原付盗難の被害弁償について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 原付盗難の被害弁償方法や料金について教えてください。
  • 盗難された原付の価格と新しく購入した原付の価格、どちらで弁償するべきなのか知りたいです。
  • さらに、交通費などの必要経費も請求できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付盗難の被害弁償について教えてください

原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

修理代+通勤の交通費も請求できます。 もちろん、バイクがない場合に普通に考えられる代替交通手段で妥当な範囲に限られます。 厳密に言うと、バイク通勤と公共交通機関使用との差額、ということになります。

その他の回答 (2)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

過去、先輩の事例。 原付(ヤマハJOG)が盗難に遭い、数日後犯人確保。 盗難車両は発見されたもののバラバラ状態でした。 そこで先輩がとった行動は・・・ パーツリストで値段をボルト一本からすべて調べ上げ犯人に請求。 先輩曰く・・・ 犯罪者に容赦無し! ・・・と。 結果、ヤマハJOGがトヨタハイエース(中古)になりました。

myuu1104
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? 違います、盗難されたバイクの修理代のみになります。 新しくバイクを購入したのは貴方の都合なので、その諸費用やバイクの金額は請求できませんし、発見されたバイクの修理代(若しくは時価のどちらか低い方)までが貴方の損害になります。

myuu1104
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 原付の盗難による弁償交渉の仕方がわかりません(>_<)

    原付の盗難されて半年、やっと犯人が捕まったのですが、弁償交渉の仕方が分らず困っています。 盗まれた原付はボロボロだったので、廃車にして新車の原付を買いました。 この場合、新車の原付代を請求できますか?? また、弁償交渉に自信が無いので何かアドバイスを下さい。 犯人は未成年の3人組みでした。 回答お願いします<m(__)m>

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 盗難された原付が見つかったのですが・・・

    3月に盗まれた原付が今日見つかったと警察から連絡がありました。ただ、沼に投棄されていたので乗ることはできないとのことでした。犯人は未成年で余罪もあるとのことです。 そこで、 ・犯人の保護者に損害賠償を請求できるか?できるのであればどのようにすべきか? ・廃車費用を全額犯人の保護者に請求できるか? 警察は、盗難車両の本人確認さえできれば、後は民事なのでそっちでやってくれとのことだけでした。 このまま放っておくと、ボロ屑同然の原付をわざわざ遠くの警察署まで引き取りに行き、廃車費用まで負担になってしまいます。盗まれて散々不自由してこの仕打ちでは踏んだり蹴ったりです。はっきり言って見つからなかった方が良かったと思ったくらいです。 何かよい解決方法はないでしょうか?

  • 原付の盗難、被害の賠償について(長文です)

    2ヶ月ほど前に自宅敷地内に駐車していた原付バイクの盗難被害にあってしまい、すぐに被害に気付き 付近を捜索したところ無残な姿で放置してある愛車を発見しました。 ナンバーは取り外され、シートは 切り刻まれ、キャブ等の部品やメットインの中身は丸ごと盗まれていた・・・という状況でした。 交番へ行き被害を報告しようとしたのですが、自分のバイクのナンバーを忘れてしまっておりメットイン の中に入っていた自賠責等の書類も無くなってしまっていたため被害届を出すことができませんでした。 しかしつい先日警察から電話があり「捜査の結果、犯人の目星がつきナンバーと自賠責の書類が見つかっ たので来てください」とのことで、警察署まで取りに行き、その場で被害届を出しました。そして犯人に ついて聞くと「今はまだ捜査中ですので何も答えられませんし、捜査状況について報告できません」と言われ 「犯人が捕まれば被害を弁償してくれるかもしれませんね」とのことでした。 このような場合に、(1)犯人が見つかればすぐに警察は連絡がくれるのでしょうか? また、(2)被害の 賠償についてどの程度の金額が請求できるのでしょうか? (3)賠償を請求するにあたりどのような手続 きが必要となるのでしょうか?  現在バイクは自宅に放置していますが、修理に出すか新車を買うか悩んでいます。もし犯人が見つかれば 復讐心をこめて、新車を買って、たっぷり賠償金をもらってやろうっていう気持ちです。

  • 息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕

    息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕まりました。犯人は未成年の為、親同士の話合いで示談する事になったのですが、バイクの修理代は9万円は見積もり書ではっきり請求出来るのですが、迷惑料の請求をしょうとしてもどれくらい請求していいか分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 原付の盗難 犯人見つかってます(未成年)

    先月我が家から原付が窃盗にあい、盗難届を出したところ、数日後、原付が見つかったという連絡が警察からきました。 取りに行って警察で話を聞くと、犯人がつかまっていて、少年だそうです。 また警察の方から連絡しますので、それまで待っていてくださいと言われたのですが、 1カ月以上経ってもいまだに音沙汰ありません。 原付は、ボロボロにされていたのですが、犯人には取られる前の状態に戻す義務があるとか聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 本当にこのまま連絡を待っているままでいいのでしょうか?こちらから連絡してみるべきですか?

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 車両盗難の弁償請求

    はじめまして。私は車両盗難の被害にあったものです。 日曜日の朝、車に乗ろうと駐車場にいくと車がなくなっていました すぐ警察に被害届けを出し、 その日の昼頃、発見されたので来て下さいと警察から連絡がありました 警察署に行き車を確認すると自分の車でした。 犯人が事故を起こし 前頭部大破、前面ガラス割 (修理不能で廃車) そして犯人は未成年者の2人組み、無免許でした 親に弁償してもらおうと思ってますが、 どれくらい請求できるものなんでしょうか? 同じような経験、またはこういった法律に詳しい方アドバイス お願いいたします。

  • 去年、家の前に停めてあった原付が盗難にあいました。

    去年、家の前に停めてあった原付が盗難にあいました。 そして先日、そのバイクが発見されたと警察署から連絡がありました。 盗んだのは未成年者で、なおかつ、エンジン部分のみが私のバイクの物であり、他は複数台のバイクを合体させた改造車である事が判明しました。 警察の担当者が言うには、エンジン部分のみなので、部品としてしか認識されず、原付バイク1台としては相手側に弁償させるのは無理だろうとの事でした。 そんな理不尽な事ってありますか? 複数台盗んで、それを改造して乗っているのであれば、盗んだ台数分、それぞれの持ち主に弁償するのが筋ではないのでしょうか? バイクは暴走族が乗る様な改造をされ、見る影もなく、大切にしていたバイクだけに、もう悔しくてたまりません! どうにか弁償させる方法はないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 原付盗難 未成年の親へ 損害賠償

    3ヶ月ほど前に原付が盗難にあいましたが、2週間ほどで盗んだ16歳の犯人と原付が出てきました。 連絡を受けた次の日母親から連絡が来て、いくらでも出します。直します。と口約束をしたものの、損傷が酷く治らなかった様で、中古のバイクを買うといってきました。 原付は、絶版になった車種なのですが、どうしてもそじゃないと嫌なので探してもらっていました 連絡を入れると、バイクが見つかったので、試し乗りをしているとか言われ・・・ かれこれ3ヶ月が経ちます。 探す、見つかった等と言っていつまでたってもバイクが我が家に来る気配もなく、連絡も期日を守らず、こちらから連絡する始末・・・。 最初は定期を買ったのですが、見つかったと言われたので定期の更新をせず毎回払っています。 普段通勤や、休日に原付を足替わりにしていたので、毎回バス代がかさみます。 この場合、不当利得返還として等どのくらいを相場に相手へ請求したら良いでしょうか?