• ベストアンサー

アトピーについて教えてください

娘が首の後ろがかぶれたみたいになってなかなか治らなかったので 受診したらアトピーと診断されました。 すでに卵黄 牛乳 パンとはじめてしまっていましたが特に異常もなく 進めていました。 先生の話では 一歳になったらなにをたべてもよいが、一歳までは 卵と牛乳をひかえてくださいといっていました。(娘は現在10ヶ月半です) あと同じものを食べ続けるとアレルギーになりやすいので3日間はあけて食べてくださいともいわれたのです。 野菜でもにんじん じゃがいも ほうれんそう 大根 たまねぎを毎日のようにあげていました たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐 というように重ならないようにあげていました。 ここからが質問なのですが、3日あけてあげるというやり方どうしたらいいのでしょう? 一日目 シャケ (3日後にまた食べる)とういことは     シャケ以外のお魚は次の日たべていいんですか?     野菜   にんじん (3日後にまた食べる) 一回に一種類のお野菜というわけにいかないので何種類かいれますよね? 朝昼晩も違うお野菜がいいのでしょうか? そうすると膨大な量のお野菜がいりますが 皆さんそうしていらっしゃるんですか? 冷凍するにしても一週間が保存期限とよくききます。 正直かなりパニック気味です。 先生にきいたらいいのはわかっているのですが、あまりしつこくきくのもききづらいです。 よろしくお願いいたします

• mi-na7
  • お礼率100% (134/134)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の息子がいます。 家の子は、アトピーではありませんが、私がひどいアトピーなので、 参考程度に聞いて下さいね。 同じものを食べ続けないほうが良い。とは、私も妊婦の頃にも言われました。ただ、気にしすぎることはないと、 チョコレートだったり、好きな物だけを食べ続けるようなことはしないこと。くらいだったような。 といっても、チョコなどは食べてましたが・・・。 離乳食に関しては、お野菜もバランスが取れているようなので、 今までどおりでもかまわないと思いますよ。 うちの子は、離乳食ではアレルギーはありませんでしたが、母乳では影響受けましたが(生卵、半熟卵、カニ、里芋)それを除いてあげてます。 便秘がちなので、焼き芋を牛乳で伸ばしたものと、イチゴは毎食食べさせてますが、今のところ特に問題ないようなので続けてます。 とくに食物で現れるのは顔、口の周りだと思いますので、それがなければ問題ないかと思います・・・。 気にしすぎるとママが疲れてしまいますよ! それよりも、アトピーもちの私からのアドバイスは、 薬やクリームを塗る時の処方です。 うちの子が母乳で出た時は、顔中真っ赤でかぶれてしまいました。 治るのに2週間くらいかかったかな。 あと、よだれかぶれの時もタダレがひどくて。 その時は、ステロイドは処方されなかったので、ペプチド(白色ワセリン)を1時間に1回は塗ってました。 まず、2つのことを守って下さいね。 (1)患部を洗うまたはガーゼなどで湿らせて皮膚をやわらかくしてあげる。(ゴシゴシはしないでくださいね) (2)この時に絶対に、水分はきれいにふき取ること! それから薬やクリームなどを塗ってあげて下さい。 乾燥している肌に薬やクリームを塗っても余計に赤くなったりかぶれたりします。 私たちが化粧をする時など、顔を洗った後に化粧水を塗ったほうがしっかり入ってくれるのと一緒です。 乾燥している肌に薬やクリームを塗っても刺激が強いのでかぶれます。 あと、水が皮膚に残っていると薬やクリームを塗った時に混ざってかぶれることがあります。 なぜだかは分かりませんが、私はこの二つのお約束をしないと100%皮膚が赤くなり痒くなります。。 まめに行ってあげて下さいね。 ステロイドを処方されましたか? ぐじゅぐじゅにかぶれているなら治るまではしっかり使ったほうがよいと思います。 症状が軽くなってからの予防としてペプチドなどを出されているかと思いますが、こちらもまめにしっかり塗ってあげて下さい。 ちなみに、うちのこが乳児湿疹やよだれかぶれがひどかった時は、 ラソシエのアピュアの薬用クリームをまめに塗ってあげてました。 竹酢液のものですが、これをつかうと肌がつるつるになります。 この化粧品のジェルもあって使ってましたが、うちの子はクリームのほうが効き目がありました。 私も以前は、使っていた化粧品なのですが、高いので経済的に自分は使わず子供のためだけに使ってます。 もし気になるようでしたら、無料サンプルがあるのでためしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.lasocie.com/page065.html
mi-na7
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 正直どうしたらいいのかと悩みすぎて今日は泣いてしまいました・・ ぐじゅぐじゅというよりはザラザラというかんじです。 早速サンプル請求してみました。教えてくださってありがとうございます。 普段は馬油をぬってあげていました。 今度から教えてくださったとおり湿らせてからぬることにします。 ステロイドはでたのですが、今週主人とよく話し合ってから 塗ることになると思います。まだあまりよく調べられてないのです 色々ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#87276
noname#87276
回答No.4

