• ベストアンサー

フリスビーの訓練について

1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家で買い始めたロングチワワに、一日で「持って来い!」を見事(?)覚えさせた経験から・・・ 飼い主さんとの信頼関係がある程度築かれているならば、やはりわんちゃんは、飼い主さんが喜ぶことはしたがると思うのです。nya-nyaさんはボール遊びも上手にさせてあげているようですし。ですから、ちょっとでも追おうとした瞬間に、「よぉぉ~しよおぉ~し!!」とムチャクチャ大げさに喜ぶ。匂いをかごうとフリスビーに顔を近づけただけでムチャクチャほめまくる。ちょっとくわえたらまたもっとほめまくる。くわえてほんのちょっとでも持ってきたらまたほめまくる。これを繰り返すと、フリスビーに対して興味を持つようになると思うんです。なぜかというと、飼い主が喜ぶから。 後は、投げたものをキャッチすることですが、元々あまり興味を示さないわんちゃんならば、ビニールっぽい素材など、もし顔にぶつかっても痛くないものを用意したほうがいいかもしれませんね。大きいお店ですとたくさん出ています。とにかく、はじめは軽く顔に向かって投げてあげて、それをうまくキャッチできたら、それはそれはもう、大げさに大喜びする。それがだめなら、手でフリスビーを犬の口まで持ってきて、くわえたら、その瞬間にムチャクチャほめる。それを繰り返してうまくいくなら、今度は本当に軽く口許に投げてみる。それでうまくくわえられたらムチャクチャほめまくる・・・。 言葉が通じない犬と人間において、タイミングってすごく大事な気がします。飼い主さんが感情を表に出して、すご く大げさに喜んでくれれば、どんなわんちゃんでも割とうまく色々なことを覚えさせられるのではないかと思います。 ただし、犬がそれほど興味を示さない場合、一日にあまり何度もしつこくやらないこと。イライラしないこと。 遊びに関しては、犬によって好き嫌いがあるでしょうし、覚えが遅い、早いがあると思います。うちの犬(フラットコーテッド)は、対して苦労もせずフリスビー大好き犬になってくれました。 フリスビーも、色々な材質、形のものが出ているようですから、興味が持ちそうなものを試してみるのもいいかもしれませんね。小型犬でもアクティブなジャックラッセルテリアでしたら、充分フリスビーはできると思います。 とにかく、nya-nyaさんが楽しくフリスビーできますように!! お祈りします♪

nya-nya
質問者

お礼

早速、ナイロン製の柔らかいフリスビーを買ってきて練習してみました。 袋から取り出すときに、「なに?なに?」みたいな感じで尻尾を振っておねだりしてきたので、ヒラヒラ目の前で見せびらかして、くわえたところで褒めて・・・を繰り返したところ、転がしたものを持ってきてくれるようになりました。 まだまだボール遊びのほうが大好きみたいなんですが、こんな感じでちょっとずつ、フリスビー遊びも混ぜてみようと思います。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは 私は訓練をしているので経験談ではないのですが…少しアドバイスをします 外でフリスビーが楽しくないから全く興味がなくなるのだと思います ボールは楽しいと思ってるからちゃんと上手にこなしてくれるのでしょう イキナリ興味のない物で空中キャッチとかテイク&ドロップとか無理です まずは一緒にフリスビーで遊んでみたら興味が出ないでしょうか? 全く見ないのであれば…ちょっと恥ずかしいかもしれない方法ですが一つ フリスビーで人間が遊ぶ!! パパさん【ママさんかな?】が必死に遊んでる物には興味を示すと思います 興味を示して寄って来たり噛んでみたりしたら褒めて一緒に遊んであげると良いですよ 頑張ってくださいね♪

nya-nya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね・・自分なりにいろいろやってみたんですが、なかなか楽しいと思わせるまでには至らないです。 ちなみに試してみたこととしては、 ・フリスビーを転がす ・転がしたフリスビーを一緒に走って追いかける ・人間同士でフリスビーで遊ぶ ・人間同士で走りながらフリスビー投げてみる ・フリスビーにリードをつけて引き摺りながら犬の前を駆け抜ける ・フリスビーを見せびらかして、勿体つけたところで引っ張りっこをする ・好物のおやつをフリスビーに塗ってみる ・・・などなど・・ どの方法も、最初は「お?」という感じで乗って来るようなそぶりも見せるのですが、最初だけで「追いかける」ことまでしてくれません。 でも、楽しいと感じてくれればやってくれるはずですよね。 頑張っていろいろやってみようと思います。

関連するQ&A

  • フリスビーのレトリーブ

    一才のボーダーを飼っているのですが レトリーブができません ディスクドッグの大会出場を目標に練習しています フリスビーをキャッチしてこっちに向って走ってくるのですが、 ディスクをはなしません おやつを持っていればすぐはなすのですが、本番持ち込んでやってられないと思いますし おやつがないとはなさない子にはしたくないと思っています。 こちらを誘うように左右に動きながら挑発し近づくと逃げます。 こちらに走ってきて手元でポトっと落とすことを夢見ています。 よろしくお願いします あと参考になるようなサイトを知ってられるなら おしえてもらえるとうれしいです。

    • 締切済み
  • フリスビーの教えかた

     こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビー、楽しくない?

    私は本などを読んで、愛犬にフリスビーを教えている途中のものです。 種類は中型和犬風ミックスで、2歳です! 昔は全くくわえもしなかったのですが、少しずつ進歩して、口元に投げてあげればキャッチするようになりました。 ところが、常におやつと交換条件で訓練のようにしてしまい、フリスビーを楽しいおもちゃというようにできなかったのがいけなかったのか、最近進歩がみられなくなりました。とにかく投げても一生懸命くいつく!って感じじゃないんです。 その様子を見て、この子はフリスビーが好きではないのかな…と思うようになりました。 好きでないのにやらせているとしたら、私のしたいフリスビーではありません。どうしたら楽しんでくれるのか、それとも興味が無いならやめるしかないのか、、悩んでいます。 どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のフリスビーキャッチの教え方判らない!

    私の家の犬は生後8ヶ月になるジャックラッセルテリアと言う犬種の犬です。とても元気がよく朝晩散歩をしないと満足せず、遊んでやっても飽きずに一生懸命です。こちらが落ち込んでいても元気が出てくる自慢の犬です。 さて、この犬に何か教えてやろうとフリスビーを買ってきて近くの中学校で遊んでやりました。とても喜んで何度でも取りに行きます。テレビで見る飼い慣らされた犬は(1)フリスビーを地面につく前にキャッチする。(2)キャッチしたフリスビーを主人(投げた人)に持ってくる。(3)持ってきたフリスビーを主人に渡す。((1)~(3)の繰り返し) うちの犬は一生懸命追って落ちたフリスビーを口に咥え自慢げに走り回っています。おやつで呼ぶとフリスビーは忘れて走ってくるのですが、(1)~(3)をさせるコツがあったら是非教えてください。 ※公園で立派にやっている犬を見かけましたが、どうやって教えてか聞きたかったのですが、なかなか聞きにくくて!

    • 締切済み
  • 愛犬にフリスビーを覚えさせたいのですが…

    こんにちは。 うちではパピヨンを二匹飼っています。 最近その二匹にフリスビーを覚えさせようとしているのですが、 そのうちの一匹はまったく興味を示さないので、もう一匹に教える事にしました。 なんとか投げたフリスビー(落ちたやつ)を咥えて持って来るのですが、キャッチはできません。 ジャンプ力は相当あるのでまずキャッチを覚えさせようとフリスビーを犬の鼻の近くに軽く投げてやったところ、 何回やっても前足で挟んでキャッチしてしまいます。 他の、ボールやぬいぐるみなどのおもちゃはちゃんと口で取るのに、フリスビーだけは前足… どうしたらフリスビーを口でキャッチ出来るようになるのでしょうか。 回答どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ワンコの一発芸!

    家の子に一発芸を教えています。今やってるのが、おやつを空中でキャッチするのと、足の上におやつを置いたまま「まて」をするやつです。 結構出来てるので、ここで新しい芸をやってみたいんですが、他にどんな一発芸があるでしょうか? “一発”ということで、フリスビーやアジリティーまではいかないです。 簡単に、狭い部屋でも出来るやつを教えてくださいませ。 ちなみに家のワンコはMダックスです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • パピヨンおとなしくしたいです…

    今4か月のパピヨンの女の子を先月から飼いはじめました。 犬を飼うのは初心者です…。 質問内容は… ★ぴょんぴょんとび跳ね家じゅう走ってタオルや靴下を噛みまくって、捕まえようとすると猛ダッシュで逃げられてしまいます。家の中ではおとなしくしてもらいたいのですが、犬種上無理なのでしょうか。 ★甘噛みはいつごろまでするのでしょうか ★毛が少し短めです。もぅ伸びないのでしょうか…本格的に伸びる時期とかあるのでしょうか(色は白地に茶) ★フリスビーが大好きで、跳びはしないんですが、フリスビーが落ちたあとくわえて持ってきてくれます。まだ幼犬(?とは思えないほどめちゃめちゃ元気…)なので空中キャッチはさせられませんが、今後大きくなったとき教えたいと思っています。が、どのように教えたらよいのでしょうか ★二匹目はパピヨンが何歳ごろになってから飼うのがいいですか

    • ベストアンサー
  • シマノ鈴鹿ロードレース

    最近MTBに乗り出したものです。こんなイベントがあることを初めて知りました。 今まで自転車に興味がなかったもので・・・ もともとF1は好きで鈴鹿サーキットには すごいあこがれを持っています。 この大会に出てみたいと思うのですが 初心者が軽い気持ちででてもいいものなのでしょうか? 過去に出場経験のある方 特に初心者の方 感想などどんなことでもいいので 情報をいただけないでしょうか?

  • 甲子園にて

    こんばんは。質問させていただきます。 先日いつものように熱闘甲子園を見ていたところ、 負けた高校のエースが試合後のキャッチボールをしながら、泣き崩れてしまい、 実況の方が「あ~ キャッチボールを続けられません」と言うシーンがありました。 その時は、感動的だな、という感想で終わったのですが、 後日思い出すと、凄く感情が理解できて、応援したくなりました。 いろいろなことを思い出しながらキャッチボールをしているうちに、エースとしての熱い思いが出てきた、今大会において一番感動的なシーンだと自分で思っています。 甲子園出場校のエースともあれば、大学に行っても野球をする可能性があるので、そうなった場合応援したいのです。 しかし高校名もわからず、一通り検索しても発見することができなかったので、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 粗雑な文章ですが、どうかお願いします。

  • 犬の学習行動について教えてください

    我が家の1歳8ヶ月のミックス犬(トイプー×マルチーズ)♂の行動について教えてください。 生後4ヶ月まで親兄弟と暮らしその後、我が家に来て夫婦2人と共に暮らしています。 私は専業主婦で気候により1日1~2回合計1~2時間の散歩を毎日しています。 月に2回の習い事の日以外は常に一緒です。 お留守番が苦手でリビングでエアコンとTV(ポチタマの録画)を付け自由にしておやつを与え3時間のお留守番をさせています。 2日前の外出時は吠えることもなく今まで食べなかったおやつも食べ排便もトイレコーナーでしてありやっと安心して外出できると安堵しました。 ところが今まで室内で毎日練習していたフリスビーのディスクキャッチを拒否するようになりました。 おやつを見ると指示しなくても今まで教えたポーズをしたりこちらの動きにとても機敏に反応して遊ぶ事が大好きな犬でした。 この頃悪知恵が付き自分の好みのおやつで態度が違うことがありますが今回の様におやつ付きの遊びをはっきり拒否して全く動かないのは初めてです。 主食のドッグフードも手作りを好みますが2日目に同じものを出しても食べません。 甘えん坊で私の顔を舐めまくりベッドの上に乗って寝ます。 絆は十分に出来ていると思いますがこれは2歳に近づき大人になった反抗期? それとも単なる甘やかしの現われなのでしょうか? 散歩大好きでどんなに風があっても寒くても散歩と聞くと大興奮で室内を走り回る元気があるので体調は大丈夫と思うのですが?

    • 締切済み