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タンパク質

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お礼率 70% (61/87)

痩せているので本当は太りたいのですが、体質的に太らないので筋トレをしようと決意しました。
そこでこちらで過去ログなど調べましたが、どうやらタンパク質を摂るのが良いんですね。
プロテインも考えましたが出費が痛いので、たんぱく質の多い食品を食べようと思います。
そこで、タンパク質の多い食品を教えていただけないでしょうか?
また、プロテインだとトレーニング直後に摂るのがベストのようですが、タンパク質の多い
食品もやはりトレーニング直後が良いのでしょうか?そうすると、食前にトレーニングすべきでしょうか?
それと調理方法なども教えて頂けたらと思います。例えば卵の場合、ゆで卵、卵焼
き、生などうありますが、どれが効果的でしょうか?

一応、余裕があればプロテインも買おうとは思ってますが、その場合下記HPの、ホエ
イプロテインおいしいココア味(700g)にしようかと思ってます。栄養価など載って
ますが、この商品どうでしょうか?価格的にもお得なんでしょうか?
http://www.weider-jp.com/cgi-bin/shop/index_pro.cgi
長くなりましたがどうかよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

普通に食べる量を増やさずにプロテインだけ飲んだり、タンパク質の多い食物を食べてるだけで筋トレするともっと痩せていきますよ。軽量級のボクサーみたいになるかも。

筋肉はできてきていい感じになるでしょうが、太れない体質ならば注意してください。

卵は白身だけ食べましょう。ゆで卵にして白身だけパクパクと・・・でもこれじゃほんの少ししか摂取できないのですごい量食べる必要がありますよ。それよりも納豆がかなりいいです。植物性タンパク質を結構摂取できます。

どちらにせよ、食事でタンパク質を十分に接種しようと思ったらすさまじい量をとる必要があります。ゆで卵なんて数十個食べても濃厚プロテインのコップ1杯分なんて感じです。

プロテインも種類があって、筋肉だけを純粋につけるものやら体重増加系統のものなどあります。ウェイダーのは高いです。私は買いません。

普段の食事を無理矢理にでも増やしてトレーニングしてるだけでも全然違いますよ。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

一応、頑張って食べる量も増やしています。
卵は白身だけですね。納豆は好きだし安いので毎日でも食べれます!
それでもやっぱりプロテインにはかないませんか・・・
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 12:29:46
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  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

うちと同じ悩みのようなので(^^;;; ワタシも特に上半身虚弱と出るほど筋肉が無いです。 そこでフィットネスのインストラクターさんに相談しましたところ・・・ 筋トレに合わせ、プロテインも取るのが望ましい。 飲み方は、トレーニングの後、寝る前、また起きるまでに目が覚めればその時にも・・・という具合です。 また、食事の方も3食でなく、4~5食取ってもOKとのこと。 『筋肉をつけるには太る必要も ...続きを読む
うちと同じ悩みのようなので(^^;;;

ワタシも特に上半身虚弱と出るほど筋肉が無いです。
そこでフィットネスのインストラクターさんに相談しましたところ・・・
筋トレに合わせ、プロテインも取るのが望ましい。
飲み方は、トレーニングの後、寝る前、また起きるまでに目が覚めればその時にも・・・という具合です。
また、食事の方も3食でなく、4~5食取ってもOKとのこと。
『筋肉をつけるには太る必要もある』とのことでした。
うちが買っているのはホエイのプロテイン(バニラ)です。(これは大変溶かすのが簡単です)
飲むときには、牛乳とはちみつを混ぜて飲んでいます。
知り合いに薦められたのは、それにタマゴを混ぜると更に7~8gのタンパクが増やせるし、ミキサーでくだものを
混ぜるとビタミンも補給出来るということでした。
特にというか、味付きのものを買うと飽きた時に困る、
ということでバニラ味を選んだんです。
そうすると、ココアを混ぜたり色々出来ますよ。
フィットネスジムなんかに行くと、ときどき特価で売って
いたりします。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

本当はジムに通いたいんですけど、今の時点では貧相な身体なので恥ずかしくてちょっと行けないですね(^^;
ある程度基礎をしてからじゃないと。
プロテインやっぱり良いんですね。太ってる人がダイエットをするときのように、
多少の出費は仕方ないんでしょうね。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 12:27:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

weiderのは高いですね。 私も昔は明治のを使ったり専門のを使っていましたが、今はアミノ酸他すべて海外(特に米国が多い)から個人輸入してます。そのほうが輸送費を入れても安いのです。 食事でお勧めは、植物性は「納豆」動物性は卵と豚肉と刺身です。 納豆は朝でも昼でも摂り、それ以外に運動後心拍数が落ち着いたら食べます。 しかし、タンパク質の為とは言え、毎日此れを食べるのはよっぽど好きでないと食べ ...続きを読む
weiderのは高いですね。 私も昔は明治のを使ったり専門のを使っていましたが、今はアミノ酸他すべて海外(特に米国が多い)から個人輸入してます。そのほうが輸送費を入れても安いのです。

食事でお勧めは、植物性は「納豆」動物性は卵と豚肉と刺身です。
納豆は朝でも昼でも摂り、それ以外に運動後心拍数が落ち着いたら食べます。

しかし、タンパク質の為とは言え、毎日此れを食べるのはよっぽど好きでないと食べられませんが、私が現在でもやっているのは、バナナミルクセーキに納豆を入れて飲むと楽に摂取可能です(バナナ+脱脂粉乳or豆乳+蜂蜜+納豆+卵+α をミキサーで混ぜる)。

あとは伝統的な日本食から選んで食べると良いです。
サプリだけでは充分ではない、微量栄養もありますので、ある程度食事量を徐々にでも増やす事が必要でしょう。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

ウイダーは高いんですか・・・かといって海外のはなんだか不安。
微々たるものかもしれませんが、とりあえず納豆は毎日食べます。
納豆は筋トレに関わらず健康に良いですからね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 12:34:12
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