• ベストアンサー

雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.4

私もコーギー♀1.5歳を飼ってます。 とにかく賢い子で、いつも驚かされます。 私は素人ですが、同じくフリスビーができる子にあこがれて、遊びレベルでフリスビーをしています。 覚えさせた方法としては 家の中で小さなおもちゃでまず練習しました。 「ピッピッ」となるおもちゃが好きだったので、それで興味を引き、投げてあげました。 最初は当然もって来ません。そこで初めのころは「ちょうだい」はいいません。(指示を無視しても平気という学習を避けるため) でも、一人で遊んでいるうちにこっちにもってきて「あそぼっ」ってしてきたので、そこで「ちょうだい!GOOD!」とべた褒めします。 ココでひっぱいあいっこになると思いますが、「離す」と指示。 それができないなら「パッ」っと手を離して手のひらをワンコに見せてそっぽを向きます。(引っ張りあいっこに負けたのではなく、自分でやめたんだよという意思表示) それでもこっちに擦り付けたりしてきたら上の行動を繰り返し。 おもちゃを放してくれたら「はなす!GOOD!」とべた褒め これをとにかく続けました。(1ヶ月くらい?) その後投げたら「ちょうだい」、持ってきたら「離す」の指示を出します。 それを聞かなかったら、今度はおもちゃを見えるところに片付けます。 「指示を聞かないと遊びが終わってしまう、つまらない」と覚えさせました。 (これも1ヶ月くらい) (ちなみにココで「不満要求吠え」がちょっとだけあったので、そこも叱って覚えさせました) あとは庭やドッグランなどでボールで遊ぶようにしました。 ここでも環境が変わって持ってこなかったりしたので、上のことを実行すると、「ここでも同じだ」と学習してちゃんと持ってくるようになりました。 (1~2日でできるようになりました) フリスビーに移行したのは3~4ヶ月経ってからです。 ただ、うちはプラスチックの物を使わず、ゴム製のものを使っています。(JWだったかのやつです) プラスチックはどうしても毛羽立ってしまったりして怪我の元になりそうなので避けました。 (傷つきにくいものもあるそうですが、うちはこのゴム製の噛み心地が大のお気に入りのようです。全然壊れないのでもう1年近く使ってます) そうそう、あとフリスビーが噛んでいいおもちゃだと事前に学習させておくことも大事だとどこかで読みました。 まず生活の中でなじませる(フリスビーで水を飲ませたり、普通においておいたり) おもちゃ遊びのときに、投げるのではなく転がしてとってこさせる こういったことをしておくと、フリスビーで遊び始めるのに抵抗がないそうです。 なんだかんだで、今ではフリスビー狂い犬になっています。 どれくらいかというと、途中でいろいろな芸を覚えさせようとしたのですが、それができたときのご褒美が、なんとフリスビーを投げてあげるになってるほどです。 持ってきたらご褒美じゃないんですww 散歩でも、大体投げるところがきまっているのでそこに一目散に向かっていきます。 到着したらオスワリして目をキラキラさせてコーギースマイル!あー!もうかわいい! しかし、覚えてくれたのはうれしいけど・・・ココまでハマるとは思いませんでした^^;

CC-brown
質問者

お礼

こんばんは。 愛犬とのふれあいが目に浮かぶような、楽しいご回答をありがとうございます。 そうですかー、ご褒美がフリスビー投げてもらうっていうところまで きているのですね! なんとかわいい・・・ うちは、100均で買ったフリスビーを、たった30分でぐちゃぐちゃに してしまいました(泣) やっぱりゴム製がいいようですね。 回答者さんを見習って、少しずつやっていけたらと思います。 フリスビー投げる⇒見事にキャッチ⇒私のところまで持ってくる ⇒おおお~、ヨシヨシと頭なでる ・・・という図を思い浮かべながら。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答No.1です。 今ではご褒美なしで「もってこい」が出来ますか?ですが トイレの躾と同じです。完全にその子の物になればご褒美はいりません。うちも今ではご褒美なしで持ってきてくれます。 でも、たまには「よくやったね!」「えらかったね!ってご褒美をあげています。 補足ですが、教えるときは1つの言葉を決めてその言葉を言いながら 教えてください。例えば「もってこい」とか「もっておいで」とか。 私も偉そうにはいえませんが、お役に立てば嬉しいです。

