• ベストアンサー

たんぱく質

の、含有量が多く含まれる食品を教えてください。 最近、筋肉を増加させたいと思い、トレーニングをしていますが、やはり食事にも気を使いたいと思っています。 そこで、効率良く、素敵な筋肉をつけるために必要なたんぱく質の多い食品を教えてください。 また、効果的な摂取方法も教えていただければ嬉しいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

通常の肉、魚はどれもタンパク質が豊富です。 ただ、バラ肉などは脂肪も多いので、鶏のササミや牛や豚のモモ肉などをメインにします。これらは脂肪をほとんど含まず、タンパク質の含有量も多めです。 ただ肉ばかりでなく、魚やチーズやヨーグルトなどの乳製品や豆腐、納豆などの豆製品からもタンパク質を摂りましょう。 効果的に摂取したいなら、炭水化物と脂質、ビタミン、ミネラルもほどほどに摂ってください(=バランスの取れた食事をする)。タンパク質単体で摂るよりずっと効果が上がります。 また、運動の前後に摂ると吸収率が上がります。ただ、食品だと胃に負担がかかりますから、その場合の補給手段は牛乳などにしておきます。 市販のプロテインを買ってきて補給するのもいいでしょう。 一日の全体の食事で、体重×1.5~2.0gのタンパク質を補給するように心がけてください。

flanco1973
質問者

お礼

ご丁寧に素晴らしいアドバイスをありがとうございます☆ 炭水化物は避けがちでしたが摂取したほうがよさそうですね。要はバランス良くたんぱく質多めにですね 今後、気に留め摂取していこうと思います 体重×1.5~2.0gのタンパク質を補給は初耳でした。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

>筋肉を増加させたいと思い、トレーニング ⇒これが目的だとすると、大豆蛋白では不足するA.A.が出てしまいます。 可能ならボディビルダー用の各種必要栄養素が入ったのを使うほうが良いのですが、食事ですね。 サプリも使うなら、ホェイプロティンがよいでしょう。 で、 肉からでも良いのですが、脂肪を完全に抜いてください。 ささ身などが良いでしょう。 又、卵の白身も以前は使っていましたし、今も食事に使う人は多いです。 >効果的な摂取方法 ⇒常にアミノ酸各種が血中にあり、当該部位が使えるようにしておくことです。 つまり、練習日以外の休息日も取り続ける必要が有ります。 此の食事量はかなり多いですから、胃腸障害には気をつけてください。プロで筋肉量を維持していても、消化器官が弱い人は食べれなくなると、筋肉が直ぐに痩せてしまいます。 >最近、筋肉を増加させたいと ⇒「最近」という事ですと、少し上記しましたが、サプリメントを使ったほうが効率的です。 味がよく、摂取しやすいが高価なのが日本製。 普通の日本人にとり、味が悪く採り難いが安くて大量に摂取しやすいのが米国製です。

flanco1973
質問者

お礼

胃腸障害、はじめてききました。 今後気にかけてみます。 たはり、体はすべてがバランスよくと言うことでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました

noname#22112
noname#22112
回答No.4

良質なタンパク質といえば、やっぱりお豆腐でしょうか。我が家でも最近、健康に気をつけていまして、 毎日豆腐を取るよう心がけています。 大豆は栄養価は高いのですが、消化が悪く、胃腸が弱っているときでも無理に食べて吐いたことがあります^^;;その点、お豆腐は消化も良いので安心です。 豆腐料理というと、絹豆腐で味噌汁、冷奴など・・・ それですと、飽きもあり100%続きません! (私もそうでした^^;;) 家では木綿豆腐をかかさず購入し、毎晩翌日使う分の木綿豆腐をレンジ500Wで3分加熱、キッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫に入れておきます。 翌日の夕飯を作るときには、しっかり水切りできていて、焼いて野菜いために混ぜたり、くずしてハンバーグに混ぜたり、煮物に混ぜたり・・・と、とにかくなにかしらに豆腐を混ぜています。 豆腐は水さえ切れば、比較的なんにでも使えます。 ですから必ず前の晩に水切りの準備を習慣にしておけば続けられるはずです^^ 後、きな粉もお勧めです。 牛乳に混ぜて飲むのも良いのですが、暇なとき、あらかじめきな粉クリームを作っておくと非常に便利です。植物性のマーガリン450g入りの残りがだいたい半分くらいになったら、残りの半分をボールにいれ、 きな粉を100g~150gくらいお好みで混ぜ入れます。 あと、砂糖もお好みで入れてください。 ホイッパーで混ぜ合わせて完成です^^ 出来上がったものはそのままマーガリンの空き容器にピッタリ入ります。 我が家では朝食に食パンに付けて毎朝食べています。 (ピーナッツクリームのような味がして、子供にも大好評ですし、冷蔵庫に入れておけば日持ちもします) 我が家のやり方をご紹介しただけですので、あまり参考になるかわかりませんが、よかったら試してみてください^^

flanco1973
質問者

お礼

すばらしいですね。 タンパク質についても参考になりましたが、料理法についても参考になりました。 やはりきな粉もよさそうですね。早速試してみようと思います ありがとうございました。

• Akihico
回答No.2

ボクは、キナコをおすすめします。 タンパク質は100g中の36gです。    ボクは朝食のプラスアルファに、20gを牛乳200mlに溶かして飲みます。おいしいのでぜひどうぞ! 1キロ300円で、安いのも魅力です。(業務用スーパーにて)    あとは、高野豆腐でしょうか。1コ20g(乾燥状態)で10gがタンパク質が摂れます。 ボクは高野豆腐に卵をといて入れて味付けしたものをお弁当のメニューによく使います。作るのも簡単なので、これもオススメです^^

flanco1973
質問者

お礼

きなこ!! 100g中の36gとは素晴らしいですね! 高野豆腐もつわものですね~ 早速、試してみようと思います 素晴らしいアドバイスをありがとうございました★

noname#157860
noname#157860
回答No.1

確か大豆がタンパク質豊富だったと思います。 乳製品もいいはずです。 確かにタンパク質をたくさん摂るといいのかもしれませんが、 食事はバランスよく、が基本だと思います。 タンパク質さえたくさん摂れば効果があるわけでもないはずですし…。 余計なお節介でしたらごめんなさい。 あと、食事の最初に食べたものはよく吸収されるそうですよ。 では、お体に気をつけて、トレーニング頑張ってくださいね☆

flanco1973
質問者

お礼

ご丁寧に素晴らしいアドバイスをありがとうございます☆ 食事の最初のものが良く吸収されるのは初耳でした。 今後、気に留め摂取していこうと思います ありがとうございました★