• 締切済み

フリスビーのレトリーブ

一才のボーダーを飼っているのですが レトリーブができません ディスクドッグの大会出場を目標に練習しています フリスビーをキャッチしてこっちに向って走ってくるのですが、 ディスクをはなしません おやつを持っていればすぐはなすのですが、本番持ち込んでやってられないと思いますし おやつがないとはなさない子にはしたくないと思っています。 こちらを誘うように左右に動きながら挑発し近づくと逃げます。 こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。 よろしくお願いします あと参考になるようなサイトを知ってられるなら おしえてもらえるとうれしいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは、1歳9カ月の柴犬を飼ってます。 うちはソフトディスクの「なんちゃってフリスビー」でして、やっと10メートル位できるようになったばかりです。ソフトでは距離が出ないので、ハードタイプを練習し始めてます。だから先輩諸氏に比較したら1合目以下?くらいなものですので全く参考にならないかも知れません。ただ、質問内容がレトリーブですので、考えてみました。 >こちらを誘うように左右に動きながら挑発し近づくと逃げます。  確かレトリーブの問題ですね。基本に返って、きちんと呼ばれた人のところに戻ってくる練習を再開されては?うちは生後5カ月目から10メートルとかのロングリードをつけて、モッテコイさせました。モッテコイ!とボールやロープを投げて咥えはったら、ほっといたらその辺で遊びますよね。それをオイデ!でひっぱてきました。必ずコマンドには従わないといけません。咥えたまま持ってきますよね。こっちに近づいたら、チョウダイ!。オヤツで交換しました。すっと放しますよね。これをすり込んでいって、10回中7回とか、5回とかに徐々にオヤツをやめていきました。でもすり込まれてしまえば、全くオヤツは不要ですよ。オヤツなしにするのに(もう正確には忘れちゃったけど絶対に)1カ月もかからなかったと思います。オヤツの是非は確かに議論あるようですが、数冊の柴犬飼育本や一般しつけ本読みましたが、(オスワリ、フセとかも同じように)このようなやり方を推奨されていると思います。ただ、その代わりに「渡してもすぐにまた投げてもらえること」も徹底しました。だからチョウダイできたら、ワンコはすぐにまた走り出しかけます。また10回くらいで飽きてきますのでまた別の遊びもあいだに取り入れました。  あと、独占欲を育てないように、フリスビーとかボールとかのモッテコイのオモチャは普段は触れないようにしています。とうちゃんと遊ぶ特別なオモチャの感じにしてます。 >こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。 うちは「手渡し」も「ポトッと落とす」も訓練しました。「ポトッと落とす」はオイデでこっちに来たら、地面の上で両手で受け取る感じで、チョウダイと言いながら、じっと待ちます。手の中に落とさなかったら、また「ココ!ココ!」と言いながら待ってました。で、いつの間にか、きちんと手の中に「ポトッ」ができなかったら、5回でも6回でも何度でも咥え直して手の中に入れるようになりました。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1401391 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1379749 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1302664 参考にならなかったらすいません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

わが家はシェルティですが・・ >こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。  持ってきたら、必ず手に渡して(地面に落としたらダメ)、離す。                     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これは基本です。  あせりすぎ、そのまえに教えておかなければならないことがあります。  そのためには、手渡さないと遊んでやらない。・・・これを徹底的に教えておかないとだめです。  そのためには、フリスビーに進む前に、ボールでもロープでも、加えて遊ばせるけど、手から離れたら無視。そうすると反対側を持ってくれと差し出してきますから、それをつかんでまた遊ぶ。  そしたら、「離せ」を教える。離さなければこちらが手を離す。  離したら、「よし」と言ってまた遊ぶ。  それから、投げてから持ってこさせて、必ず一度離させてから遊ぶ。  これの繰り返しです。 【参考サイト】 シェルティー ダックス MAGICWORLD ( http://magic.milkcafe.to/ )  →DiscDOG ( http://sheltie.heteml.jp/web/sb.cgi?cid=12 )   →DiscDog   →DiscDogTraining  ここにも書かれていましたが、『最初はテイクだけ』が基本ですよ。  ディスクでは、ボーダーはいつも上位、シェルティは体が小さいので、なかなかボーダーの牙城を切り崩せない。ですのでアドバイスも複雑な心境(^^)

関連するQ&A

  • フリスビーの訓練について

    1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビードッグの大会

    滋賀県に住んでいます。 現在ボーダーコリーを飼ってるのですが、中々フリスビーに興味を示してくれません。 滋賀県から行ける距離でフリスビードッグの大会予定を教えて下さい。 見てみたいのですが、サイトで探しても中々ヒットしませんでした

    • 締切済み
  • 足裏にできた水泡

    今まで、色々質問させて頂き 娘の陸上大会順調に 進み 通信では、リレーで4県の大会へ出場が決まりました。 今週末の県大会で 目標の全中出場が決まる大事な時に サンダルを履いて 足裏母子球あたりに水泡ができました。1センチくらいのものです。 今日の午前中 スパイクはいたら 後半 痛くなり 脱いだら 水泡ができていました。明日 明後日は 練習休みで4日後の金曜前泊で練習、土日が本番です。 このまま やぶけないならいいけど、どのような処置がいいでしょうか。

  • 靴ひもの正しい結び方は?

    小学6年生の息子。もうすぐ駅伝の大会に出場予定なんですが・・・。 練習中に靴が脱げちゃうことがときどきあるらしく、本番が心配です。 ちゃんとスポーツ店で見てもらって買ったものだし、ひもの結び方が悪いのかなぁ? なんて思っています。脱げない結び方ってあるんでしょうか?

  • 現在大学3年就活中です。辛口で添削お願いします。

    私の特徴(自己PR) 挑戦心があります。県大会出場を目標に小学校の時陸上を始めました。しかし私の小・中学校には陸上部がなかったため平日は父と2人で、休日は陸上教室に通いながら練習をしてきました。高校では陸上部に入り、体力強化を兼ねた片道50分の自転車通学、大会前の食事制限、睡眠時間の管理にも力を入れました。3年間1度も遅刻、欠席せず練習に取り組み、念願の県大会出場を果たしました。今では新たな目標東海大会出場に向けて練習に励んでいます。

  • 東京マラソンに向けた練習方法を教えてください。

    来年3月22日の東京マラソンに出場することになりました。 昨年走り始めたマラソン初心者で、ハーフの大会に2回出場。 タイムは2時間程度です。 体調を崩し2ヶ月ほどだらだらしていたら、5キロも太ってしまいました。 まずは減量からと一念発起しましたが、 フルマラソンは初めてで不安がいっぱいです。 これから本番まで、どのようなスケジュールでどんな練習をしていったら効果的なのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 目標は5時間以内の完走です。 よろしくお願い致します。 ちなみに私は35歳男。身長165、体重66キロです。

  • 雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

    こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • チームについて

    こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています 私はこのチームで県大会に出場し、結果を残すことを目標に毎日練習しています。 県大会に出場するには、郡体で優勝しなければいけません 私はこのチームでいろんな試合で勝ちたいです しかし、チームのモチベーションがとても低いです 私一人でしているみたいです みんなのモチベーションをあげるいい方法があったら教えてください

  • 犬の学習行動について教えてください

    我が家の1歳8ヶ月のミックス犬(トイプー×マルチーズ)♂の行動について教えてください。 生後4ヶ月まで親兄弟と暮らしその後、我が家に来て夫婦2人と共に暮らしています。 私は専業主婦で気候により1日1~2回合計1~2時間の散歩を毎日しています。 月に2回の習い事の日以外は常に一緒です。 お留守番が苦手でリビングでエアコンとTV(ポチタマの録画)を付け自由にしておやつを与え3時間のお留守番をさせています。 2日前の外出時は吠えることもなく今まで食べなかったおやつも食べ排便もトイレコーナーでしてありやっと安心して外出できると安堵しました。 ところが今まで室内で毎日練習していたフリスビーのディスクキャッチを拒否するようになりました。 おやつを見ると指示しなくても今まで教えたポーズをしたりこちらの動きにとても機敏に反応して遊ぶ事が大好きな犬でした。 この頃悪知恵が付き自分の好みのおやつで態度が違うことがありますが今回の様におやつ付きの遊びをはっきり拒否して全く動かないのは初めてです。 主食のドッグフードも手作りを好みますが2日目に同じものを出しても食べません。 甘えん坊で私の顔を舐めまくりベッドの上に乗って寝ます。 絆は十分に出来ていると思いますがこれは2歳に近づき大人になった反抗期? それとも単なる甘やかしの現われなのでしょうか? 散歩大好きでどんなに風があっても寒くても散歩と聞くと大興奮で室内を走り回る元気があるので体調は大丈夫と思うのですが?

    • 締切済み
  • ノリのよい曲を探しています。

    ディスクドッグ(フリスビーを犬にキャッチさせるドッグスポーツ)をやっている者です。 なかなか自分の演技に合ったよい曲が見つからずに悩んで、焦っています。 昨年はGREEN DAYの「Holiday」という曲を使い、周りからは「演技と合ってるね!」と言われました。 今年曲を変えたのですが(年毎に曲を変えるのが暗黙の了解)、どうもしっくりしません。 私の希望としては ・曲(テンポ)が速すぎない、遅すぎない ・男性ヴォーカル ・洋楽 です。私の昨年の演技は「http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=T6xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosR7NOmVTY3fkgiBb6Nn8lFQs&logoFlg=Y,1,350,370」です。 今年の演技構成は若干変わってはいますが、基本コンセプトはこんな感じです。 お勧めの曲、アーティストをいろいろ挙げていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※ディスクドッグでは曲が演技に合っているかどうかも採点される重要な項目の一つです。