• ベストアンサー

フリスビーの訓練について

1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家で買い始めたロングチワワに、一日で「持って来い!」を見事(?)覚えさせた経験から・・・ 飼い主さんとの信頼関係がある程度築かれているならば、やはりわんちゃんは、飼い主さんが喜ぶことはしたがると思うのです。nya-nyaさんはボール遊びも上手にさせてあげているようですし。ですから、ちょっとでも追おうとした瞬間に、「よぉぉ~しよおぉ~し!!」とムチャクチャ大げさに喜ぶ。匂いをかごうとフリスビーに顔を近づけただけでムチャクチャほめまくる。ちょっとくわえたらまたもっとほめまくる。くわえてほんのちょっとでも持ってきたらまたほめまくる。これを繰り返すと、フリスビーに対して興味を持つようになると思うんです。なぜかというと、飼い主が喜ぶから。 後は、投げたものをキャッチすることですが、元々あまり興味を示さないわんちゃんならば、ビニールっぽい素材など、もし顔にぶつかっても痛くないものを用意したほうがいいかもしれませんね。大きいお店ですとたくさん出ています。とにかく、はじめは軽く顔に向かって投げてあげて、それをうまくキャッチできたら、それはそれはもう、大げさに大喜びする。それがだめなら、手でフリスビーを犬の口まで持ってきて、くわえたら、その瞬間にムチャクチャほめる。それを繰り返してうまくいくなら、今度は本当に軽く口許に投げてみる。それでうまくくわえられたらムチャクチャほめまくる・・・。 言葉が通じない犬と人間において、タイミングってすごく大事な気がします。飼い主さんが感情を表に出して、すご く大げさに喜んでくれれば、どんなわんちゃんでも割とうまく色々なことを覚えさせられるのではないかと思います。 ただし、犬がそれほど興味を示さない場合、一日にあまり何度もしつこくやらないこと。イライラしないこと。 遊びに関しては、犬によって好き嫌いがあるでしょうし、覚えが遅い、早いがあると思います。うちの犬(フラットコーテッド)は、対して苦労もせずフリスビー大好き犬になってくれました。 フリスビーも、色々な材質、形のものが出ているようですから、興味が持ちそうなものを試してみるのもいいかもしれませんね。小型犬でもアクティブなジャックラッセルテリアでしたら、充分フリスビーはできると思います。 とにかく、nya-nyaさんが楽しくフリスビーできますように!! お祈りします♪

nya-nya
質問者

お礼

早速、ナイロン製の柔らかいフリスビーを買ってきて練習してみました。 袋から取り出すときに、「なに?なに?」みたいな感じで尻尾を振っておねだりしてきたので、ヒラヒラ目の前で見せびらかして、くわえたところで褒めて・・・を繰り返したところ、転がしたものを持ってきてくれるようになりました。 まだまだボール遊びのほうが大好きみたいなんですが、こんな感じでちょっとずつ、フリスビー遊びも混ぜてみようと思います。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 私は訓練をしているので経験談ではないのですが…少しアドバイスをします 外でフリスビーが楽しくないから全く興味がなくなるのだと思います ボールは楽しいと思ってるからちゃんと上手にこなしてくれるのでしょう イキナリ興味のない物で空中キャッチとかテイク&ドロップとか無理です まずは一緒にフリスビーで遊んでみたら興味が出ないでしょうか? 全く見ないのであれば…ちょっと恥ずかしいかもしれない方法ですが一つ フリスビーで人間が遊ぶ!! パパさん【ママさんかな?】が必死に遊んでる物には興味を示すと思います 興味を示して寄って来たり噛んでみたりしたら褒めて一緒に遊んであげると良いですよ 頑張ってくださいね♪

nya-nya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね・・自分なりにいろいろやってみたんですが、なかなか楽しいと思わせるまでには至らないです。 ちなみに試してみたこととしては、 ・フリスビーを転がす ・転がしたフリスビーを一緒に走って追いかける ・人間同士でフリスビーで遊ぶ ・人間同士で走りながらフリスビー投げてみる ・フリスビーにリードをつけて引き摺りながら犬の前を駆け抜ける ・フリスビーを見せびらかして、勿体つけたところで引っ張りっこをする ・好物のおやつをフリスビーに塗ってみる ・・・などなど・・ どの方法も、最初は「お?」という感じで乗って来るようなそぶりも見せるのですが、最初だけで「追いかける」ことまでしてくれません。 でも、楽しいと感じてくれればやってくれるはずですよね。 頑張っていろいろやってみようと思います。