バイク盗難犯の親との連絡は?

このQ&Aのポイント
  • 去年5月に原付バイクが盗まれ、4ヶ月後に見つかりましたが修理が必要です。
  • 盗まれたバイクはすでにスーパーカブを購入しており、バイク屋で買い取ってもらいました。
  • 犯人は未成年であるため、親との連絡を取る必要があります。弁償代についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク盗難の犯人の親との連絡は…

去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

noname#86338
noname#86338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

弁償代については、盗まれた時点でのバイクの時価額と修理代のどちらか安い方 時価額については走行距離や程度は関係なく、バイクの年式と車種によります あるいは購入時の価格から1年10%の償却とされ、購入価格×40%が上限でしょう