• ベストアンサー

興奮した時の問題行動

いつもお世話になっております。 庭で放し飼いにしている3才のボーダーコリーですが、普段は大人しくいい子なのに、遊ぶ時や来客などで興奮した時に人の手や足を噛んでしまう事があるのです。 噛もうとして飛びつくのではなく、瞬間的に興奮してスイッチが入って咄嗟にぱくっとしてしまうという感じです。先日は、宅配便のお兄さんがたまたま重い荷物を門の中まで運んで下さる事になり、私がわんこをリードで引っ張っていたにも関わらず、飛びつこうとしてお兄さんの太ももをぱくっと噛んでしまいました。ボール投げの時に、せかすようにボールを持つ手をぱくっとしたり、目の前で自転車のベルやクラクションなどを鳴らされると瞬間的に噛もうとする時もあります。 運動量の多いわんこなので、訓練所に通ったりアジリティなどをさせる事も検討中ですが、訓練する事によって上記のような問題行動も制御できるようになるのでしょうか? 後、訓練して主従関係が確立するのは一緒に通っていた人間だけなのでしょうか? 他に何かこういった問題行動の対策等があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

どんな興奮状態のときにもコマンドに従えるようにすることは必須だと思います。基本服従訓練(座れ、伏せ、待て、来い)を朝晩必ず行うとともに、生活の中で、家でも外でも自然にコマンドに従わせるようにすることは大事です。やり方が今ひとつわからないというのであれば訓練所でこつを教えてもらうのもいいと思いますが、いずれにせよご自分でなさって日々実践することが第一です。 よくリーダーシップが取れている人の犬は、オス同士の喧嘩のさ中でさえコマンドが入ります。 日々の基本服従訓練は家族全員がかわるがわる行う必要があります。ボーダーは人を見て従ったり従わなかったりする傾向がありますが、コマンドを出したら、一回で(コマンドは何回も出さない)、必ずさせることです。知らんふりをした場合は、手で補助して形を作ります。できたら心の底からうれしそうにほめてやります。 犬が興奮しすぎているときにはいつでも座れ、待てをかけます。興奮状態をあまり持続させると興奮性の犬はますます興奮しやすくなるようですので注意することです。 甘噛みは興奮自体を抑えること、噛んできたら叱ったり、「アッ」という声を必ず上げてけん制すること、噛んだらいつでも遊ぶのをやめて、噛んだらつまらなくなる、と犬に思わせることが有効です。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬同士のケンカの時にでもコマンドに従わせる事ができるのですね。 何となく「お座り」とか「待て」とかの声はかけるのですが、興奮すると全く聞かないので、そんなものかとあきらめていました。 やはり私自身しつけの仕方を学ばないといけないかもしれません。 服従訓練も家族全員がやらないといけないのですか・・・。 うちのわんこはやはり一番下の子(小学1年生)の命令には餌やり時以外はまず従わないので、どこまでできるかわかりませんが、がんばってみます。 とても具体的なご回答で大変参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#32819
noname#32819
回答No.4

3歳で噛まないしつけができていないのは、重大な問題です。 しつけの仕方や、リーダーシップの取り方に問題があるのでしょうから、訓練士の方に相談なさってください。 アジリティとかよりも、もっと基本的な飼い方やしつけの修得がなされていないと思われるので、 基本的な事を復習してみることになると思います。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噛むという事に対して真剣に考えないといけないと言う事を実感しました。しつけの仕方は飼い始めの頃から雑誌やネットでは調べたりしているのですが、今ひとつ徹底できずにいました。 やはり訓練所等で飼い主自身が訓練方法を学ぶ必要性がありますね・・・。がんばってみます。 ありがとうございました!!!

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 ボーダーコリーは運動量が必要ですが、元気がある=噛むこととは意味が違います。 テンションが上がって、気が狂ったように走り回ったりすることはよくあります。 噛む行為は犬同士ならあたりまえの行動ですが、ボーダーちゃんには、人間・犬・おもちゃを区別できていない所があるようですね。 小さい時にしっかり、人間に歯を立てることは悪いことだと認識させていましたか? 噛んだ時に飼い主さんはワンコに対してどんな態度をで接していますか? 今からでもしっかり人間に歯を立ててはいけないことをおしえてあげてください。 噛む原因が分かっている部分もあるので、その場面に出会ったらテンションを下げるか、リードをしっかり持って噛む行動にならないようにしてください。 (宅配の方に噛んだ経緯は飼い主さんの不注意です。犬に力負けししているようではダメです。) 今からしつけ直すことは大変だと思いますが、家族全員で根気よくダメなことを教えると必ず噛まなくなりますよ。 また5歳頃には、ワンコも落ち着いてくると思います。 それから、訓練士さんの命令を聞いても飼い主の命令では動かないのは、言葉のかけ方や犬の導き方の違いから起こることです。 ワンコの方が飲み込みが早いですので、訓練士さんの前ではすぐに出来るようになりますが、飼い主さんが自信がないような態度だと指示を聞かなくなります。 素敵なボーダーちゃんですので、家族みんなで協力して教えてあげてくださいね。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2才の時から飼い始めたわんこで、しつけや訓練など色々考えながらも何となく1年が過ぎてしまいました。 やはり噛むという行為に対しては真剣に考えないといけないですね。 宅配便のお兄さんを噛んだ時は、頭を下に押さえつけて「ダメ!」と 言って叱りましたが、ちゃんとわかったのかどうか・・・。 もう一度わんこに対する態度を見直してみます。 ありがとうございました。大変参考になりました!!!

• n_mimiy
回答No.1

厳しいことを書きますが、まずは人が来たときに興奮して噛んでしまう犬を放し飼いにすること自体危険な行為だと思います…。 もし放し飼いにするのであれば、来客時に人の通るラインに入れないようにゲートをつけるくらいでしょうか。 飼い主にとっては大人しくていい子なのでしょうけど、甘噛みであろうとされた周りから見ると凶暴な犬ですよ。 しつけの出来ない飼い主ですと札を下げて歩いてるようなものです。 彼らを人間との共存に適した生活環境にさせるのは飼い主の義務だとも思います。 噛んだ時にどういう対処してます? 興奮して噛んでしまうということは散歩中に誰かを噛んで怪我をさせてしまうことも考えられます。 まず、やることは飼い主の命令に従うことを徹底的に教え込むことです。 どんなに興奮しているときでも『お座り!』の声でちゃんと座れる。 『待て』で待っていられる。 これくらいは中・大型犬であれば必要なことだと思います。 興奮したら、クールダウンさせることが大切ですよ。 もう一度、愛犬との暮らし方を見直してみてください。 訓練所に通うのであればご家族一緒に行ってください。 結局はワンコに接する家族の考え方が変わらなければどんなに良い訓練士さんから教えてもらっても一緒ですから。 荒療治ですが、うちの小型犬(Mダックス)は小さい頃(6か月目)から人を噛むと甘噛みだろうとマズルをキャンっていうほど掴んで目を見ながら『イタイ、噛んだら痛いのよ?』って本気で怒ってとっても低い声でしつけをしました。 目を逸らすと目を見て話を聞くまで離さないので今は軽くマズルを掴むだけで目を見るようにもなりましたが、そんなことをする機会もほとんど無くなりましたよ。 わんことの生活は根気と愛情が必要です。 頑張ってくださいね。

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人間が大好きな犬で、散歩中にご近所の方に会っても「大人しいねー」なんていつも言われていたので、私自身安心しきっていた所もありました。けれども、興奮状態の時は瞬間的という事もあり、なかなか制御がきかないのでどうしたらいいものか悩んでいました。 コマンドも普段「お座り」とか「待て」とかはさせるのですが、徹底できてないせいか、わんこの方も従ったり従わなかったりという感じです。 飼い主自身が一から勉強し直しですね・・・。 ありがとうございました!!!