• 締切済み

金魚やフナが私に怯えている?

120lのプラ船(ジャンボタライ)にて金魚7匹とフナ4匹とドジョウ2匹を外で飼育しているのですが怯えているのか日中金魚が水草や隠れ家として入れた石の隙間に隠れていて出てきません。餌をやってもすぐには食べに来ず、そのまましばらく見ていると一、二匹がおっかなびっくり食べに来るという程度です。食欲がないのかというとそういうわけではないらしく1時間ほど経ってから様子を見るとしっかりと食べられています。また夜にこっそりライトを持って静かに様子を見に行くと外に出てきていています。警戒心の強いフナや水底に潜んでいるドジョウはまだしも金魚が出てこないのは何か病気や傷を負っていたりしているのではないかと心配になりますし水槽も殺風景です。こういった場合はどう対処すればいいのでしょうか?目視でなんとか確認した限りでは白点病や松かさ病と言った病気にかかっている様子はありません。ただ鳥猫避けの金網が張ってあるだけで屋根が無く直射日光が当たるのでそれが悪かったりもするのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

金魚は意外と臆病ですから、慣れるまでは驚かせない事です。 慣れれば人間を見ると近寄って来ますが、ただこれは餌が欲しい からではなく、動く物が何であるのか確かめるためによって来る 訳です。だから近寄って来たから餌を与えると1年で1~2倍の 大きさになります。また内臓疾患で死ぬ事もあるので、むやみに 餌は与えない事です。 屋外ですよね。と言う事は日が当たるので、眩しいから日陰に隠 れたのだろうと思います。それと慣れていないから身の危険を感 じて隠れたとも考えられます。 金魚は目が良くありません。餌か餌で無い事を確かめるには、ま ず口に入れて判断をし、餌でないと判断すれば直ぐに吐き出しま す。要はほとんど見えていないと言う事です。ただ気配を感じる 事は発達していて、身の危険を感じると物陰に隠れます。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

多分ですが、他の種類が怯えるので金魚も同じように警戒しているのだと思います 魚だけでなく、同じようなことがあり鳥や獣も自身を守るための習性だと思います

関連するQ&A

  • 金魚のコメットについて

    現在、屋外にて金魚やフナなどを飼育しています。2年以上生き残っている個体も何匹か居て金魚などの飼育には少し自信があったのですが、つい数日前金魚のコメットを1匹死なせてしまいました。あまり外見には異常もなく、死ぬ5日前ほどは餌もよく食べていたので何が悪かったのかよくわかりませんでした。水の入れ替えや砂利掃除なども行っています。他の個体には何の異常もありません。 ただ死ぬ4日前ほどに餌の食いつきが悪くなり、3日前にはプラ船内でフラフラしていてここで塩水浴を始めましたが2日前にはくるくる回りながら泳ぐようになり、1日前には泳げなくなって最期死んでしまいました。白点、白雲、尾腐れ、松かさといろいろな病気を疑いましたが見た目には異常もありませんでした。いじめを受けていた様子もありません。 見た目に異常が出ないにもかかわらず死んでしまうとしたらどんな理由が挙げられますか?

    • ベストアンサー
  • 11月の金魚に追い星って出来る?

    11月の金魚に追い星って出来る? ワキン4匹とコメット2匹、フナとドジョウを1匹ずつ飼っています。 金魚を飼って今まで気付かなかったのですが、ワキン2匹、コメット2匹のエラに白い点々が2~3個ずつあります。 いまの季節(11月)に追い星って出るものなのでしょうか? 普通は春先に出来るものと思いますが。最初は白点病かと思いましたが、ヒレにも体の他の部分にも、白点は無く、薬浴もしましたが点々が消えません。

  • 金魚の鰓蓋に・・・

    家で、金魚すくいで採ってきたフナ?と近所の用水路で取ってきた金魚を飼っているのですが、最近2匹の鰓蓋にぶつぶつがついているのですが、病気でしょうか・・・少し心配です。白点病だとしたら体全体にできるはずなんですが、ほんとに鰓蓋だけなんです。。

  • 金魚の具合が悪いままです

    60cm水槽に金魚を1匹飼っていました。 家で繁殖したもので、元は親兄弟と同じ水槽でしたがみんな死んでしまい、残ったのがこの1匹でした。 しばらく単独飼いでしたが、寂しくて新しい金魚が欲しくなり、魚専門のペットショップで金魚2匹+掃除してくれるというドジョウを購入しました。 この新入りを入れた翌日に、急に背びれをたたんで水底でじっとしているようになりました。 隔離して塩水浴をしています。 すると、新入りのどれかが病気持ちだったのか、ドジョウ(3匹)は全員水カビ病と思われる症状が 金魚2匹は白点病+尾腐れ?を発病し、メチレンブルーを規定量入れると次々と死んでしまい、新入りは全滅してしまいました(涙) 水カビはズルンと取れていたのですが。。 治療法は間違っていたのでしょうか?とてもへこんでいます。 で、隔離していた1匹なのですが、もうこの騒ぎから1週間経っていてもまだ背びれがたたまれてじっとしています。 一度水槽に戻しても同じでした。エサは与えれば少し食べます。 見かけはいつも通りです。隔離が早かったせいか白点も水カビも尾腐れも出ていません。 ただ体調だけ悪いような感じです。悪くなったのは明らかに新参を入れてからなので、それが原因に違いないとは思っているのですが…。 塩水浴を引き続き行っているのですが、こんな長い間具合が悪いのは初めてで、困っています。 今のまま塩水浴を続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気と対策について。

    金魚の病気と対策についてです。 自宅で飼っている金魚の状態が最近おかしいです。 ・水底でじっと動かない ・泳ぎながらヒレや体?を震わす。(ビクっとさせる。) ・エサをあまり食べなくなった。 これがいまの状態です。 いろいろなサイトを調べ、体に白点や赤点、カビ、出血がないかを見ましたが、確認出来ませんでした。 今までは凄く元気に泳いでいたのに、、、 凄く可哀相です。 おわかりになられる方、どうかお力を貸してください!!お願いします。

  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー
  • 金魚のひれに白点が。

    金魚のひれの縁に白点が見られます。エラにもありますが追星だと思っていました。 見つけて以来、数週間立ちますが進行していません。白点病か他の病気か心配しています。 こすりつけて痒がる様子はありません。飛び跳ねたりはしますが、頭上にある自動エサやり器を狙っているようです。それで鱗が数か所 剥がれているので、余計病気を心配しています。 病気でしょうか?塩水浴すべき? それとも、金魚にはよくある状態なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が松かさ病?

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます。 ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

  • 金魚が松かさ病??

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう