• ベストアンサー

たれ、ソースの有効利用方

餃子を買ったとき、たれが付いているんですけど、袋を破るのが めんどくさくて、ポン酢に一味を落として食べてしまいます。 やきそば3袋入りを買うと、たまに麺を違う料理で食してしまい 小分けされたソースがあまります。 あと、魚のステーキセットとかに、バターみたいなのが付いてるけど それもじゃまでよけてしまいます。 お惣菜や、お弁当に付いているたれ、しょうゆ、調味料が たまに邪魔で よけてしまいます。 それを、何かの空き容器に貯めて、冷蔵庫にいれてしまってます。 たまーに使うんですけど、へりません。 皆さんは捨ててますか? 何かに使ってますか? どうしたら、こう、溜め込んでる あの付録みたいな調味料軍団と、 もっと仲良くなれますか? 料理の隠し味とかに使えばいいのかな? 思い切って捨てた方がいいのでしょうか。貧乏性なので、捨てられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前はなまるマーケットで特集がありました。 番組ではおまけ調味料っていう呼び方をしていましたよ(笑) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021024.html
papapiko
質問者

お礼

うわあああああ。 うずうずします。 これです、これ、おもしろい。わくわく。 ありがとうございます。♪ ルンルン ルンルン。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

そうです、料理の隠し味に使えばいいです、また出汁を何にしようか迷った時 出汁を取るのが面倒な時等に使います、適当にその時のアイデアで混ぜて使います。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます、とても、臨機応変な、工夫上手様なのですね。 わかりました、怖がらずに、いろいろ変なもの作ってみます。。。。 一人飯の時に。。。うずうず♪ ありがとうございました。