• ベストアンサー

シフォンケーキに気泡が?

シフォンケーキを初めて作りました。 味は上出来ですが大きな空気穴がたくさんあり不格好になってしまいました。 何か作り方に問題があったのでしょうか? ちなみに焼き上げ後、一晩冷ましてから切りました。 気泡ができないコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

生地を型に入れた後に空気抜きを行いましたか? 型ごとトントンと台に軽く叩きつけるだけです。 これで大きな気泡が潰れます。

kakesoba001
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

その気泡がケーキのフワフワになる原因といいますか、必要なものです。 ですが、大きな気泡になってしまうと確かに不格好ですね。 簡単なコツとかは思いつかないのですが、「メレンゲ(気泡を作る最大の要素)を作ってから生地に”さっくり”混ぜて焼く」という工程をいかにスピーディーにやるか、だと思います。 このさっくり混ぜるというところなんですが、混ぜ具合は何度も何度も作って感覚をつかむものだと思います。混ぜすぎれば泡と泡が合体して気泡が大きくなるし、混ぜが足りなければ粉っぽすぎる。 作る量を減らして混ぜる練習をしてみてもいいかもしれません。 もちろんメレンゲを作るところも重要です。 ものすごく水っぽい生地にすれば一応、気泡ほぼ無しのケーキが作れますよ。硬くて食べられたものじゃないですけど・・・

kakesoba001
質問者

お礼

気泡なしのケーキは失敗作の代表格ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

  • シフォンケーキ…もう泣きそうです…

    シフォンケーキ…もう泣きそうです… 指摘して下さい 1回目 メレンゲはひっくり返しても落ちないくらいに仕立て上げました しかし、小麦粉などと混ぜ合わせた時に泡の塊がたくさんできました 箸で潰して空気を抜いて焼きました 2回目 メレンゲは角は立つけど、ひっくり返すとつるっと落ちる硬さでした 今度は泡を潰さずに焼きました 結果???どちらも膨らまず(;_;) 明日彼氏にあげる予定だったので 凹んでます。 気泡を潰さなければ、その部分が凹みますよね? 切るように混ぜてますが 泡って残ったままでいいんですか? 味は美味しいです ふわふわで食感もよいです 膨らみません(;_;)

  • シフォンケーキの失敗

    こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

  • シフォンケーキの失敗

    シフォンケーキを焼いているのですが、型の外側の周りに大きな穴ができます しっかり膨らむし、外側以外には穴はできません  原因がわからず、空気抜きの方法や流し入れ方など色々と試していますが、穴ができてしまいます 空気抜きが下手なのでしょうか どなたか考えられる原因や対策を教えて下さい よろしくお願いします

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • シフォンケーキがうまくできません。

    シフォンケーキがうまくふくらみません。「これがコツよ!」というのをズバリ教えてください。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • スポンジケーキ、シフォンで焼いたらどうなりますか?

    シフォンケーキを作るとき穴の開いたシフォンの型でいつもやいています。 これ、もし穴の開いてないスポンジケーキ用の型で焼いたらどうなりますか? 出来ませんか?

  • シフォンケーキの焼き方について

    こんにちは。 シフォンケーキって真ん中に穴があいた(?)ケーキ型を使うと思うんですが、 普通のスポンジケーキの丸型のものを使っても焼けるのでしょうか? やはり穴のあいたケーキ型でないと中まで火が通らなかったりしますか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • チョコレートシフォンケーキの作り方

    こんにちは。タイトル通りなんですが、困っています。 シフォンケーキは紅茶でもバナナ&くるみでも大好きでしかもとても美味しく焼けるのですが、なぜかチョコレートシフォンだけ成功した事がありません(TT)なぜでしょう・・・。 私が気になるのは、レシピ本で17cm型で他の物は小麦粉が80gに対して、チョコレートだけ40gなんですが、これは原因ではないですか?また、お水も80ccも入れるのが気になります。本にはそう書いてあるので、そうなんだと思いますが、必ずチョコレートが型からこぼれて(下の空気穴から)膨らまないし、ものすごい状態です。ミスプリなんじゃないかと疑うくらいです。(今日も懲りずにやってしまいました・・・。) チョコレートシフォンは何か特別なコツがあるのでしょうか?得意な方、教えてください。