• ベストアンサー

フリスビーへの興味の持たせ方

2才を過ぎてやって来た我が家のわんこ(ボーダーコリー・♀)は、フリスビーやおもちゃなどに全く興味がないようです。 遊び盛りの子供達もいて、とても可愛がってはいるのですが、いまいち遊び方がわかりません。夏休みで遊ぶ時間もたっぷりあるので、フリスビーなどでわんこが喜んでくれれば、すごく楽しいだろうなと思います。音の出る物には反応するので、フリスビーに鈴でもつければ、動くかしら・・・なんて単純に考えたのですが、無理でした。 フリスビーに興味を持たせる良い方法があれば、具体的に教えて下さい。 アジリティ教室なども調べてみたのですが、結構な受講料がかかりますよね・・・。ちなみに東京近辺でおすすめのドッグスクールなどありますか???

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以前テレビでフリスビードッグを育成する方法を見たことがあります。 最初は、rampipiさんの仰るとおり興味を持たせることが大切のようです。フリスビーを犬に楽しげに声をかけながら見せて、フリスビーの裏面におやつやフードを入れてお皿がわりにして犬に食べさせてあげます。食べている間フリスビーに関心をもったことに誉めてあげます。 それをしばらく続けると、犬はフリスビーを楽しい・美味しいものと思うようになってきます。 次の段階は徐々にフードをいれずに犬にフリスビーを与えたり、rampipiさんがフリスビーをもって楽しくワンちゃんと触れあい、少しでもワンちゃんが興味を示したら存分に誉めてあげます。それを続けているうちに犬はフリスビーを最高のアイテムと認識し大好きになっていくようです。 犬がフリスビーを自然と好きになるように飼い主が自然と誘導していく。という手法ですね。 フリスビーに強い関心を持つ→フリスビーが大好きになる とここまでくれば、興味を持たせる時点までは大成功です。 フリスビードッグとなるまでには時間は少しかかるかもしれませんが、とにかく「誉める」ことが、犬の関心をひく一番の妙薬です。 東京近辺のドッグスクールは残念ながらお力になれません。ゴメンナサイ!

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おやつとは、すごくいいアイデアですね! 以前わんこが我が家にやって来た時、犬小屋に全く入らなくて困っていたのですが、一日二回の食事をその小屋で与えるようにしたら、入るようになったのです。その事を今思い出しました。 早速今日からフリスビーにおやつを乗せて与えてみようと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.2

すいません、URL間違っていました。  http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/    こちらです。ごめんなさい。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 僕のうちでは、最初ボールを使って遊んでいたんです。ボールって犬にはしつけの時のごほうびに使えるぐらい好きなものなんですけれど、どうですか?  で、ボールだと、投げるときの腕の動きで方向がわかってしまうのでボールを見ないで走り始めるので、また、回収のときにボールだと大変だったので、フリスビーに変えたら軌道の読めないフリスビーはだいぶ面白いみたいです。引っ張り合いもできるし、回収も楽。  夜の小さな人のいない公園で飛ばして遊んでいます。  ということで、まずはボールからというのはどうでしょうか?  東京近辺で知っているのは、本で見たんですけど、ムツゴロウさんがやっているところがあるけど、どうでしょうね。  東京都あきる野市上代継600 tel 042-550-6256     ドッグラン・プチ(犬の学校)有料・/前日までの予約制、会員制度あり     お問い合わせ:090-7289-8576    http://www.tokyo-mutdgoro-oukoku.co.jp/ です。  僕も行ったことがないので(忙しくて、あと、地元好きなので。)詳しく知らないですが、独特のものがあるかもしれないですね。

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フリスビーで遊べるとそれだけで毎日わんこも人間も楽しそうですよね。 ウチのわんこは走ることは大好きなのですが、ボールやフリスビーなどは投げても知らんぷりしてます。笛付きボールなどには一瞬反応するのですが、それでもノリが悪いです。 子犬の頃からおもちゃ遊びに慣れていれば、違ったんでしょうね・・・。 ムツゴロウ王国は通うには少し遠いのですが、たまに遊びに行くなら楽しそうですね。一度わんこを連れて行ってみようかなと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • フリスビードッグの大会

    滋賀県に住んでいます。 現在ボーダーコリーを飼ってるのですが、中々フリスビーに興味を示してくれません。 滋賀県から行ける距離でフリスビードッグの大会予定を教えて下さい。 見てみたいのですが、サイトで探しても中々ヒットしませんでした

    • 締切済み
  • 都内でアジリティがしたい

    はじめまして 1歳弱のわんこと暮らしています。 しつけ教室に通い、基本はマスターしています。 今度いっしょにできるスポーツとして、 アジリティかディスクドッグをしたいと思っているのですが、なかなか都内では難しいようですが。 アジリティは道具が必要なので、できれば、教室に少し通ってあとは自主練習のできる、ディスクドッグがいいかと思っています。 いろんな団体があるようですが、 お勧めとか、現状を教えていただければと思います 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー トレーニング 不安

    こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が良く噛まずに飲み込んでます

     11ヶ月のおすのボーダーコリーの飼い主です。 なぜか、餌を良く噛まずに飲み込むのです。 手作りごはん(白米ごはん、 肉の湯がいたもの、キャベツなどの野菜、時には魚などなど)にサイエンス ダイエットを少し足して、与えています。 至って健康で、身体つきは スリムです。(よく走り、フリスビーなども大好きです)  一切噛まないというのでなく、きゅうりとかパン等で実験(!)したら、 本犬が食べにくいものは、奥歯で噛んでから、飲み込んでいます。  牛肉などは、味わいもせずに飲んでしまうので、何をあげても同じみたい ねと苦笑しています。 人の子も育てましたが、こっちはよく噛んでねを 理解してくれるからよかったけど。。噛まないと頭が悪くなるとも思わない けど、皆さんのおうちのわんこさんは、いかがですか。  うちのお隣の柴の女の子はドライフードもそれはそれはていねいに 噛んで食べています。 ボーダーって野生に近い犬種なのかな? 

    • ベストアンサー
  • 大阪の梅田、堂島、中之島近辺でダンススクール

    大阪の梅田、堂島、中之島近辺でダンススクール 全くの素人で、中年男性ですが、近辺にダンススクールはありませんでしょうか 何をやりたいのかもこれからになるのですが、社交ダンスとかよりは アップテンポで若い子が踊るようなものを希望しているのですが、お勧めのスクール等 ありませんでしょうか また、スクールや教室の受講時間帯によっては、中高年男性が入りづらい雰囲気も あるかと思いますので、そういう情報もあれば、御教授ください。

  • ドッグランでの興奮

    いつもこちらでお世話になっております。 ウチのわんこ(ボーダーコリー・♀・2才)は、普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。 普段一緒に生活する分には、何の問題もないのですが、たまにドッグランへ連れて行くと、興奮スイッチが入り豹変します。初めは匂いかぎをしあったりしているのですが、中に走っている犬を見たりするとすごいスピードで追いかけて、「がるる~」と唸って、今にも噛みつきそうな勢い(実際に噛んだことはありません)で回り込み、時には「ワンワン」と吠えます。 先日も柴犬や小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ、ウチのわんこを入れた所、急に唸りながら柴犬を追いかけ回り、小さい子供に「暴れん坊だねー」などと言われてしまいました。和を乱してしまったようで気まずく、また普段大人しい子なので「暴れん坊」と言われたのが私自身ショックでした・・・。 「ワンワン」と吠え始めた時はなるべくすぐにリードをつけて止めるようにはしていますが、そういう癖を直すにはやはりしつけ教室などへ行った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フラワースクールを探しています。

    フラワースクールを探しています。 目黒~新宿近辺で、なるべく安いところを探しているんですが、どのレッスンも大体4000円以上(受講料、花代含む)になってしまいます。 希望は、お花を学ぶというより、花と気軽に触れ合いたい、という感じです。もっと興味が出てきたらより深く学べるレッスンに移ろうと思っているのですが・・・。 どこか良いスクールをご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 興奮した時の問題行動

    いつもお世話になっております。 庭で放し飼いにしている3才のボーダーコリーですが、普段は大人しくいい子なのに、遊ぶ時や来客などで興奮した時に人の手や足を噛んでしまう事があるのです。 噛もうとして飛びつくのではなく、瞬間的に興奮してスイッチが入って咄嗟にぱくっとしてしまうという感じです。先日は、宅配便のお兄さんがたまたま重い荷物を門の中まで運んで下さる事になり、私がわんこをリードで引っ張っていたにも関わらず、飛びつこうとしてお兄さんの太ももをぱくっと噛んでしまいました。ボール投げの時に、せかすようにボールを持つ手をぱくっとしたり、目の前で自転車のベルやクラクションなどを鳴らされると瞬間的に噛もうとする時もあります。 運動量の多いわんこなので、訓練所に通ったりアジリティなどをさせる事も検討中ですが、訓練する事によって上記のような問題行動も制御できるようになるのでしょうか? 後、訓練して主従関係が確立するのは一緒に通っていた人間だけなのでしょうか? 他に何かこういった問題行動の対策等があれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー