• ベストアンサー

「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」 いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。 ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。 「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。 「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。 「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。 さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか? ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら? 絶対に嫌なのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.2

「蜂の子」 子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。 「フナ寿司」 一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。 「ヤギ汁」 一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。 「トドカレー」 聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。 >ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら? 「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。 >絶対に嫌なのはどれですか? 「フナ寿司」でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ふなずし、だめですか? ニゴロブナが段々採れなくなってきて、幻となっているらしいですよ。 食べるなら今しかないです・・・ 蜂の子は炒って食べるんですか? 私はいつも缶詰というか瓶詰めバージョンです。 炒ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#80463
noname#80463
回答No.10

どれか食え!と言われたら…泣く泣く 〔ふなずし〕でしょうか。川さかなは基本的に好かないのですが… ほかは、どれもバツ!ということで。済みません。  ちなみに、亡き母が良く、鱈などを一緒に煮た汁物をつくっていたのですが、その中に、どう見ても人間の脳味噌にしか見えないものが入っていたのですよ!! あれは恐らく、鱈の精巣らしいですが……見た目が見た目ですからね。くち付けた事ありませんでした。  ほかにも、さかなの目玉(そう。本物のそのものです)が味噌、あるいは醤油の汁物に(荒汁というのでしょうか?)入っていたのを、下の妹は良く食べてましたね~ これもまた、私は未経験です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 鱈の卵巣ですか?白子ですね。 鱈ちり鍋にして卵巣はポン酢で食べると美味ですけどね。 魚の目玉も周りにはゼラチン質があって、身体にいいと言いますね。 マグロの頭は焼いて出されることがあると、目の周りはプルプルしてて、好きな人は取り合いになります。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

ご質問の中で食べたこと無いのが地蜂の幼虫を煮付けたという「蜂の子」だけなのでそれを食べてみたいです。 (スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチは生や塩焼き、バター炒め等で食べましたが美味しかったです。) 「フナ寿司」も好きです。 「山羊汁」「トドカレー」は積極的に探してまでは食べないくらいでしょうか。 (予想していたよりインパクトが無かったので。) 蛇足ですが上記「蜂の子」の生食は寄生虫が怖いのであまりやらないほうがいいみたいです。^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 蜂の子にしてもイナゴにしても、山間地の貴重な蛋白源だったんでしょうね。蜂を生で食べるというのはすごいですね。から揚げにした方が美味しそうな感じがします。 ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.8

ぜんぶ食べたけど美味しかったですよ 中では蜂の子が一番かな バターで炒めて食べたことしかないけど・・・

localtombi
質問者

お礼

全部食べましたか? それでダメなものはなかったんですね! 蜂の子のバター炒めですか、なかなか美味しそうですね。 私は瓶詰めしか食べたことがないです。 そういう食べ方ができるのは、採れたて?ならではなんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ヤギ汁は食べたことありますが、癖ありますね。でも食べれない、と言う物ではありません。ただ、僕の場合、酷い二日酔いの次の日の朝食ででてきたもので食は進みませんでした。夕食なら喜んで食べていたと思います。 フナ寿司はぜひ食べてみたいです。臭いものって旨いと聞いていますから。 嫌な物を唯一あげるとしたなら、蜂の子かな、食べれないこと無いと思いますが、虫は基本的に嫌いなので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 皆さんあげていますが、蜂の子は人気がないですね。 私はむしろ大丈夫です。 パクパク食べられるほどではないですが、普通につまめます。 見た目と脂が耐えられるかですね。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.6

全部食べたことがあります。 蜂の子は、最初は食えませんでしたが、食ってみたら美味かったと思いますよ。生でも食えます。昆虫食としてはイナゴやザザ虫より美味いです。 鮒寿司も抵抗なく食べれます。親があの辺の出身なので帰省すると食わされました。 ヤギ汁は無理に食べたくはないかなあ、これが一番苦手かも。 トドカレーは不味かったです。羅臼のトド料理屋「高砂」で食べたトド肉(焼き肉)は新鮮だったのもあるのか美味かったのですが、カレーにしたら駄目でした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 トドカレーは、スパイスが入る分緩和されると思ってましたが、ダメなんですね。 山羊汁は私も遠慮したいです。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.5

フナ寿司は、臭い我慢すれば食べれるだろうし、まあ伝統の料理だから、一度食べてみたいかな? 蜂の子は、無理!だって、昆虫だよ。絶対に嫌です。 (イナゴも無理!蛇も蛙も行けるけど、虫はダメ)

localtombi
質問者

お礼

えー? 蛇や蛙がOKなら、蜂の子なんて序の口です!! 絶対にお勧め。 ちょっと脂っぽいですが、虫のまだ幼虫ですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

蜂の子 食べました フナ寿司 食べたことがありません。たぶん無理 やぎ汁 たべたことはありませんが、やぎの乳はおいしかったのでたぶんいけます トドカレー たべたことはありませんが、トド肉は食べました。 カレーにすればさらに問題がなくなります。 ということでフナ寿司に一票。 でも、滋賀にはよく行くので一度は食べたいと思ってたりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 では、経験者は語る・・ ふなずしですけど、思ったより食べられます。 とにかく酸っぱい、そしてやっぱり臭い。 でも、とことん食べられないほどでもないです。 聞くところによると、ご飯に1~2切れ乗せて、お茶漬けがいいらしいです。 やったこと、ありませんけど。 ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.3

う~~~む。 ちょっとイメージが。 食べるとしたらトドカレーでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

イメ~ジ~ですぅかぁ~ トドカレー・・・私は遠慮したいです。 何かすごいらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

「蜂の子」は食べたことはありません。多分食べろと言われても無理でしょう。 「鮒寿司」は滋賀県の人間なら誰でも一度は食べたことがあると言われているそうです。好き嫌いは別として。わたしも食べたことがあります。 「山羊汁」「海馬カレー」割愛 >一般にはお目にかかれない食べ物 ですので、「鮒寿司」に限って言えばこの表現は当てはまりません。 >この中で食べてみたいのはどれですか? 鮒寿司以外は……… >ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら? 鮒寿司は食べたことがあります。 >絶対に嫌なのはどれですか? 山羊汁海馬カレーは想像ができませんが、蜂の子は勘弁してください。  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 蜂の子、だめですか? 見た目は“No good”ですが、味はそんなに変ではないですよ。 ふなずしも食べたことがありますが、普通に売ってないですね。 ありがとうございました。