• 締切済み

建築士法改正で一級建築士事務所登録は?

ニュースで今秋の建築士法改正に伴い管理建築士になるには実務経験3年のうえ、講習が必要とのことですが、それはつまり個人で一級建築士事務所開設するには一級の資格を取ってから3年間は専任の管理建築士がいない状態となるので3年間待つしかないということになるのでしょうか。 また改正建築士法前であれば一級建築士の資格をもっていれば登録できるのでしょうか。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

士法を熟知してるワケでないのでよそでも確認していただきたいのですが、 実務経験3年は寝ててもやってきません。 登録営業してる他の建築士事務所に雇われて最低3年 実務を積む必要があるということです。 雇われるときに将来独立するから 実務の証明にハンコをもらえるように確約をとっておく 必要があるでしょう。 ケンカ別れするようなことがないよう、 塩梅修行を積んでください。