• 締切済み

フリスビードッグの大会

滋賀県に住んでいます。 現在ボーダーコリーを飼ってるのですが、中々フリスビーに興味を示してくれません。 滋賀県から行ける距離でフリスビードッグの大会予定を教えて下さい。 見てみたいのですが、サイトで探しても中々ヒットしませんでした

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

こんにちは。 もし、本気でなさりたいのなら、大会を探すより トレーナーを探したほうがいいと思います。 フリスビーの80パーセントは人間の投げ方次第で すごく練習しなくてはいけないそうです。 でもやっぱり本格的なものを見たい!と思われるのなら 行ける範囲、というのが価値観によると思うのですが JKCなどのホームページを見れば いくらか日程はのっていると思います。 それから、一つ気になったのが、ボーダーコリー=運動神経が良い とは限らないことです。 うちには二頭いますが、そのうち一頭はボールを空中キャッチできますが もう一匹は顔面でキャッチします。運動は嫌いなようです。 ボーダーコリーでも、いろんな気質の子がいるんだなぁと 飼いながら思っています。 ご自分のボーダーがどんな事が好きで、どういうものに興味が有るのか もう一度よく犬を見てあげてください。 犬も人間も楽しくやるのがドッグスポーツだと思うので。 …とか、偉そうにすみません。 でも、本質はそうだと思います。 もし、どうしてもフリスビーがやりたいかつ、今かっていらっしゃる子が スポーツに向いていないのなら、もう一匹、 スポーツドッグの両親で、きちんとしたブリーダーさんから買うことを お勧めします。 そのうえきちんとしたスクールに通い 方法を学び、犬には服従訓練を、質問者様は練習をする必要があります。 ただし、スポーツに向いた子は、ハイパーな子が多いので、普通の子よりも けっこう手こずります。 うちはアジリティーに挑戦していますが ボールに反応する=動くものに反応するということなので、 車、自転車、バイク、子供、上手く静止しないとなんでも襲いますし 気も強いのでうまく静止しないと犬にも泡吹いて襲い掛かります。 人を見ますので、舐められている間は全くいう事を聞きませんし 凄く大変です。(そうでない犬も居るのでしょうが…) 以上、いろいろ書きましたが、なにか参考になればうれしいです。

  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

残念ながら、滋賀県近郊で行われる大会は、ないと思います。 どこまで「行ける距離」かは人それぞれの価値観だと思うので 私は東海地方に住んでいますが、那須高原や千葉ポートパークまで 行った事もありますし、「行ける距離」だと判断しています。 しかし「行ける距離」は人それぞれの価値観だと思うので、 「ここです!」とは言えませんが、JFAやNDAを検索されると いいかと思います。 余計なお世話かもしれませんが、大会に行っても「教えてくれる人」を 期待するのは無理だと思います。 私も以前に、大会に出たくてボーダーを購入したのですが興味を持って くれない子で、何かを期待して大会に行ったのですが結局は素人の集まりです。 フリスビードッグにしたいのであれば、まずは狩猟本能を出させるために ボールのレトリーブから教えてあげるといいです。 狩猟本能を発揮させるためには、警察犬訓練士さんなどに相談した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • フリスビードッグの大会って?

    今度フリスビードッグの大会にエントリーしたのですけど、 ルールはパンフレットに書いてあるのを読んだのですが、 いまいちじっさいはどうなのか分かりません。 何回投げられて、 どうすれば高得点になるのでしょうか? (なんだか漠然としているのですが、、、) 今のところ、私は20m前後しか投げられないんですけど、 上手な方は何mくらい飛ばしているのでしょうか??? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみに小型犬部門(45秒×2R)に出る予定です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フリスビーへの興味の持たせ方

    2才を過ぎてやって来た我が家のわんこ(ボーダーコリー・♀)は、フリスビーやおもちゃなどに全く興味がないようです。 遊び盛りの子供達もいて、とても可愛がってはいるのですが、いまいち遊び方がわかりません。夏休みで遊ぶ時間もたっぷりあるので、フリスビーなどでわんこが喜んでくれれば、すごく楽しいだろうなと思います。音の出る物には反応するので、フリスビーに鈴でもつければ、動くかしら・・・なんて単純に考えたのですが、無理でした。 フリスビーに興味を持たせる良い方法があれば、具体的に教えて下さい。 アジリティ教室なども調べてみたのですが、結構な受講料がかかりますよね・・・。ちなみに東京近辺でおすすめのドッグスクールなどありますか???

    • ベストアンサー
  • フリスビーの持ち方教えてください

    今度フリスビードッグの大会に出ようと思ってるのですが、 持ち方が我流なので思うように距離が出ません。 距離が出るフリスビーの投げ方を教えてください。 このままでは犬に迷惑をかけてしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーのレトリーブ

    一才のボーダーを飼っているのですが レトリーブができません ディスクドッグの大会出場を目標に練習しています フリスビーをキャッチしてこっちに向って走ってくるのですが、 ディスクをはなしません おやつを持っていればすぐはなすのですが、本番持ち込んでやってられないと思いますし おやつがないとはなさない子にはしたくないと思っています。 こちらを誘うように左右に動きながら挑発し近づくと逃げます。 こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。 よろしくお願いします あと参考になるようなサイトを知ってられるなら おしえてもらえるとうれしいです。

    • 締切済み
  • 以前インターネットでフリスビーを購入したが・・

    そのお店のホームページがわからなくなってしまいました。1年ほど前なんですが、100枚単位の販売で規格が少し違っているんですが、練習用には十分で1枚あたり180円位だったと思います。我が家のボーダーコリーは毎日のフリスビーの練習でボロボロになります。練習用にはこれが一番安くて助かっていました。友達と共同で買っていたのですが、フリスビー仲間が増え、注文しようと思ったのですが・・・ご存知の方は教えてください。

    • 締切済み
  • ボール遊びとフリスビー

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 家の中で訓練中なんですけど ボールを投げるとボールを追いかけるのですが「ちょうだい」と言うとボールを置いてこっちに来ます 多分「ボール追いかけてボールを咥えるの止めたよ!ほめて!」って言ってるのかな?って思います どうやったら、ボールを持ってきてくれますかね? ちなみに、フリースビーには目もくれません。 ボール遊びかフリスビーが出来るようにしたいと思っています(前に質問したんですが、よく遊ぶ公園は皆犬を離し、うちも離すと小型犬の子をひっくり返して甘噛みするので・・・) ボール遊びのコツや大事なポイントってありますか? フリスビーには目もくれない犬をフリスビー犬に育て上げられますか?

    • 締切済み
  • フリスビーの訓練について

    1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの教え方・ごほうびの与え方

    現在1歳3ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。 1歳を機にフリスビーを教えてみたいと思い立ち、 興味を持たせるところから始めて、最近やっとフリスビーを追いかけて行って 持ってくるところまでこぎつけました。 フリスビーを持って来るたびに思い切り誉めて、ごほうび(おやつ)をあげるというやり方で練習していたのですが、 最近、ごほうびがないとフリスビーを持って帰って来なくなりました。 (取りに行きはするのですが) これは、ごほうびのあげ過ぎだったんでしょうか? ごほうびがなくてもフリスビーを追いかけて行って持って帰ってくるように 教えることは可能でしょうか? もともとダイエットのために始めたフリスビーなのに、これでは本末転倒のような気がします^^; フリスビーを教えるのに効果的な方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの教えかた

     こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間ドッグ

    滋賀県にて人間ドッグを受けるのですが、 県内には受けれる病院がどれほどあるのでしょうか。 できるだけ評判がいいとこがいいのですが・・・