• ベストアンサー

建築士定期講習について

『新建築士法の規定により、建築士事務所に所属する一級建築士、二級建築士又は木造建築士は、 3年毎に国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う。』 とありますが、 経過措置として平成24年3月31日までに最初の建築士定期講習を受ければよいとあります。 つまり現在事務所建築士の者は今受けてしまうと3年後にまた受けないとならなくなるんですよね? 終了考査の合否影響や資質向上は別として現事務所建築士は今受ける意味ってあるのでしょうか? また、 『複数(一級、二級又は木造)の建築士免許を有する方は、その複数の建築士免許証の写しを提出することによって、 当該複数の建築士定期講習の申込みを行ったものとして扱います。』 とありますが、私は一級免許を取れば二級建築士や木造建築士の資格は上書きされると思っていました。 しかし、これを読む限りでは(普通そんな方はいないと思いますが)一級免許を持っていても 他保有での二級建築士事務所や木造建築士事務所として業務することができると言うことでしょうか? とくに困っているわけではないです。 素朴な疑問です。

  • poppai
  • お礼率85% (341/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.10

訂正します。 >kaitikuちゃんのいつもの癖で思い違いをしているようです。大目に見てあげて下さい。 を以下の通り訂正します。 >kaitikuちゃんの度々見られる癖で思い違いをしているようです。 と改めさせて頂きます。(お許しのほどを) 冒頭の「○建学院」でおこなっている委託講習は、専門別建築士制度CPD制度の講習です。 今回の質問の講習とは、まったく別です。 今回の建築士定期講習に関しては、県の方も情報不足で先月末に私が話したところ「キョトン」としてましたよ。 ほとんど毎日、建築技術教育普及センターのホームページは見ていますが、今回の建築士定期講習の要項発表は、配布日の一週間前でした。 みなさんが困惑するのはわかるような気がします。 まさに突然の出来事ですから。 建築行政の情報に関しては、建築行政情報センターと建築技術教育普及センターのホームページを頻繁に見る事が必要と思います。 以上

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと理解できてからお礼をと思っていましたが いまいち理解できなくて・・・ もう一度じっくりセンターのHPを見てみます。

その他の回答 (8)

noname#79085
noname#79085
回答No.9

1です。 >kaitikuちゃんのいつもの癖で思い違いをしているようです。大目に見てあげて下さい。 礼を失するに余るこの表現に怒りを抑え切れません。 すみやかに「いつもの癖」を「しばしば見られる癖」ないし「しょっちゅう見られる癖」に訂正して頂きたく存じます、すみやかに。 「度々見られる」、でもいいかな? さて、いろいろ目を通すに確かにギリギリで定員オーバー、なんてのは御免被りますよね。 ところで民間でも指定講習機関?(表現は分かりません)になれるんですよね?、冒頭の「○建学院」の例は県の方から聞いた話ですが。 そうなるとまあ利益が出る、ビジネスになる訳ですから勘ですが来年あたりからは枠も広くなるのでは・・・?(いつもの癖、私の思い違いかな)。 取られた方は別として最早間に合わぬその他の方は一年位待ってみても宜しいような気がします、模様眺めですか。 ともあれ県の担当が露骨に「金の無駄だよー」なんて言っていい訳ない、ただそこまで言い切られると根拠じみた何かを掴んでるのかなあ?何て考えもしちゃうわけです。 ただし、ギリギリに受けるなんてのんびり観は辞めますが・・・ん?この「3年後に受けたら?」も県担当から指南されたのですが愚鈍な私が考査に落ちでもしたら果たして責任は取ってくれるのでしょうか、オイ!。 ちょっと県庁に行って来ます。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに回答を頂いて ただいま余計にこんがらがっております^^; 時間の取れるときにもう一度じっくり センターHPをチェックしてみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.8

来年度に管理者講習を初めて主人と一緒に受けようかと思うのでそのあたりで建築士定期講習も受けようとのんびりしています。 素朴に考えまして 1級建築士の登録は32万人とか言ってますが、実際の人数は、この3年間がなくては明確にならないんだと思っています。一体どのくらいの人数更新するんだろう(亡くなった方も登録したままとかあるようだし)と思っている中であまりに期限ぎりぎりに予定していると会場が足りるんだろうか、とんでもなく遠いところで受けなきゃいけないんじゃないだろうかって言うのが素朴に不安です。 なので、来年度受けます。 主人は一級しかないのですが、私は二級もあります。 でも、登録が国と県で違うから自動的に2級を上書きみたいにされるなんてことはないだろうとは思います。1級を首になると2級になるそうで一応免許は両方持っていこうかなと。 主人がもうすぐ60になりいつ死んでも事務所が存続できるようにするには管理者講習も建築士定期講習も早めに2人とも取得しないと、考査に落ちたりしたら事務所には二人しかいないのでとんでもない事態になってしまいます。生活にかかわりますので。 千葉では2,3月で講習定員が7~800名ほどのようでした、2級建築士までは千葉県は約20000人登録ですが、千葉県にいる1級建築士の人数は国データではいま一つ把握できません。国の比率で行けば千葉県に建築士はのべ30000人ぐらいいそうです。なのに3年で14400人分の定員では足りないではないか???もちろん私なんかは1級2級両方にカウントされているけど。 一体実数はどのくらいなんでしょうね。 なにかあってからでは遅いので早めに受けておこうというのが実感です。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます >1級を首になると2級になるそうで一応免許は両方持っていこうかなと。 そうなんです。 昔これを聞いたことがあったんですが でも1級クビになると2級の欠格事由にならないのかなぁ?と^^;

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.7

お礼の中の捕捉について >kaitikuさんの言う講習とriver1さんの言う講習は違うものなのですか? 人の子の私が言うのははばかりますが、kaitikuちゃんのいつもの癖で思い違いをしているようです。 大目に見てあげて下さい。 >士会の講習は知事指定講習ですよね? はいそのとおりです。 今回の建築士の指定講習は、大臣指定の講習です。 >現事務所建築士の起算日は平成24年3月31日までに受講すればよいと解釈したのですが・・・ 今回の講習は、第一期にあたる講習なので平成24年3月31日までに受講すればよいです。 講習は3年1期と計算するようですので第1期を平成21年3月に受講すれば、次の第2期は、平成24年4月~平成27年3月までに受講すれば良いという事となります。 これは、県知事指定の建築士会の主催の建築士定期講習と同じです。 最後の問いについて 今回の講習の質問では、一級建築士と二級又は木造建築士の資格を持っている方の場合一級建築士とて受講して終了考査を受けます。 終了考査の結果が悪くて考査終了に当たらない方には、二級又は木造建築士の考査を終えた者として終了証を与えるという事が申込要領の中と前に貼りつけしたQ&Aの参考URLにも書いています。 先の他の方への私の回答は、事務所登録に関していますので今回の質問とは別問題となります。 今回の貴方の質問は、講習に落ちた場合ですので同一の土俵では論じられない事です。 次元が違います。 前に貼りつけた参考URLを時間をかけてゆっくりと読んで理解するようにして下さい。 貴方なら理解されると思います。 ご参考まで

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.6

建築士定期講習は、今回の建築士法の改正施行で新たに行われるものです。 今回の場合は、主催:建築技術教育普及センターです。 この機関は、建築士試験や管理建築士講習を行っている機関です。 ここの機関の建築士定期講習は、非常に重要です。 特に建築士事務士の登録または更新の際には、添付必要書類の一つとなります。 貴方が、管理建築士で来年以降更新するなら早めに受けられた方が良いですね。 ここの建築士定期講習は、建築士事務所に所属して設計・監理業務をおこなう方を対象にしています。 定期講習を受けずに設計・監理業務をおこなうと建築士法違反となり悪質と判断されると処罰の対象になります。 建築士法をよく読むようにしましょう。 前に貼りつけしたQ&Aの参考URLにも書いています。 なお建築士会の主催の建築士定期講習は、建築士の資格者全員を対象としています。 間違わないように注意しましょう。

poppai
質問者

お礼

再度ありがとうございます kaitikuさんの言う講習とriver1さんの言う講習は違うものなのですか? 士会の講習は知事指定講習ですよね? 参考URL読んでいまいち理解ができなくて 手っ取り早くこの場を借りようと思いました。 参考URLですがそこに 『経過措置として平成24年3月31日までに最初の建築士定期講習を受ければよい』 とあります つまり現事務所建築士の起算日は平成24年3月31日までに受講すればよいと解釈したのですが・・・ 次ですが 見つけました ここで >上位の資格があるのに、下位の資格のまま仕事をする事は、建築士法違反となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4408340.html とあったので違反なんだと思っていたのですが・・・

noname#79085
noname#79085
回答No.5

1です、一介の設計事務所勤務者です。 事務所の管理建築士講習は終えているようです。 「100点だ」とか豪語してましたが。 で、建築士定期講習についてはよく分からなかったので県に問い合わせてみたのですが先述のような回答、しかも田舎なので登録業者がやっと出たばかり、加えて本来言うべきでは無いが現時点では待った方が良いと思う、てな事でした。 しかし既出のサイトを見ると建築士の倫理観を問われる内容になっていますね、不勉強の至りに恥じ入るばかりですが。 込み具合や最寄の講習先を聞く上で県なりに聞かれては如何でしょうか。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本来言うべきでは無いが現時点では待った方が良いと思う、てな事でした。 納得しました。ごもっともで。^^; >資質向上は別として としておかないとこう言う場でこう言った倫理観に反するような 質問は叩かれまくる恐れがあるので・・・ あと必ず「ギリギリでもし考査に落ちたらどうするのですか!」 ってな回答も来るかと思いまして >終了考査の合否影響は別として と言うのも付け加えさせていただきました^^;

