原付盗難の被害弁償について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 原付盗難の被害弁償方法や料金について教えてください。
  • 盗難された原付の価格と新しく購入した原付の価格、どちらで弁償するべきなのか知りたいです。
  • さらに、交通費などの必要経費も請求できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付盗難の被害弁償について教えてください

原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

修理代+通勤の交通費も請求できます。 もちろん、バイクがない場合に普通に考えられる代替交通手段で妥当な範囲に限られます。 厳密に言うと、バイク通勤と公共交通機関使用との差額、ということになります。

その他の回答 (2)

• MAMI_SPR
回答No.3

過去、先輩の事例。 原付(ヤマハJOG)が盗難に遭い、数日後犯人確保。 盗難車両は発見されたもののバラバラ状態でした。 そこで先輩がとった行動は・・・ パーツリストで値段をボルト一本からすべて調べ上げ犯人に請求。 先輩曰く・・・ 犯罪者に容赦無し! ・・・と。 結果、ヤマハJOGがトヨタハイエース(中古)になりました。

myuu1104
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? 違います、盗難されたバイクの修理代のみになります。 新しくバイクを購入したのは貴方の都合なので、その諸費用やバイクの金額は請求できませんし、発見されたバイクの修理代(若しくは時価のどちらか低い方)までが貴方の損害になります。

myuu1104
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございます