問題行動の原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から犬が大好きで、過去飼育頭数は約12頭。現在はボーダーコリー6頭飼い。イタズラやイライラすることもあるが、成犬になれば家の中では完全フリーで大人しくなる。
  • 犬飼いの友人からは、留守中にカーテンをビリビリにされたり、ティッシュを食べられたり、無駄吼えが酷くてクレームが来たりするといった問題行動が起きるとのこと。
  • 犬たちの行動を観察するのが好きで、多頭飼いにハマりました。部屋の中で自由に過ごすことが幸せだと思っていますが、なぜ我が家の犬は問題行動が少ないのか不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題行動はどうして起こる?

初めて質問させていただきます。子供の頃から犬が大好きで、過去飼育頭数は約12頭。現在はボーダーコリー6頭飼いです。 犬飼いの友人から「そんなにいたら大変でしょう?」と言われます。流石に6ヵ月くらいまではイタズラもするし、言うことを聞いてくれなくてイライラする時もありますし、現在も6頭いっぺんには散歩に連れて歩けるスキルは無いので2回か3回に分けて散歩に行く大変さはありますが、成犬になればみんな家の中では完全フリーでとても大人しく、仲良し組でくっついてくつろいだり、一人で違う部屋で寝たり、今一歳の子は私のストーカーをしたり自由気ままに暮らしています。無駄吼えもなく、留守中もフリーにしててもイタズラもしない何も手のかからない子達です。 犬飼いの友人から、「留守中にカーテンをビリビリにされた!」とか「ティッシュを大量に食べられた!」とか「無駄吼えが酷くて近所からクレームが来た!」とか「多頭飼いだけど仲が悪く一緒の部屋に出来ない!」だとか聞くと、どうしてだろう?とずっと不思議に思っていました。 実際、「どうやって躾けたのか?」と聞かれても私も訓練士じゃないしわかりません。 最低限、アイコンタクトと呼び戻しと待てくらいは子犬の時からしっかり躾けますが、あとは遊びの中でルールを決めたりしています。 私が考えるに、たまたま先住犬が無駄吼えもなく、イタズラもしない子だったので、後から来た子もそういうものだと認識してるのかな?と思います。 たまに雌同士が些細なことで喧嘩になりかけた時期がありましたが、現在は3番目の長男が犬の中のボス?のような存在になり、喧嘩になりそうな時は私が気がつく前に先に気づいてくれて、喧嘩になりそうな雌2頭の間に割って入る(通り過ぎる)だけでおさまるようになりました。 (こういう犬同士の行動を観察するのが大好きで多頭飼いにハマりました^^) ちなみに夜は私が布団に入ると、ゾロゾロとやってきてセミダブルベッドいっぱいに私を囲って寝ています^^寝返りもままならない状態ですが幸せのひとときです♪ (犬たちの中でルールが決まってるようで位置はだいたい決まってます) 犬も人も、部屋の中で自由に出来たほうがストレスもなく幸せだと私は思ってるのですが、我が家はたまたま来たワンコが恵まれていたのでしょうか?先住犬のお陰でしょうか?それとも私が知らず知らずのうちに何かを犬たちに伝えているのでしょうか? 他人の子の問題行動で質問というのも、なんだか自分の犬の自慢をしているようで気が引けるのですが、この先また増えるかも知れないのでf(^^;参考までにご意見を聞かせてください。 出来れば、 dog_1_1さんからもご意見いただきたいです^^( dog_1_1さんのファンです♪ )

  • isds9
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

dog_1_1さんからの回答はおそらくつかないと思われるので(理由は後述)、dog_1_1さんのような知識も経験も無く、あまり参考にならないと思いますが回答させて貰います。 多頭飼いに問題行動をする犬が少ない事は大いにあり得ることだと思います。 子犬には社会化期と言う時期があり、この時期に色々な刺激(母犬や兄弟犬を含めた他の犬や人間)と触れ合う事によって色々な事を吸収し社会性を身につける時期です。 多くの飼い犬は生後2ヶ月未満でショップから家に連れて来られて、ワクチンが終わる生後4ヶ月くらいまでの間、ほとんどこう言った刺激と触れない事が多く社会性を身につける機会を失う可能性があり、これがその後の問題行動にも結び付くのだと思います。 これが多当飼いになると、他の犬と触れ合い先輩犬から学ぶ機会が増える事が社会性を身につける要因になっていると思います。 これは、多当飼いであれば全てOKと言う訳では無いと思います。先輩犬そのものが社会性を身につけていて犬慣れ犬好きの犬で無いと効果は少ないかもしれません。 我が家は今までパピヨンを7頭飼っていますが、3頭の多頭飼いという時期が長く続いています。 最初の3頭の最も先輩である犬は、犬好きな犬で無かった(生後50日くらいで我が家に来て、社会化期に他の犬と触れ合う機会が無かったためかと思われる)ので、後から来た犬と遊ぶ事もなかったし、他の犬を避ける事が多かったので後輩犬への影響は少なかったと思います。とは言え、2番目の子は家に来た当初はいつもこの犬の後を付いて歩いていたのですが。 一方、今の3頭は一番上の子が犬好き&遊び好きなので3頭でよく遊んでいます。 我が家は人に自慢できるようなしつけはしてませんが、多少の無駄吠えはありますが問題行動は少ないと思っています。 下記のページも参照して下さい。 http://ncthappy.web.fc2.com/syakaika.html さて、本題?のdog_1_1さんの回答が付かないだろうと言う理由ですが、1月27日までは教えてgooがOKWaveの提携サイトでした。 つまり、1月27日までは教えてgooから投稿された質問も回答もOKWaveから見ることができましたし、教えてgooの会員がした質問にOKWaveの会員が回答もできましたし、その逆も可能でした。 1月27日以降は、教えてgooからの質問は見えませんし、OKWaveで質問しても教えてgooの会員からの回答はつきません。 教えてgooのサイトでdog_1_1さんのプロフィールを参照するとちゃんと表示されます。OKWaveの会員の場合、教えてgooのサイトでプロフィールを表示させようとすると「株式会社オウケイウェイヴの提供するサイトへ移動しますがよろしいですか?」と出るのですが、これが出ないと言うことはdog_1_1さんは教えてgooの会員と言うことになるので、この質問への回答はできない事になります。(ただし、教えてgoo側でも最近dog_1_1さんの回答を見ることは無いのですが)

isds9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「社会化期」確かに私も始めの頃飼った子は獣医の言われる通り ワクチンプログラムが終わるまで外に出さずに育てました。 もうかなり昔のことです。 そんな先住犬もたまたま性格が良かったのですね。 あとから来た子はそれを見習って良い子に育ってくれました。 natsuankoさんも、多頭飼いなのですね。 一緒に眠る幸せ、一緒の空間でリラックスして過ごせる幸せ、たまらなく幸せなんです。 問題行動で困っている飼い主さんに何かアドバイスしてあげられればいいのですけど、 良くわからないのですよね・・・ dog_1_1さんはここを見てないのですね。 文章が長いせいか(笑)何度も何度も読み返すので、私にはとても理解しやすく けして真正面から否定しないところが勉強になるな、と思ったもので。。。 よくわからないまま新規登録してしまいました。 重ね重ね、教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • わんこの多頭飼い

    わんこの多頭飼いについて、質問です。 ・先住犬がトイレを覚えている場合、後からきた犬はトイレを覚えやすくなりますか? ・先住犬と後からきた子犬を遊ばせると、子犬は甘噛みの加減を覚えますか? ・留守が多い場合、一匹より多頭飼いのほうがわんこ達にとってはよいのでしょうか? 犬について知りたいので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住犬の行動についての疑問

    たびたびお世話になります。 先住犬(一歳)子犬(四ヶ月)です。 先住犬は子犬を鬱陶しがっています。 毎日ワンワンキャンキャンと喧嘩が絶えません。 はじめは上になり下になり、耳や脚を噛み合っていますが、 観察していると、そのうち先住犬が子犬に対して 仰向けになってクネクネしだします。 (子犬が先住犬に対して自分から仰向けになることはありません) 先住犬と子犬は身体の大きさに倍以上の差があります。 なので先住犬が子犬に「参った」と言っているのではないと 思うのですが・・一体どういうつもりで仰向けになっていると 思いますか?私には喧嘩に見えるだけで遊んでいるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ちょっと気難しい先住犬への接し方

    2匹の犬を飼っています。 多頭飼いになって1年以上経つのですが、犬同士はあまり仲良くないです、、、。 一応、先住犬を何でも優先しています。(おかしをあげる順とか、散歩の際リードをつける順とかです) もともと先住はおとなしめで人(犬も)見知りで極度に寂しがりやで私にべったりだったのですが、最近は距離を開けられているような感じがします。 後の子はとても活発で遊ぼう~とうるさい感じの子です。 家の中では後の子とはよく遊んでいるのですが先住はあまり遊びに入ってきません。後の子と遊んでいると こちらをじっと見ていたり、怒ったりします。。 なので先住の子の方が 「仲間はずれになった気分」とか「ママを取られた気分」みたいな感じでいるような気がします。 そこで先住への接し方を教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 生後四ヶ月の子犬 噛むことについて

    少し漠然とした質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 先住犬約一歳、子犬四ヶ月を飼っています。 子犬のことなのですが、ほとんど人の手や足を噛んできません。 まだ仰向けにすると嫌がるのですが、 手を噛む素振りをするだけです。 先住犬がその月齢の頃は噛み癖が酷くて ものすごく悩んだ記憶があります。 先住犬と喧嘩しているときは、噛んだり噛まれたりしているようです。 あとたまに家具の脚などを噛んでいるときもありますが、 先住犬のときのように「とにかく何か噛みたくて仕方ない」という 感じには見えません。 噛み癖がないのはこちらとしては有難いのですが、 私は「子犬は人の手足や家具を噛みまくるもの」という イメージが強いので何となく心配になったり・・。 多頭飼いしているとこんなものでしょうか? 先住犬との喧嘩の様子を見ていると結構気が強いようです。 人を噛んでこないのが不思議な気がします。 それとも性格によってはあまり噛んだりしない子もいるのか・・。 (歯が乳歯から生え変わるときは また変わってくると思っていますが)

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いをはじめましたが・・・

    多頭飼いをはじめて10日くらいになります。 先住犬は1歳2ヶ月のチワワ♀、新しい子は2ヶ月のチワワ♀です。 この2匹なのですが、しょっちゅう喧嘩(?)をしています。先住犬が新しい子にちょっかいを出し、あまりにしつこいと新しい子も反撃!というカンジで、エスカレートするとお互いに追いかけあい、噛み付き合いをはじめてしまいます。 今は、私が専業主婦で1日家にいることが多いので、私の目の届くところにいるときだけは一緒に過ごさせていて、エスカレートしてきたら引き離していますが、寝るときや、短時間ですがお留守番をさせるときはさすがに心配で一緒にしておくことができません・・・。 これは喧嘩をしているのか、それともただ単にじゃれあっているのでしょうか? また、これから仲良くなっていくものなのでしょうか? 2匹が仲良くなってくれるために私ができることはないでしょうか? 皆さん、多頭飼いをはじめるとこんなものなのでしょうか? 2匹の仲良しな姿を想像していたもので^^; 2匹ともとてもかわいい我が子なので早く仲良しになってもらえるといいのですが。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み