こんにちは。 アトピー体験者としてお答えします。 専門家ではなくシロウトの意見として聞いてくださればと思います アトピーは、原因がわかりづらく、 (食生活だけが原因とも限りません) なにをしても治らないこともあれば、 突然治ることもあるので、 専門家でも、アドバイスは難しいと思います。 なので、いろいろなアドバイスがあることを、 まず、理解していただけると良いかと思います。 質問者さんは、赤ちゃんの食事には、 気をつかっておられるようなので、 あまり神経質にならなくて良いと思います。 野菜についてですが、 3日というのにはこだわらず、 根菜から葉物まで、いろいろな種類を与えてください。 野菜は多少食べ過ぎても大丈夫と思われます。 (あきらかにアレルギー反応がでる野菜があればNGです) 火を通して、あくをとったほうがいいです。 アレルギーになりやすいもの… 卵・牛乳・小麦・大豆・肉は、控えめに。 3日以上開けるくらいのつもりで。 離乳食としては、ゆっくりペースで与えるのが良いと思います。 卵と牛乳はアレルギー反応がでてしまったのでしょうか? でも、成長とともに、アレルギーがなくなり、 アトピーの症状も治まるという子も多いので、 あまり悲観的にならないでくださいね。 お魚とお肉は注意したほうがいいと思います。 お肉は、週1~2回。お魚は、毎日、種類を変える…など。 お肉もお魚も、今より量を少なめにしてもいいかもしれません。 わたしが思うに、食べ物が原因の場合の 小さい子供のアトピーは、栄養の取りすぎのような気がします。 野菜も魚も肉も、大豆も…、と 栄養のことを考えすぎなのかなあと思います。 (たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐というのは、  努力されているのだと思いますが、  アトピーのわたしからみれば、たんぱく質の取りすぎです。  アトピーでないひとなら、大丈夫なのでしょうが。) 乱暴なやり方をするなら、 野菜とお米だけで、1週間過ごしてみて、 おさまるようなら、 栄養が多すぎなのだと思うので、 たんぱく質を控えめにして、 スローペースで離乳食をすすめるのが良いと思います。 以上は、わたしの体験からのアドバイスです。 あと、今後のことですが、 アトピーが完治しても、アトピー体質の子は、 お菓子を遅めで与えたほうが良いです。 自分から、お菓子に手を出すようになったら、 仕方ないですが、 大人が、わざわざ、お菓子を与える必要はないです。 特にチョコレートは、与えないほうがいいです。 できるだけ、お菓子を食べる時期を遅らせてあげると良いと思います。 あと、アトピー体質の子供が、一人暮らしを始めて、 食生活の乱れでアトピーが悪化することも聞くので、 食事のたいせつさを教えながら、育児をされると良いかもしれません。 基本的には、お医者さまが言われたとおり、 同じものばかり食べるのがよくなくて、 いろいろなものを食べるほうが良いと思われます。 長くなりましたが、よくなると良いですね。 勝手なことはいえませんが、お話を聞く以上、 成長するにつれて、症状が治まるタイプじゃないかな~と 楽観的に思っています。

mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます!! 野菜はどうしても種類がすくなくなってしまっていたので これからはもっともっと種類を増やしてローテーションしたいと 思っています。 たんぱくしつ たんぱくしつ!!と思って、毎回入れていたのが やっぱりよくなかったのかもしれませんね。 私もそう思いはじめました。 たんぱく質は2日に一回ぐらいであげていこうと思っています。 卵 牛乳ともにアレルギー症状でてないんです。。 ヨーグルトは毎食あげてました。。それもよくなかったのかなと 反省です。 食べ物とかには多少はこだわって生協で購入したり オーガニックなどをつかっていました。 お菓子もできればあげるつもりはないんです。 周りのこがガツガツ食べてるので、困ったなとおもっていました。 いい言い訳ができたと思って前向きにいかなきゃと またがんばります!

回答No.3

NO,2です。 すみません、サンプルサイトへは、さっきのURLからは飛べませんでしたね。下のURLのページの下のほうにあります。

参考URL:
http://www.lasocie.com/
mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます 早速サンプルとりよせてみました

noname#248727
noname#248727
回答No.1

アトピーと一言で言ってもその症状の範囲や状況など様々です しかも原因を特定するのは結構大変。 親御さんのタバコだったり来ている服だったり・・・・ 首の後ろの場合着ている服が化学繊維だったりすることが多々あります。 あとあせもが継続してもなることがあります。 食事も大切ですがとりあえず着ている服、特に患部に接触する部分の繊維に注意してみてください。大人でもタグとかでかぶれることもありますから

mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供には綿100%しか着せてないのでその辺は大丈夫とおもいます タバコは誰も吸いません。大人も綿が多いと思いますが さらにきをつけてみます! これからの季節汗が怖いです。。 髪の毛がさわってるからかも?!と先生に言われて 早速髪の毛切りました。。そろそろ伸ばそうとおもっていたのが いけなかったのかなぁーと後悔です。