• 締切済み

二級建築士事務所開設の件

3月5日、今日、管理建築士の講習を受けてきました。 二級建築士事務所開設をするために受けたのですが。 考査の問題が去年の暮れに受けた人の話とチョッと違う気がいたしました。 私の知識不足かもしれませんが・・・ もし考査に落ちたら、どうなるのでしょうか? 再度、講習、考査を受けなくてはいけないのでしょうか? 結構な費用で建築士の試験と変わらないようでして。 早めに事務所開設を行いたいのですが。 会場で合否の連絡は郵送でといわれました。 私は静岡県在住で静岡に事務所を造る予定でした。 どう対処してよいかわかりません。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

• river1
回答No.1

>考査の問題が去年の暮れに受けた人の話とチョッと違う気がいたしました。 試験問題は、カンニング防止の為各席毎に違いますので他人の人の答えはあてになりません。 >もし考査に落ちたら、どうなるのでしょうか? 管理建築士になれずに再挑戦となります。 >再度、講習、考査を受けなくてはいけないのでしょうか? はい!そのとおりです。 >結構な費用で建築士の試験と変わらないようでして。 約16,000円(切り上げ)です。 他の3年に一度の大臣指定、建築士指定講習も同じ金額がかかります。 資格講習の種類によっては、もっとかかる物もあります。 構造設計・設備設計一級建築士の講習費は、約3倍かかります。 事務所登録には、不可欠の資格ですので不合格の場合は、再度挑戦して下さい。 ご参考まで

edonewhale
質問者

お礼

ありがとうございました。