• ベストアンサー

タンパク摂取のタイミング

タンパク摂取のタイミング タイトルそのままですが、タンパク質はトレーニング前(この場合筋肉強化)、後のどちらで取ると より効果的ですか? また、食品から自然に取った場合と粉末プロテインとで差は出たりしますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junejur
回答No.4

前に摂る方が後よりも筋肥大量が2割ぐらい高いと云う実験結果を見た事がありますが、当たり前ですが、その結果から言うと前後に摂るのがよいと思いますが。 でも、1日に必要な量のたんぱく質が摂れている事が遥かに大事で、直前直後にしかたんぱく質を摂らない等と云う限定的な条件での差など微々たる差になってしまうと思います。むしろ、十分なたんぱく質が摂れていれば直前直後は必要ないとも思います。 粉末プロテインは自然食品から精製したたんぱく質で、アミノスコア100ですので食品から自然に取った場合よりは効率的にたんぱく質を摂れるという違いがあると思います。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

前後でプロティンを摂ってる人もおりますが、トレーニング後で良いと考えます、食事でも蛋白質は摂れますが、プロティンの方が効果的と言えます。 しかしながら、ボディビルダーを目指してるのなら兎も角、趣味でのトレーニングでしたら通常の食事で良いと考えますし、通常の食事で筋肥大はします。

回答No.2

単刀直入に言いますと、トレーニングのあとです。 特にトレーニング後30分以内に摂取することでより高い効果を期待することができます。 粉末状のプロテインはあくまで補助なので普段の生活でしっかりとたんぱく質が摂取できているなら飲む必要はありません。ただ、一日に必要なたんぱく質量は結構多いのでそれを補うためにプロテインを飲む人は多いです。

• peruna
回答No.1

いつ摂っても大差ありませんよ。 プールできるアミノ酸量は限られているわけですし、 消化、吸収にかかる時間を考えばトレーニング前後とかは ほとんど意味を成しません。 ただ、空腹の時間が長くならないようにするだけ 気をつけていれば問題ありません。