• ベストアンサー

フナがフナの尾を突っつくのですが

フナを2匹同じ水槽で飼っているのですが、片方のフナがもう一方のフナの尾ビレを口で突っついてボロボロになってしまいました。 何年も飼っていてこのようなことは初めてです。 餌も十分与えているので空腹のためとは思えません。 もともと2匹は仲がいいようなので、別の水槽に移したくないのですが、このままでは、そうするしかないようです。 突っつくのをやめさせる対策がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

突っつきを止めさせる事は不可能です。水槽を2つにするのは出来ない と思うので、水槽内に網で仕切られたら突っつかなくなります。 フナに限らず魚って視力は悪いんです。金魚に目が飛び出た出目金が居 ますが、目が飛び出ているから良く見えていると思う方が多いですが、 実際には良く見えていないようです。 自分の目の前に動く物があれば、それを餌だと思って突っつこうとする 習性があります。 魚には満腹感はなく、与えられた餌は食べてしまいます。 魚は口から肛門まで1本の管しかなく、胃袋はありません。 与えられた餌をドンドン食べて、消化が追いつけなくなって内臓疾患で 死んでしまう事も良くあります。そのために餌は5分以内で食べ切れる 量を与えなさいと言うのは、そのためです。 先ほども書きましたが魚は目が良く無いので、自分より弱っているもの を餌と間違って突っついてしまいます。尾びれを突っつかれたフナは、 通常の泳ぎ方が出来ませんから、どうしても進み方が遅くなってしまい ます。このままでは何れは腹も突っつかれるはずですから、早々に水槽 内をネットで仕切られて下さい。御ぐされ病とはちがいますから、薬剤 を入れて治療する必要はありません。 園芸店に行けば、切って使える黒い樹脂製の鉢底ネットが売られていま す。これを水槽の幅に合わせて切って入れて下さい。

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございました。 水槽を仕切る方法を試したいと思います。 どうも有り難うございます。