• ベストアンサー

パウンドケーキの気泡・・・

パウンドケーキを作り、切ってみると、よく気泡が入っています。 (ところどころ穴があいている) これはどうしてでしょうか? 作り方は、材料はそれぞれほぼ同量ずつに、レーズンを最後に入れています。 型に流した後、ポンポンと下に叩きつけて空気を抜く作業もしているのですが・・・。 改善方法教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 空気抜きしているのであれば あとは泡立て方はいかがでしょうか? こちらはシフォンの質問なのですが 参考になりそうなことが書いてあるようですので http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0100.html

その他の回答 (2)

noname#257377
noname#257377
回答No.3

もしかしたら生地の入れ方が関係しているかもしれません。 なるべく平らにしようとして、右端から流して左端から流して…と几帳面にやっているとポッカリ穴ができてしまいます。 もしそうやっていましたら、型に入れるときは一箇所からだーっと流して、平らにするのは仕上げのゴムベラに任せて下さい。

• bufrq
回答No.2

叩きつけるというより、10センチくらいの高さから台に落としてました。しかも真下に落とすのではなく、少しひねりを加えて落とすのです。4回くらい。一度も全く気泡はできませんでしたよ。