• ベストアンサー

沖縄でヤギ汁

10年ほど前ですが、沖縄でしか食べられないもの と言うことで、ヤギ汁とヤギの刺身(ルイベ状のもの) を食べました。 正直言って、不味かったです(沖縄の人には失礼ですが) そこで聞いたのですが、沖縄の人は、飲みのしめに ヤギ汁を食べると聞いたのですが、本当ですか。 また、沖縄の人は普通に食べているのかな 大変失礼な質問ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

那覇市在住です。 確かに、飲みの締めにヒージャー(ヤギ)に行っとくこともあります。 でも、全てではありませんよ。 やはり癖があるので、好みは分かれます。 沖縄の都心部では少ないですが、何かめでたいことがあると、ヤギをつぶします。 ヤギ汁だったり、チーイリチーだったり。 結構使い道がありますよ。 祭り等の屋台にも出ます。 興味があったら、来沖時にご賞味ください。 お腹の具合については責任持てませんが・・・

sujika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、食べているのですね。 そこのおばちゃんは、輸入物は臭いが薄くてだめだと言ってました。 ちなみに、チーイリチーってなんですか。 あと、イカスミ汁でお腹下しました。 機会があればまたいきたいです。 ヤギ汁は、食べませんけど。

その他の回答 (1)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

沖縄でも好き嫌いのはっきりした食べ物の一つです。 私の周りでは6割は大好きで、飲みの締めに行くタイプ。3割は大嫌いで、臭いをかぐだけで吐き気をもようすタイプです。 私は、残り1割のタイプで、食べられなくもないが、臭いし全く美味しくない。牛肉のほうが1000倍好き、ヤギは一生食べなくても一切困らないです。 そして、好物にしている人の多くは、滋養強壮効果を期待していますし、割と高価な食べ物の一つで、新築祝いなどに振舞われたりもします。 >また、沖縄の人は普通に食べているのかな 好きな人は普通に食べますが、夕食のメニューに出ることはまずないと思われます。

sujika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、僕は3割のタイプですね。 ジンギスカンも臭いはあるけど、その1000倍位の臭いにノックダウン寸前でした。 店のおばちゃんも、滋養強壮の事言ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で沖縄の山羊汁

    東京または近郊で、沖縄料理の「山羊汁」と「イラブー汁」を本場そのままの味で食べられるところはないでしょうか? 沖縄でもかなり専門店に行かないと、味がマイルドになっていて食べやすいのですが、物足りなく感じます。 これぞ本場の味というお店をご存じでしたら教えてください。

  • ヤギの刺身!!!

    いつもお世話になっています☆私の実家で夫と子供と一緒に住んでる主婦です。 昨日、主人の実家(沖縄)からお歳暮?が来ました。 その中にヤギの刺身があったのですが、冷凍して送って下さった物なのに、着いた時には解けていた上に冷たくありませんでした(汗) 沖縄の実家に電話して聞いてみたものの、『平気じゃない?生以外ならヤギ汁(こっちで言う豚汁)で飲むよ』と言われました。 しかし、うちの家族はただでさえヤギの肉・・・食べる気はゼロで・・・。どうしたものかと思いまして。 私は妊娠中なのでヤギの肉を食べてはいけないみたいです。 どうにか消化しないと!!! ●やっぱり生で食べるのは止めておいた方がいいですよね? ●他に調理方法がありますか? 知ってる方、どうぞ宜しくお願いしま~す!!!

  • 沖縄(本島)でヤギの刺身を食べさせてくれる美味しい居酒屋さんを教えて下

    沖縄(本島)でヤギの刺身を食べさせてくれる美味しい居酒屋さんを教えて下さい(^-^) できたら雰囲気などもいい感じのお店があれば助かります。よろしくお願いします!

  • 「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

    「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」 いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。 ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。 「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。 「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。 「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。 さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか? ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら? 絶対に嫌なのはどれですか?

  • 我慢汁

    私の彼氏は我慢汁がでません。まったく、本当に少しも出ません。26年間自分の我慢汁は見たことはないそうです。皮はまったくかぶりません。そこで質問です。 1出ないのはたぶん普通だと思いますが、なぜなのでしょうか? 2出るようにすることはできるのでしょうか? 3でる人と出ない人、感度は違うのでしょうか?

  • 山羊が戦う時の角の使い方

    山羊が人間相手に戦う時に、角をどのように使うか知りたくて、ここで質問させて頂くことにしました。 首を深く曲げて、あの角の先を前に向けて、向かって来ることは有り得るのでしょうか? 近所の公園で、山羊を散歩させる人(初老くらいの男性)がいて、しかもその山羊がかなり凶暴で困っています。大きさとしては、シェパードなどの大型犬と同じくらいで、近くで見ると結構迫力があります。 何度も、私に向かって突っかかって来たのですが、その人は平気で公園の中を何度も回っていて、そばに来るたびに、その山羊は私に突っかかってきました。 一応、引綱をつけているのですが、そのおじさんは引っ張り回されていて、コントロールできていない感じです。 私にとっては貴重な運動場所なので、他の場所を探すわけにもいきません。 大体決まった時間に来るので、今はそれ以外の時間に行くことにしています。でも、仕事などの都合で、いつまでも避け続けるわけにもいきません。 警察などにも電話して相談してみましたが、平気で来ているようです。 それで、最悪、その山羊が襲いかかってきた時の事を想定しておこうと思っています。 やっぱり、山羊で脅威になるのは、頭の硬さと角だと思います。 Youtubeで山羊どうしが戦うのを見ましたが、頭をぶつけ合って戦うようです。それについては、何か固めのクッションなどを使えば、防げるかもしれません。どうも、気になるのは、頭を深く曲げると、あの太い角の先が前を向くことです。Youtubeでも、一瞬そんな姿勢になっていました。 頭を深く曲げた状態でぶつかられて、首を反らせられると、角の先で腹を下から刺されるのではないかと心配です。 そのようなことはあり得るのでしょうか?どなたか、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

    昔見た探偵ナイトスクープで、沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると大変なことになるという投稿があり、探偵(桂小枝氏だったような気がします)が試して見たところ、調理中に探偵が「みそ汁の値段が高いな(確か450円だったと思います)」と言ったり、店員は「これ、本当に一人で食べるのかな?」と言っており、料理を持ってくると想像通りの野菜炒めにみそ汁とご飯が付いたものが一つのお盆に載ってきました、しかし、なぜか同時にお盆をもう一つ持っており、ご飯が2つとみそ汁が一つか二つ載っておりました。店の人はなぜそんなに沢山の物を持ってきたのかを説明していたと思うのですが、そのときは理解できませんでした。注文のシステムはどうなっているのでしょうか?

  • ネパールにヤギを送るボランティア?

    数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

  • 沖縄返還に関する初歩的すぎる質問

    歴史の知識が乏しく、レベルの低すぎる質問をさせてください。 「1972年5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還された」とのことですが、てことは、それよりも前に沖縄にいた人たちはアメリカ人と見なされていたのでしょうか? 沖縄出身の友達が多く、その親御さんたちは当然に40代以上でありますが、その方々は、当時は普通に行政上アメリカ人だったのか?と思うと、あれっ?そうなの?という心境になりまして。。 不勉強がゆえ、沖縄の方には大変失礼な質問と思いますが、ここで勉強させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 亀戸駅のヤギは一体?

    子供の頃総武線の亀戸を電車で通る時 亀戸駅のホーム目の前の空き地にヤギが檻の中にいつもいました あのヤギは誰が飼っていたのでしょうか?そして一体なんであそこにいたのでしょうか? 見た事あるだけの人でもいいです 回答お待ちしてます