です。 海に行くときなど、上半身が裸になるときに抵抗があります。 特に手・足首が細く、気になっています。 これを克服したいので、最近、ご飯をお茶碗2杯を食べ、できる限りの炭水化物を摂取するようにしています。 (もともと野球をしていて身体も動かしていて食べれた方なのですが、今は少食です…) 体重増量には炭水化物を摂ることが大切だとのことで、増量目的のプロテインを始めようと思っています。 ですが、痩せ体質の人にそのプロテインが効果的かどうかが分かりません。 プロテインについて調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 なので、トレーニング方法、食事・プロテインの摂取の仕方、プロテインの効果などを教えて頂きたいです。 トレーニングはジムや家でも行っているので、効果的且つ効率の良い方法を教えて頂きたいです。 プロテインを実践し、効果が出た。という方がいれば、どのプロテインか教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 増量期中の体重変化について(増量始めて一ヶ月目)

    今晩わ 前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。 5/1 体重    60.75kg 体脂肪率   8.6% 総筋肉量  52.65kg 右腕    2.80kg 左腕    2.65kg 右足    10.10kg 左足     9.70kg 体幹   27.40kg    ↓ 5/31 体重    66.35 脂肪率   10.7% 総筋肉量   56.20 右腕     3.05 左腕   2.95 右足     10.15 左足     9.70 体幹     30.35 となっています。  体重が増えて筋肉量が増えてると思われるのはいいのですが、腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず、増えた分はほとんど体幹とい場所に割り振られていて、本当に筋肉が増えてるのかちょっと疑問に思いますが、こんなものなんでしょうか(体組成計はタニタBC-621)。  各部位の大きさを測って無かったのでアレですが、ズボンはきつくなり、腕時計もきつくなりました。  なお、Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。  最近の1日の食事は 朝寝起  プロテイン30g(タンパク質24g) 朝飯   ご飯大盛り、納豆、卵、肉じゃが 朝~昼  バターサンドパン(400kcal)、プロテイン30g(タンパク質21g) 昼    吉牛大盛り、生野菜 昼~夕  プロテイン40g(タンパク質28g)、メロンパン(400kcal)、コッペパン(600kcal) 晩飯   ご飯、肉じゃが、サバ缶 寝前   ソイプロテイン30g(タンパク質24g) これらとお菓子を少々

  • どうしても筋肉が付かない場合には

    朝食 食パン2枚、バター20g、牛乳200cc、プロテイン30g、ミニッツメイド350cc サラダ少々 昼食 会社近くのすき家で並みの丼物で済ませます。 夕食 ごはん約150g、味噌汁、おかず(日によって違う)、漬物、サラダ 夜食 牛乳200c、プロテイン30g  これ以上食事を増やすのは嘔吐しそうで難しいです スクワット75k×8回 ダンベルプレス20k×6~8回 クランチ20回×20回 ダンベルロウ20K×10~12回 ダンベルアームカール15k×9~12回  半年以上このメインセット回数が増えません 26歳男162cm62kg基礎代謝1270、鍛えてるような体には見えず弱々しく見えてしまいます。 筋肉が付かない理由が謎です。もうこれ以上の成長は見込めませんか?それに効くサプリはありますか?トレーニングに問題がありますか?食事ですか?アドバイスお願いします!

  • トレーニーの筋肉をみて…わかるもの?

    こんにちは 私はウェイトトレーニングをして丸1年になりました。 最近気になったのですが… 経験年数の長いトレーニーの方々は、他のトレーニーが、サプリメントを摂取しているかどうか、筋肉をみて判るそうなのですが… 少なくともプロテインを摂取しているかどうかぐらいは判るそうなんです。 一度、聞いてはみたものの『筋肉のつきかたが…』とか『カットのでかたが…』とか… わかりません…。ようするに筋肉やトレーニングの際のパンプの雰囲気をみておっしゃっていると思うのですが… 質問としては… ・プロテインを摂取しているトレーニーの筋肉は具体的にどのように違っている(みえる)のですか? ・プロテインを摂取せずに同じトレーニングではでかく(バルク)ならないのですか? ・ウェイトトレーニングをガンガンしていくにおいて、プロテインだけではなく、その他サプリメントを摂取しておくほうが効率的(GOOD?・BETTER?・BEST?)なのでしょうか? ・飲みつづけていたトレーニーが、飲まずにトレーニングを継続すると体型(筋肉のつき具合)も変わってくるのですか? 私は、トレーニング後に安いプロテインを20~30g程度の摂取のみです。 皆様のお考えを拝借できれば…よろしくお願いいたします。 また、よい効果的な摂取方法のアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • プロテインと牛乳

    今度プロテインを買おうとしています。 目的は主に筋肉増量・体重増量です。 プロテインは牛乳などに混ぜて飲むと良いと聞きましたが、当方牛乳が苦手で飲めないんです… 水で飲むとマズイらしく、他に比較的味が不味くなりにくい飲み物はないでしょうか? 牛乳以外でしたらどのような飲み物と混ぜればいいですか? よろしくお願いします。

  • 増量時の食べ方

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、社会人男性 167cm/59kg、体脂肪17%くらいです。 もう少し逞しくなりたいので、 そのためにウェイトトレーニングに励んで少しでも筋肉量を増やして体を大きく出来たらと考えています。 幸い、近所に市の体育館があってジム施設もあるので週3回くらいは通えます。 そこで、増量のための食事のとり方なのですが いくつかアドバイスいたきたいのですが、 今の自分の状態は ・基礎代謝は1500kcal ・食事は朝、夕の2回(昼は食べない) ・イカ、タコ、粉末プロテインが苦手(胃痛になるため)、他は何でも大丈夫 ・アルコールは500cc缶ビールを1~2本/週程度 です。 質問なのですが 1.一日でどれくらいのカロリーを設定すればいいでしょうか。 2.PFC のバランスはどれくらいがいいでしょうか。 3.食事回数は朝と夕の2回だけでもいいでしょうか。   あるいは、夜食も加えて3回/日にしたほうがいいでしょうか。 4.カロリー上限と栄養バランスを守り、しっかりとトレーニングをすれば糖尿病や痛風になる心配はないでしょうか。 トレーニング前後にマメに栄養を補給する、間食でプロテインを摂るのがいい、 とよく聞くのですが どうも胃の消化力が弱いみたいでプロテインは避けたい感じです。 増量時にはある程度の体脂肪も付いてくる(ちょっと太る)ことは知っていますのでそれについては大丈夫です。 こんな軟弱な男ですがアドバイスいただけたらと思います。

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。