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

#2です。 訂正します。 定期講習の参考URL http://www.jaeic.or.jp/k_teiki.htm Q&Aの参考URL http://www.jaeic.or.jp/k_teiki-qanda.pdf

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 昨日手続きを済ませてきました。 >現在事務所建築士の者は今受けてしまうと3年後にまた受けないとならなくなるんですよね? 3年毎に講習を受ける事となります。 >終了考査の合否影響や資質向上は別として現事務所建築士は今受ける意味ってあるのでしょうか? 特に貴方が将来独立して設計事務所を開設する場合に、受けていなければ開設して独立できません。 また、受けずにいると処罰されます。 最悪は業務停止です。 >他保有での二級建築士事務所や木造建築士事務所として業務することができると言うことでしょうか? はい、できます。 よく募集要領を読んで下さい。 Q&Aの参考URL http://www.jaeic.or.jp/kk-qanda.htm ご参考まで

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>現在事務所建築士の者は今受けてしまうと3年後にまた受けないとならなくなるんですよね? >3年毎に講習を受ける事となります。 つまり今受けるのは得策じゃないと言うことですね… >>他保有での二級建築士事務所や木造建築士事務所として業務することができると言うことでしょうか? >はい、できます。 これは確かriver1さんのどこかの回答で 上位資格でしか業務できないような回答がされてた気がして そのように解釈していたのですが 違ったのですね・・・^^;

noname#79085
noname#79085
回答No.1

講習は例えば○建学院などでぼちぼち始めている様ですね。 私も同様の疑問を持ち県に問い合わせた所「ぶっちゃけた話、お金を早く吸い取られる訳で、ぎりぎりまでお待ちになった方が良いのでは」との事でした。 「資質向上は別として」うなづけましたね。 3年後にも通知が来ますからそれまで待つ事にしました。 2番目のご質問に関しては存じません、他の方にお願いします。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 建築士定期講習および管理建築士講習

     初歩的質問です。  建築士法には、双方とも「講習を受けなければならない」とありますが、「修了考査に合格しなければならない」という文言がありません。  建築士法施行規則の中には、事務所登録の際に管理建築士の講習修了証が必要な旨が書かれていますが、所属建築士の場合は業務報告書に「講習を受けた年月日」が必要なだけのようです。  建築士講習の修了考査に不合格であっても、建築士の免許自体は今のところ取り消されないようですし、極端なことを言えば、考査にずっと不合格でも、講習を受け続けていれば良いということでしょうか?  また、定期講習の際に修了考査がある、ということはどこに明文化されているのでしょうか。  根拠になる法令など、お教えください。

  • 有名建築家と定期講習でお会いした人います?

    先日建築士定期講習を受けてきましたがふと思いました。 安藤忠雄も伊藤豊雄も妹島和世もメジャーな建築家もみんな 一般建築家と同じように日建とかで定期講習受けてるんですかね? それとも別枠があるのでしょうか? 終了考査はテキスト見ながらできますが 一般建築家は必死のパッチでテキスト探しながら解答するんですが もし有名建築家もテキスト見ながら解答してたら笑える。 興味津々・・・ だれか一緒だった方います?

  • 建築士指定講習

    建築設計事務所に勤務する一級建築士(管理建築士)が必ず(最低限) 受けなければならない定期講習を教えて下さい。 1 3年毎の管理建築士講習 2 3年毎の建築士指定講習   他に有りますか 

  • 管理建築士講習の受験資格について

    管理建築士講習を受けようと思っています。 建築事務所で実務は3年たっています。先月、定期講習もうけました。 そこで管理建築士も実務経験3年以上の方は可能とありますが、その3年の計算ですが、 資格を取ってから、建築士登録をしてから3年なのか、建築士に合格した年度から(合格発表)3んえんなのかよくわかりません。 詳しい方がいましたら教えていただけませんか? 登録してからなのか。。。 3年の数え方を教えてください。 よろしくお願いします

  • 二級建築士事務所開設の件

    3月5日、今日、管理建築士の講習を受けてきました。 二級建築士事務所開設をするために受けたのですが。 考査の問題が去年の暮れに受けた人の話とチョッと違う気がいたしました。 私の知識不足かもしれませんが・・・ もし考査に落ちたら、どうなるのでしょうか? 再度、講習、考査を受けなくてはいけないのでしょうか? 結構な費用で建築士の試験と変わらないようでして。 早めに事務所開設を行いたいのですが。 会場で合否の連絡は郵送でといわれました。 私は静岡県在住で静岡に事務所を造る予定でした。 どう対処してよいかわかりません。 どなたか、教えてください。

  • 管理建築士みなし講習

    管理建築士みなし講習がもうすぐ始まりますが 私、現在一応管理建築士で事務所登録しています。 しかし、事務所登録するに当っては今回の法改正に先立って1級取ったので駆け込みで登録しただけで標識はあるものの実際は町場の施工屋なので事務所としての実務はしておらずいわば幽霊事務所の管理建築士です。 もちろん登録しておけばそのうちいずれ機会がくればと言う思いから登録しておきました。 そこで質問です。 今回の管理建築士みなし講習の要項を見ると既存の管理建築士の 申し込み時のルートは全て実務経験が必要と解釈できるのですが、 私のように実務はしていないものの現在管理建築士としてすでに登録しているものに経過措置はないのでしょうか? 3年の猶予はその間に実務をしなければ以降管理建築士として登録できませんと言う意味なのでしょうか? 直接聞けばいいことなのですが 小心者でこちらの方が聞きやすくて… 確認する前にわかる方いればと思います。 よろしくお願いします。

  • 実務経験の無い建築士事務所の管理建築士講習

    管理建築士講習についての質問です。 当方、個人で工務店を経営し、19年の一級建築士試験に合格しすぐに一級建築士事務所の登録を行なったのですが、建築士事務所でなければ出来ないような職歴がまったく無く、今後もする予定もないのですが、その様な場合建築士事務所の登録を抹消されるのでしょうか?また、みなし講習とは私の場合いつ受ければいいのでしょうか?又、受けられないのでしょうか? ちなみに2級は7年前に合格しています。(建築士事務所登録はしていません。) ただ単に客観的に建築士事務所登録をしていた方が客受けがよく営業的に有利だとただそれだけの理由です。又、依頼があればやりたいとも思っています。 JAEICのサイトをみてもいまいちピンと来なかったもので・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 管理建築士講習の受講資格にある業務経歴について

    管理建築士講習の受講資格にある業務経歴について教えて頂けないでしょうか? 2年半勤めた設計事務所をリストラされ、就職活動中です。 まだ無資格で、来年ようやく1級建築士を受験できるので、今から勉強を始めております。 将来は1級建築士事務所を開業したく思っております。 建築士法改正により、管理建築士講習の受講資格に、「建築士の免許登録後3年以上の業務経歴が必要」とあります。 以下転記 -------------------------------------------------------------------------------------- 受講資格の業務経歴として認められる具体的な業務範囲は、設計又は工事監理、又は以下の業務となります。 建築工事契約に関する事務 建築工事の指導監督 建築物に関する調査・鑑定 法令若しくは条例に基づく手続きの代理 -------------------------------------------------------------------------------------- そこで質問なのですが、建築士事務所登録のない店舗や内装デザインの事務所などに就職した場合、上記の業務経歴として認められるのでしょうか? また個人で店舗や内装などの設計屋を開業した場合の業務経歴などはどうなりますか?(建築士事務所登録の必要な業務は行わない) 「建築工事」の定義が今一つよく理解できないのです。 やはり管理建築士在籍の建築士事務所で勤めていなければ、管理建築士の講習を受ける事は出来ないのでしょうか? 不況で時期も悪く、なかなか建築事務所の就職口が見つからず、内装や店舗設計屋など幅広く探さなくてはいけないと思いつつも、将来建築士事務所独立開業を目標にしているのであれば、建築士事務所に絶対勤めなければ現在は独立は不可能なのでしょうか? 事務所新規登録時に、あくまで私自身が管理建築士として登録する事が前提です。 宜しくお願い致します。

  • 建築業界についての疑問です。

    建築業界についての疑問です。 建設会社で建築事務所登録をしていない(必要のない)事業部の人間が施工管理をするには(建築士資格有)社内の建築士事務所登録をしている事業部に移籍する必要があるのでしょうか?また、その場合建築士定期講習を受講しなければならないのでしょうか?

  • 一級建築士の二級建築士事務所登録について

     現在、私は二級建築士で、二級建築士事務所の管理建築士をやっております。そこで質問ですが、将来、一級建築士の資格を取得して登録したら、建築士事務所も一級建築士事務所にかならず登録しなければならないのでしょうか?  それから、確認申請等に添付する建築士の免状の写しも一級建築士の免状の写しを添付しなければならないのでしょうか?(二級建築士の免状ではダメですか?)  要するに二級建築士がその後、一級建築士試験に合格して一級建築士の登録をしたら二級建築士の身分のままではダメかということが知りたいので宜しくお願いします。  (二級建築士の資格を消失して一級建築士になるのか?それとも二級建築士でもあり一級建築士でもあるということなのか?という事です。)

専門家に質問してみよう