CC-brown
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 ご褒美なしで持ってきてくれるのは、しっかりと信頼関係ができているのでしょうね。 たまにもらえるご褒美には、本当に喜んでくれますよね! 言葉の統一も大事ですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。もうすでにいいワンコ-ヒト関係ができてはるようですね。家人とオモチャで遊ぶのは大好きですよね?最初はロングリードは必須だと思います。庭でやるときには要りませんが、7-8メートルしかできない庭ですので、公園とかではやはりロングリードが必須です。ロープとかおもちゃとかでの引っ張り遊びで、唸り続けて「手に噛みついてでも放すもんか!」と言うことはないんでしょうね。オイデはまだできないんでしょうか?フリスビーやるにしてもモッテコイできないとできませんしね。モッテコイにはオイデとチョウダイが必須です。所有欲はいかがでしょうか?    うちは生後4ヶ月から通いでスクールに行ってはりまして、元々社会化もできていたので順調にしつけは入りました。5ヶ月目から1回だけ家人みんなでモッテコイを教わりました。うちは所有欲の少ないワンコでした。    自身の傍らにワンコを侍らせます。大好きなオモチャを見せびらかせて数メートルでいいから、モッテコイ!で投げる。それを走って取りに行きますよね。そこでオイデ!でスルスルとリードを引き戻します。そのときにウロウロさせてはいけません。コマンドには絶対に従わないといけません。咥えたまま持ってくるはずです。こっちまで来たらチョウダイ!と言ってサッととってしまう。うちはさらにココ!ココ!と言って、ポトリと両手のひらの中に落とすようにし向けました。よーっく褒めてやってください。フリスビーはつかみ取っていますが。唸るようであれば(経験ないですが)チョウダイと同時にオヤツ少々と引き替えたり、別のオモチャを与えようとして交換でもいいようです。ただしすぐにまた投げてください。「渡してもまたすぐに投げてもらえる」と理解させるわけですね。これを1日数回で毎日繰り返していたら、お宅のワンコだったら、じきにオヤツなしリードなしでもできるようになると思います。飽きる手前の超盛り上がっているところでやめます。すると「え!もう終わりかよ。」という顔をしますが。次回につながるように楽しい思い出だけを残します。「とうちゃんとボール投げで遊ぶのは楽しい」と理解させるんですね。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1302664 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1401391 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1521411  フリスビーはうちはソフトディスクでやってまして、なんちゃってフリスビーなんですが。以上のモッテコイにプラスして、「空中でディスクをキャッチするといいことがある」にはコツがいりました。最初はオヤツを使いました。  今はボールのモッテコイに専念されては?それができたらフリスビーもすぐにできるようになると思いますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=HcZw0Bx_VsI

CC-brown
質問者

お礼

画像付きの楽しいご回答ありがとうございます。 柴犬君、賢いですね~! オイデとチョウダイは、ことばとしては十分理解していますが、 素直に従うところまではいってないですね。 所有欲はそれなりにあると思いますが、物そのものよりも、 取り合いを楽しんでいるので、こちらが「やーめた!」となると、 熱も冷めるようです。 いただいたご回答を参考に、楽しく訓練できたらいいなと思います。

回答No.1

私は訓練士ではありませんのでちゃんとした教え方ではありませんが、 うちではおもちゃでとことん遊んでそのものが自分にとって楽しい物と 認識させ、長めのリードを着けておもちゃを投げる。ワンコが噛んだらリードを手繰り寄せ離さず持ってこれたらご褒美をあげる。 自分の意思で持ってこれるようになればリードを着けない。 その繰り返しをしてうちでは出来る様になりました。 最初はリードが必要だと思います。 時間はかかるかも知れませんが、楽しい物だということを認識すれば出来る様になると思います。

CC-brown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、長いリードを使って手繰り寄せるのですね。 リードがなければいいというものでもないのですね。 回答者様のワンちゃんは、できるようになった今は ごほうびがなくてもトッテコイをするのでしょうか? ごほうびがないとわかると急にやらなくなったりするものでしょうか? 人間も犬も、根気がいりますね。

関連するQ&A

  • 犬笛でのコマンドの教え方

     こんにちは、2歳のオス柴犬飼いです。  コマンド(オスワリ、オテ、フセ、マテ、オイデなど)は声でできています。オスワリは「人差し指ピーーン」ででもできます。  そのコマンドを与えるときに、犬笛利用をマスターしたいと思っています。特にフセ、マテ、オイデ。  ご経験のある方の指導方法のアドバイスやためになるサイトをご存知の方でも結構ですので、回答のほどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の服従訓練の順番

    仔犬との上下関係や信頼関係を築くために「マテ」「オスワリ」などの服従訓練をしますよね。 あれは何をどういう順番で覚えさせればいいのでしょうか? 個人的には「オスワリ」「フセ」「マテ」「ツケ」「ハウス」「(名前)」「オイデ」は覚えさせたいのですが、どういう順番がいいでしょうか? また、いつぐらいから覚えさせればいいのでしょうか? できれば教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 「オテ」をいやがる

    こんばんは 9か月のメスの柴犬を飼っています。 「オスワリ」「オテ」「フセ」と続けてさせますが、「オテ」の時に手を出すと威嚇して唸るときがあり、 「フセ」をさせると従います。何故でしょうか? また、餌を見せないとあまり言う事をききません。餌なしでもきかせるにはどうしたらよいでしょうか? ホールドスチールは問題ありませんし、ひっくり返して尻尾ひっぱり、口の中に手を入れても問題ないのですが、犬がリーダだと思っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖について

    はじめまして。閲覧有り難うございます。 当方、ミニチュアダックス(オス・6ヶ月)を飼っております。 遊んでいて興奮してくると、腕などに噛んできます。 尻尾を振り、嬉しそうに眼を輝かせながら噛んできます(汗) 無視して部屋を出る、逆マウント、仰向けに押さえつけて叱るなど 色々試してみましたが、どれもあまり効果がなく困っております。 コマンドは、オスワリ、フセ、マテ、オテ、オカワリ、オヘヤ(ケージの中に入る) など、ある程度はマスターさせております。 ただ、興奮中はあまりコマンドを聞き入れてくれない時もあり、 完全にマスターしているとは言えないかも知れません。 噛み癖以外はトイレもそそうなく、可愛い奴なのですが…。 特に私が仕事中も面倒を見ている妻などは腕が傷だらけです。 御指南の方何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え(長文です)

    うちには6か月になる去勢したオスのパピヨンがいます。 4か月すぎたあたりからずっと吠え癖がひどくて困っています。 散歩していると子供に吠える、自転車に吠える、他の犬に吠える。 家では玄関チャイムに吠える、隣の家の人が帰ってくる物音に吠える、彼が帰宅すると吠える。 が、ウチの犬の吠える対象であることはわかっています。 今、試している方法は(とりあえず散歩のとき)吠えそうなものを犬よりも先に発見して「オスワリ」「フセ」「オテ」「オカワリ」と号令を出し、できたらご褒美をあげながら、吠える対象が通り過ぎるまで続けています。 吠えそうだと予想しなかったものに吠えてしまったときも、上記同様に号令をかけて、吠えが続かないように制止をかけています。 ただ困ったことに、難しいもので… 犬「ワンワンワン!!!!!」 私「オスワリ!」 犬「(オスワリしながら)ワン!ワフッ…ワフッ…」 ↑オスワリしてるのに、吠えてるからご褒美があげられない。 犬「ワンワンワン!!!!!」 私「フセ!」 犬「…………」 私「よしよしよ(ここで犬が「ワン!!!ワンワン!!!」)コラ!」 ↑せっかく静かにできて誉めてる真っ最中にまた吠える 静かにしてたからご褒美あげてるのにご褒美そっちのけでまた吠えるのに集中…などなど。 はぁ……たまにイライラします。 ちなみに… ※過去ログは読みました。 ※お酢をうすめたスプレーはやりました。ぺろぺろ鼻先をなめて、平気そうな顔してました。2倍にしか薄めてないのに… ※人間がリーダーになれていない→最近の研究で、人間がリーダーにならなければならないという考えは正しくないという結果が出ているらしいです。犬は、自分は人間と同じ、と思うほどバカではないのだそうで。なのでこのアドバイスはご遠慮したいです。 こうやったら治ったとか、ここをこうすると良いなどのアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。(+o+)

    • ベストアンサー
  • おすわり その他のしつけについて

    念願だった犬を飼う事ができました。 ちょうど2ヶ月で我が家にやってきて、今、生後2ヶ月と12日のトイプードルです。 オスワリ等のしつけについて教えてください。 しつけの本によると、おやつを持ち、犬の鼻先あたりに持っていき「オスワリ」といいながら頭の上のほうに移動させて犬の鼻先を誘導して犬がすわったところで、ほめてごほうびのおやつを食べさせるとあります。 この方法でできるようになりましたが、一瞬です。 キープはできません。また、おやつはなしでも私の手のジェスチャーを追ってはできますが、コマンドのみでは全くできません。繰り返すうちにできるようになるのでしょうか?なんか、ここから成長できない感じで行き詰っています。 同じ感じでフセもできますが、一瞬です。 落ち着きがないので(子犬なので仕方がないとは思うのですが) キープできず、すぐご褒美もらえないならいいやって感じでどっかにいっちゃいます(^_^;)  その先の、マテやオイデに進みたいのですが、キープもできないし、コマンドのみに反応しないので、「犬をすわらせて、動きそうになったらマテといいながら静止する」ことができません・・・ キープする、ジェスチャーじゃなくってコマンドに反応する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ

    我が家にマルチーズ(♂)・明日から4ヶ月がやって来て丸2週間になります。 トイレのしつけは、4日程で完璧に出来るようになり、今では 自分でトイレサークルに行ってトイレを済ませてくれます。 ・・・そこまでは順調だったのですが、それ以降のスワレ・マテ・フセ 等が上手く進んでいきません。 食べ物のご褒美でっと思っても、もともと食べる事にあまり関心がない ようで、(食事もがっついて食べるという事がありません。) 食べ物をちらつかせながらやってみても、そ知らぬ顔です。 大げさに褒めてみても、今のところスワレが出来ているような、 いないようなっという感じです。 リードウォークで主従関係を築こうとしても、リードを着けると、 全然置物の様に動かなくなってしまって・・・少しでも動かせようと するとモップのように体を伸ばして、床を滑っているだけです。 リードに慣れていないからと思って、リードを着けたまま自由に させると、床に転がりリードをかじっています。 気長にゆっくりと教えればとも思うのですが、少々困惑しています。 因みに、以前飼っていたコーギーは、食いしん坊だったので、 食べ物に釣られて、短期間でスワレ・フセ・マテ・ヨシ・コイ コロン(我が家では、お腹を見せる様に転がること)が出来るように なったので、マルチーズのこの子に戸惑っています。 是非、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの教えかた

     こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がオイデで来るが抱っこできない

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 庭で放して遊ばせたあと、オイデといって家の中に連れて入るのに苦労しています。 部屋の中でオイデの練習はしていて、私のひざのところまでは来るのですが、抱き上げようとすると、にげてしまいます。 またご褒美を手にもって「オイデ」で来るのですが、 ひざのところまで来て、また逃げます(泣) また、どこかに「行こう」というと喜んで来るのですが、 ピョンピョンとびはねるばかりで、また上手くだきあげられません。 なんとか、じっとできないものでようか? 餌やおやつの前に オスワリ、フセ、マテ 等はできるのですが・・・(えさの前だと出来たとは言えないのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 姿が見えると鳴く

    トイプードル生後3ヶ月を飼っています。 うちに来て1ヶ月経ちます。 部屋で遊んでいるときは、トイレ・水分補給は自分からサークルに入ってしてきてくれます。 犬がウトウトし始めたら、ハウスさせています。 おやつで釣れば自分から入ってくれるので誉めます。 で、サークルを閉めると鳴きます。 遊ぶ。休む。のメリハリを付ける為に無視していますが、一ヶ月経っても治りません。 静かになったら誉める。では誉めた後にまた鳴きます。 声を掛けてもらったのが嬉しいのでしょう。 今は無視です。そのうち諦めて寝ますが、私が少しでも動いたら、起き上がり鳴き始めます。 毛布をかけると静かになる。 夜、寝るときはこれで休んでいます。 姿が見えないからでしょう。   キャリーバックに入れて実家に連れて行ったりしています。(獣医の許可あり) 実家にはサークルがないので、遊んだ後キャリーバックに入ってもらい休んでもらいます。 その時も毛布かけなかったら鳴く。かけたら鳴きません。 このことから、人が見えると要求鳴きをします。 日中は留守にしているのですが、サークルに毛布はかけていません。 家に帰ると暴れた様子もなく、おとなしく留守番しているようです。 自宅では部屋の暖房が1つしかないので、私と同じ部屋にいてます。 このまま無視を続けて、鳴かないようになるのでしょうか?? 夏になっても毛布を掛けないと鳴き止まないようでは、暑いと思いますし。 お遊びの中で覚えさせたのは オイデ・オスワリ・オテ・オカワリ・マテ(飼い主が3m離れても待てる)ヨシ・ハナセ(ボールなど)ルックアップ法・ブラッシングです。 2.3度繰り返すと、すぐに何でも覚えてくれて、部屋で一緒に遊んでいる時は、誉めてばかりいます。 甘噛はあるので「ダメ」と低い声で言っています。 すぐに離してペロペロと手を舐めてくれます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー