• ベストアンサー

アトピーについて教えてください

娘が首の後ろがかぶれたみたいになってなかなか治らなかったので 受診したらアトピーと診断されました。 すでに卵黄 牛乳 パンとはじめてしまっていましたが特に異常もなく 進めていました。 先生の話では 一歳になったらなにをたべてもよいが、一歳までは 卵と牛乳をひかえてくださいといっていました。(娘は現在10ヶ月半です) あと同じものを食べ続けるとアレルギーになりやすいので3日間はあけて食べてくださいともいわれたのです。 野菜でもにんじん じゃがいも ほうれんそう 大根 たまねぎを毎日のようにあげていました たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐 というように重ならないようにあげていました。 ここからが質問なのですが、3日あけてあげるというやり方どうしたらいいのでしょう? 一日目 シャケ (3日後にまた食べる)とういことは     シャケ以外のお魚は次の日たべていいんですか?     野菜   にんじん (3日後にまた食べる) 一回に一種類のお野菜というわけにいかないので何種類かいれますよね? 朝昼晩も違うお野菜がいいのでしょうか? そうすると膨大な量のお野菜がいりますが 皆さんそうしていらっしゃるんですか? 冷凍するにしても一週間が保存期限とよくききます。 正直かなりパニック気味です。 先生にきいたらいいのはわかっているのですが、あまりしつこくきくのもききづらいです。 よろしくお願いいたします

  • mi-na7
  • お礼率100% (134/134)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の息子がいます。 家の子は、アトピーではありませんが、私がひどいアトピーなので、 参考程度に聞いて下さいね。 同じものを食べ続けないほうが良い。とは、私も妊婦の頃にも言われました。ただ、気にしすぎることはないと、 チョコレートだったり、好きな物だけを食べ続けるようなことはしないこと。くらいだったような。 といっても、チョコなどは食べてましたが・・・。 離乳食に関しては、お野菜もバランスが取れているようなので、 今までどおりでもかまわないと思いますよ。 うちの子は、離乳食ではアレルギーはありませんでしたが、母乳では影響受けましたが(生卵、半熟卵、カニ、里芋)それを除いてあげてます。 便秘がちなので、焼き芋を牛乳で伸ばしたものと、イチゴは毎食食べさせてますが、今のところ特に問題ないようなので続けてます。 とくに食物で現れるのは顔、口の周りだと思いますので、それがなければ問題ないかと思います・・・。 気にしすぎるとママが疲れてしまいますよ! それよりも、アトピーもちの私からのアドバイスは、 薬やクリームを塗る時の処方です。 うちの子が母乳で出た時は、顔中真っ赤でかぶれてしまいました。 治るのに2週間くらいかかったかな。 あと、よだれかぶれの時もタダレがひどくて。 その時は、ステロイドは処方されなかったので、ペプチド(白色ワセリン)を1時間に1回は塗ってました。 まず、2つのことを守って下さいね。 (1)患部を洗うまたはガーゼなどで湿らせて皮膚をやわらかくしてあげる。(ゴシゴシはしないでくださいね) (2)この時に絶対に、水分はきれいにふき取ること! それから薬やクリームなどを塗ってあげて下さい。 乾燥している肌に薬やクリームを塗っても余計に赤くなったりかぶれたりします。 私たちが化粧をする時など、顔を洗った後に化粧水を塗ったほうがしっかり入ってくれるのと一緒です。 乾燥している肌に薬やクリームを塗っても刺激が強いのでかぶれます。 あと、水が皮膚に残っていると薬やクリームを塗った時に混ざってかぶれることがあります。 なぜだかは分かりませんが、私はこの二つのお約束をしないと100%皮膚が赤くなり痒くなります。。 まめに行ってあげて下さいね。 ステロイドを処方されましたか? ぐじゅぐじゅにかぶれているなら治るまではしっかり使ったほうがよいと思います。 症状が軽くなってからの予防としてペプチドなどを出されているかと思いますが、こちらもまめにしっかり塗ってあげて下さい。 ちなみに、うちのこが乳児湿疹やよだれかぶれがひどかった時は、 ラソシエのアピュアの薬用クリームをまめに塗ってあげてました。 竹酢液のものですが、これをつかうと肌がつるつるになります。 この化粧品のジェルもあって使ってましたが、うちの子はクリームのほうが効き目がありました。 私も以前は、使っていた化粧品なのですが、高いので経済的に自分は使わず子供のためだけに使ってます。 もし気になるようでしたら、無料サンプルがあるのでためしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.lasocie.com/page065.html
mi-na7
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 正直どうしたらいいのかと悩みすぎて今日は泣いてしまいました・・ ぐじゅぐじゅというよりはザラザラというかんじです。 早速サンプル請求してみました。教えてくださってありがとうございます。 普段は馬油をぬってあげていました。 今度から教えてくださったとおり湿らせてからぬることにします。 ステロイドはでたのですが、今週主人とよく話し合ってから 塗ることになると思います。まだあまりよく調べられてないのです 色々ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#87276
noname#87276
回答No.4

こんにちは。 アトピー体験者としてお答えします。 専門家ではなくシロウトの意見として聞いてくださればと思います アトピーは、原因がわかりづらく、 (食生活だけが原因とも限りません) なにをしても治らないこともあれば、 突然治ることもあるので、 専門家でも、アドバイスは難しいと思います。 なので、いろいろなアドバイスがあることを、 まず、理解していただけると良いかと思います。 質問者さんは、赤ちゃんの食事には、 気をつかっておられるようなので、 あまり神経質にならなくて良いと思います。 野菜についてですが、 3日というのにはこだわらず、 根菜から葉物まで、いろいろな種類を与えてください。 野菜は多少食べ過ぎても大丈夫と思われます。 (あきらかにアレルギー反応がでる野菜があればNGです) 火を通して、あくをとったほうがいいです。 アレルギーになりやすいもの… 卵・牛乳・小麦・大豆・肉は、控えめに。 3日以上開けるくらいのつもりで。 離乳食としては、ゆっくりペースで与えるのが良いと思います。 卵と牛乳はアレルギー反応がでてしまったのでしょうか? でも、成長とともに、アレルギーがなくなり、 アトピーの症状も治まるという子も多いので、 あまり悲観的にならないでくださいね。 お魚とお肉は注意したほうがいいと思います。 お肉は、週1~2回。お魚は、毎日、種類を変える…など。 お肉もお魚も、今より量を少なめにしてもいいかもしれません。 わたしが思うに、食べ物が原因の場合の 小さい子供のアトピーは、栄養の取りすぎのような気がします。 野菜も魚も肉も、大豆も…、と 栄養のことを考えすぎなのかなあと思います。 (たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐というのは、  努力されているのだと思いますが、  アトピーのわたしからみれば、たんぱく質の取りすぎです。  アトピーでないひとなら、大丈夫なのでしょうが。) 乱暴なやり方をするなら、 野菜とお米だけで、1週間過ごしてみて、 おさまるようなら、 栄養が多すぎなのだと思うので、 たんぱく質を控えめにして、 スローペースで離乳食をすすめるのが良いと思います。 以上は、わたしの体験からのアドバイスです。 あと、今後のことですが、 アトピーが完治しても、アトピー体質の子は、 お菓子を遅めで与えたほうが良いです。 自分から、お菓子に手を出すようになったら、 仕方ないですが、 大人が、わざわざ、お菓子を与える必要はないです。 特にチョコレートは、与えないほうがいいです。 できるだけ、お菓子を食べる時期を遅らせてあげると良いと思います。 あと、アトピー体質の子供が、一人暮らしを始めて、 食生活の乱れでアトピーが悪化することも聞くので、 食事のたいせつさを教えながら、育児をされると良いかもしれません。 基本的には、お医者さまが言われたとおり、 同じものばかり食べるのがよくなくて、 いろいろなものを食べるほうが良いと思われます。 長くなりましたが、よくなると良いですね。 勝手なことはいえませんが、お話を聞く以上、 成長するにつれて、症状が治まるタイプじゃないかな~と 楽観的に思っています。

mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます!! 野菜はどうしても種類がすくなくなってしまっていたので これからはもっともっと種類を増やしてローテーションしたいと 思っています。 たんぱくしつ たんぱくしつ!!と思って、毎回入れていたのが やっぱりよくなかったのかもしれませんね。 私もそう思いはじめました。 たんぱく質は2日に一回ぐらいであげていこうと思っています。 卵 牛乳ともにアレルギー症状でてないんです。。 ヨーグルトは毎食あげてました。。それもよくなかったのかなと 反省です。 食べ物とかには多少はこだわって生協で購入したり オーガニックなどをつかっていました。 お菓子もできればあげるつもりはないんです。 周りのこがガツガツ食べてるので、困ったなとおもっていました。 いい言い訳ができたと思って前向きにいかなきゃと またがんばります!

回答No.3

NO,2です。 すみません、サンプルサイトへは、さっきのURLからは飛べませんでしたね。下のURLのページの下のほうにあります。

参考URL:
http://www.lasocie.com/
mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます 早速サンプルとりよせてみました

noname#248727
noname#248727
回答No.1

アトピーと一言で言ってもその症状の範囲や状況など様々です しかも原因を特定するのは結構大変。 親御さんのタバコだったり来ている服だったり・・・・ 首の後ろの場合着ている服が化学繊維だったりすることが多々あります。 あとあせもが継続してもなることがあります。 食事も大切ですがとりあえず着ている服、特に患部に接触する部分の繊維に注意してみてください。大人でもタグとかでかぶれることもありますから

mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供には綿100%しか着せてないのでその辺は大丈夫とおもいます タバコは誰も吸いません。大人も綿が多いと思いますが さらにきをつけてみます! これからの季節汗が怖いです。。 髪の毛がさわってるからかも?!と先生に言われて 早速髪の毛切りました。。そろそろ伸ばそうとおもっていたのが いけなかったのかなぁーと後悔です。

関連するQ&A

  • 友人がスーパーで売っている無農薬野菜が本当に

    無農薬なのか確かめたいと言っていたのですが、確かめる方法なんてあるんですか? ほうれん草、大根、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどです。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • 私の食べている野菜の数は十分でしょうか?

    じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、もやし、みかん、ワカメ、海苔、ニンニク、卵、肉、鯖や秋刀魚などの魚。主にこれだけの数の品目しか食べていません。野菜の品目が少なくはないでしょうか?それともこのぐらいの野菜の数だけでも十分なのでしょうか?

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • 夕食のメニューが決まらない・・・アドバイス求む

    家にある食材 白菜、ほうれん草、カブ葉付き、パプリカ黄色がいっっぱい、プチトマト、にんにく、ネギ、さつまいも、大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ 卵、冷凍の肉少し 父親がなんかダイエット食的なものがいいと言ってきて何作ったらいいか悩んでます。 なんかアドバイスください。 とりあえず野菜いっぱいあるので野菜使いたいです。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

  • ゆっくりめの離乳食について

    10ヶ月の卵白アレルギーの子がいます。 母乳で育てているので私自身も卵は食べないようにしています。 8ヶ月にアレルギー反応が出た時に小児科の先生に 「母乳をやめなくてもいいけど野菜とかにも慣れさせて 情緒をはぐくんであげてね」と言われたので 芋、ニンジン、タマネギ、かぼちゃ、ほうれん草、大根を 蒸して冷凍保存しおかゆ(50g)と一緒に一日二回野菜(30g)を一種類与えています。 周りはパンとかもあげているのを見るとなんとなく これでいいのかと不安になったりしています。 10ヶ月で母乳やめて牛乳飲ませてる子もいたので。 歯も四本生えてきてるのですが我慢できる痛さなので 一歳までは母乳も続けて一歳になったら牛乳にしようかとも 考えています。 一瞬タッチもできるようになり元気に育ってはいるのですが 野菜とおかゆだけでこのまま進めていってもよいのでしょうか? 先輩ママさんのご経験宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう